シロタカのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレweb版の第8、9章の第七十四話〜第八十話、第八十五話第、八十八話〜第九十話の内容。
間話のシルフィエット3、4、0
が書き下ろしで追加されているが、0は、第八十四話をベースにしている。
番外編 燃えよ狂犬
は、
間話「燃えよ狂犬」の改変。
この話すきなんだよね。ニナ視点のルディがかっこよくて。
本編では、とうとうフィッツの正体が明らかになって、シルフィと再会して、病気も治ってという大団円って感じです。
シルフィかわいい。幸せになってほしい。ルディと一緒に仲良くしてほしい。
QRコードのwebアンケート答えると作者のこぼれ話で、8巻、9巻における流れの初期プロットが今でも読めます。 -
Posted by ブクログ
ネタバレweb版の第6章 少年期 帰郷編 第五十一話〜間話「出会ってしまった二人」の内容。
番外編 歪でも変わらないもの
が書き下ろしで追加されている。
リーリャ視点でのアイシャへの想いのお話し。
リーリャとアイシャを見つけ、ザノバを知り合う。出会いのシーンの人形談義が好き。
そして、龍神 オルステッドに殺されかけ、ナナホシとも出会う。オルステッドとの戦闘シーンは短いけど、楽しい。回復魔法は無詠唱では使えないってのが戦闘にメリハリをつけている。
最後に、ようやくフィットア領に到着して、エリスと結ばれる。この辺り素敵なんだけど、すれ違いがやっぱり寂しい。
QRコードのwebアンケート答えると作者の -
Posted by ブクログ
ネタバレweb版の第5章 少年期 再会編 第四十四話〜間話「ロキシーの帰還」の内容。
番外編1 ドラゴン肉のナナホシ焼き
番外編2 アリエルの死
が書き下ろしで追加されている。
番外編1は、ランドルフのお店の話し。こうゆう閑話もおもしろい。
番外編2は、4巻の番外編の続き。フィッツ先輩が活躍が見えて嬉しい。こう考えると、シルフィの凄さがちゃんとでてる話しが好きなのかもしれない。
ルディとパウロの親子など家族の再構築にフォーカスが当たってる。web版では、最後の食事にエリスが来てなかったけど、書籍版では参加してる。
QRコードのwebアンケート答えると作者のこぼれ話で、パウロのキャラ考察が読めま -
Posted by ブクログ
ネタバレweb版の第4章 少年期 渡航編 第三十四話〜第四十三話の内容。
番外編 守護術師フィッツ
が第八十一話〜第八十三話をベースにして、書き下ろしで追加されている。
3巻の番外編の続きのようなお話し。
シルフィ頑張ってる。web版と違って、アリエルはMには目覚めないし、シルフィがルディの名前を汚さないように頑張るという描写がないし、髪が白くなった時の描写もないし。まぁアリエルはともかく、シルフィがすごいって描写なんかはかなり削られてる感がする。意図的なんだろうか?
本編では、海を渡るところから、獣族での生活が始まるまでのあたりは、結構変えてある。戦闘が1つ増えてますし。
あと、個人的に好きなキ -
購入済み
タイトルで想像したよりヘヴィ
思って居たよりヘヴィな部分も多い作品ですが、読み応えあります。
主人公が結構ムッツーリ!(中身の年齢考えれば仕方ないですが)で少し
笑える所もあり、で面白いです。
ヘヴィな話の後に日常パートっぽいの持ってこられたので、疲れなく
読めました。
Webと間話の挿入位置がズレていますが、その辺りもどう影響するのか楽しみです。
個人的なヒロインの押しはロキシーです(あれ? -
購入済み
。
読み終えてしまった。
次を読みたいのに無いです。
もどかしい。もっと巻数が増えてるときに
手をだしたかったな。
次巻は3月、待ち続けるのは骨なので
できればその日まで忘れてたい。
あぁ!早く読みたい! -
購入済み
。
今回も楽しませていただきました!
相変わらず登場人物たちは感情豊かで
細かい表情や仕草が
素晴らしいです!
特にエリスの挨拶と
最初のルイジェルドの表情が
印象的でした。
本当に楽しい。
今出版されてるのは次巻までなのですが
読み終えるのが怖い、続きが欲しい。
と言うわけで、作者の方はがんばって下さい!
頑張ってもらわないと、私どうにかなっちゃいます!
-
購入済み
漫画化!
小説を購読後こちらにも手を出しましたが、
絵が綺麗で躍動感に溢れてます!
細かいところまで描き込まれていて
私の拙い想像を具現化、いえ
文字通りの想像以上に楽しい作品だと思います!
小説ではなかった部分の加筆もあるので
小説はみた、という方は
内容を忘れかけた頃に見ると楽しいですよ!
まあ、私がこの作品をそうやって見て
楽しかったと思えただけですがね!
漫画を一巻読んで面白いと思った方は
是非小説に手を出しましょう!
漫画以上に描写が細かいので楽しめます!
-
ネタバレ 購入済み
補足
巻末の小説の補足。
冒険者のランクの
前後のランクの依頼しか請けられない
だから、Sランクのギレーヌは
Cランクの依頼を請けられなかった。