辻信一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレムダとは本当に必要のないものなのか、そもそもムダとは何か?
暮らし、労働、経済、テクノロジー、人間関係など対して文化人類学者である著者が新たな視点を与えてくれます。
本文より~
・ぼくたちはよく、「ムダだ」と断定する。モノやコト、存在や行為を、「それはムダだ」と。しかし、そのときふと、そう断定してしまっていいのだろうか、という疑いが残る。
・子どもたちはなぜ我を忘れて遊びに夢中になるのか。子どもにたずねれば、ほとんどの子は「楽しいから」と答えるだろう。では、なぜ、遊びは楽しいのか?(中略)①心身の爽快感、②成長の喜び、③自由
・キツネの哲学者は、旅立っていく王子さまに大切な言葉を贈る。 -
-
-
-
-
Posted by ブクログ
文化人類学者で環境活動家である著者が、「ゆっくりでいいんだよ」(ちくまプリマー新書)に続けて書いた本。〈弱いよりも強い方がいいのだろうか?今の社会の価値基準が絶対ではないとしたら…。動植物の性質や古代文化から強さの陰に隠れている弱さの価値に光を当てる〉として、弱さについて様々に考えを述べています。
「強い」「弱い」「勝ち」負け」「早い」「遅い」等という単純な二元論では、表現できないのにそのような思考に陥りがちな人間。競争主義がはびこり「自己責任」が強調される政策が続く中、共同意識が薄れこのままでは社会が崩壊するとの警告を発していると思いました。お互いの弱さ・違いを認め合うこと、誰もが依存し合 -
Posted by ブクログ
ネタバレ農薬を使わないとか有機野菜を作っている農家のお話かと思って手に取ったが、内容は農業の仕方・営み方の話でなく精神的メッセージが多数。川口さんが営む自然農はより原初に立ち返るような営みで、自然農というありかた自体が目から鱗。そこから学び取ったもの、体感を言葉にするとこうも広大な世界観を得るのかとまた目から鱗。
対談形式だけれど聞き手と若干やり取りに食い違いがあるように感じる。自然に逆らわない、足るを知り、宇宙の流れの中で命の道というものを歩んでいこうとする川口氏と社会問題の解決策として農に注目している辻氏とでは、視座に違いがあるように感じる。
人間のあるべき姿とは?本当の生きる、とは?
己の在り方 -
Posted by ブクログ
ネタバレ自然農=耕さない、肥料を使わない、除草しない
自然の循環に沿った生き方、農業が大事。
耕した土壌、除草した土壌は、乾燥しやすく、水分がないためやせた土地になりやすい。一方、雑草が生えたままの土壌は、水分が多く含まれていて、やわらかい土壌である。
こういった自然のあり方を活かして農業をする。
納得があって面白かった。
いのちは、生かし合い、殺し合いで成り立っていることが自然農からわかり、大事なのは人としての「あり方」だと言っていた。単なる技術ではなく、哲学のようです。自然農から人の道はこうあったほうがいいよねという内容でした。
メモ
赤目自然農塾 -
Posted by ブクログ
ネタバレ[ 内容 ]
知ってる?
ナマケモノが笑顔のワケ。
食べ物を本当においしく食べる方法。
デコボコ地面が子どもを元気にするヒミツ。
「楽しい」のヒント満載のスローライフ入門。
[ 目次 ]
第1部 時間がない-ファストライフの秘密(きみと時間の関係 時間ドロボーは誰だ!? 時間戦争 愛はゆっくり)
第2部 時間のくにへ帰ろう-スローライフへのカギ(ナマケモノになる 食いしん坊宣言 たのしい引き算 幸せはお金じゃ買えない ほか)
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ -