令丈ヒロ子のレビュー一覧

  • かえたい二人

    Posted by ブクログ

    性格が、真反対な二人だけど、その二人のいいところを交換していけたらいいと思う。人と少し違うからといっていじめるのはよくないとおもう。

    0
    2018年08月02日
  • よみきかせ日本昔話 うらしまたろう

    Posted by ブクログ

    定番スタイルの浦島太郎でした。
    絵がステキで、とっても見やすい。
    浦島太郎が家に帰ろうと思うキッカケもあって、ストーリーとして考えられている。

    浦島太郎の絵本として、オススメです。

    0
    2016年11月14日
  • なりたい二人

    Posted by ブクログ

    堂々とした態度、自然なふるまい。
    しっかりと伸びた背筋と、輝く笑顔。
    それだけで人は素敵に見えるものです。

    お二人の関係、とてもいいですね、羨ましいです。
    たまたま家が近かっただけだとしても、何でも話せて、分かってくれてる、分かってくれる人がいる、それも異性がいるというのはすごく素敵なことです。
    自分がなりたい自分まで、しっかり見てくれるなんて、こんな素敵なことなかなかないですよ。

    中学生のお話しだし、今年の中学生の西日本読書感想画指定図書だけど、小学校に置いてもいいと思います。

    将来の夢と、恋愛と、しっかり詰まって、そして暗くない、とっても明るい感じがとてもいいです。
    私はおすすめした

    0
    2015年07月31日
  • なりたい二人

    Posted by ブクログ

    「将来の夢、なりたい職業について」ペアで調べることになった課題、あたしはなりゆきで幼なじみのムギと組むことになった。「なりたい職業なんてない」と言う二人は母親の職業について調べることに。なぜかふたりはカップルというクラス中の誤解を生んでしまい、気が重いことこの上ない。ところが栄養士であるあたしの母さんの職場で、ムギは異常に熱心に質問してる。もしかして、ムギのなりたい職業って…。クラスの中で目立たないようにしていた二人が、実は心の中にひそかに持っていた夢。かなえるために小さな一歩を踏み出す。

    0
    2014年08月16日
  • わたしはみんなに好かれてる

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    前作の「わたしはなんでも知っている」と裏表のお話。単独でも十分面白いが、是非合わせて読むべき。語り手、視点を変えてみるという試みが、深みを倍増する。俄然面白さ倍増。

    独特の大阪弁の理知的なユーモアもなんともいい味だし、ワクワクするようなファンタジー要素もチラリ。前回悪役だったクラスのボス的存在、いじめっこ風の女の子の内面から描いてゆく。最終的には、素直な思いやりや暖かさの世界にふわりと包まれることのできる成長譚、とても素敵な読後感だ。

    0
    2013年01月12日
  • わたしはみんなに好かれてる

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「わたしはなんでも知っている」の続編。

    わたしははっきりいって、人気者だと思う。なぜって、かわいいし、おしゃれだし、だれにでもやさしいから。
    人気者でいるために、すごく努力もしている。将来は女優になって、社長夫人になって、結婚してもおしゃれ雑誌の表紙を飾るような人生を送りたい。
    そんなある日、ピンクのうさぎ(ぬいぐるみみたいなアヤシイやつ)と出会った。うさぎは、「本物の人気者になれる」という飴ちゃんをくれた。わたしの知らないわたしって・・・!?

    0
    2012年08月11日
  • わたしはみんなに好かれてる

    Posted by ブクログ

    「わたしはみんなに好かれてる」と思っている、または、そうなりたい女の子の話。
    ハリボテの自分なんて、何かあったら、簡単にクシャッと潰れてしまうんですよね。
    「人気者」って人の気持ちがわかること。
    なかなかよいことをいってます。
    女の子は、挿絵も含めてこんなお話は好きだろうけど、ちょっぴりドキリとしてしまうかも。
    それと、あやしいうさぎ、あやしすぎです(笑)。(←特にアップの目が―!?)
    「わたしはなんでも知っている」とあわせてよむと、より深いかな。

    0
    2012年07月29日
  • わたしはなんでも知っている

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    わたしは小学4年生にして、世の中たいがいの事は知っている。なのに、「今まで知らんかったことがどんどんわかる薬」をもらったら・・・。

    私、クス子。小4。いっぱい漢字も知ってるし、ニュースや町の情報も知っている。スーパー女子。でも、公園である老人と出会った。その老人は「世の中のことがなんでも分かる薬」をくれた。これでもっと賢くなれる!と思いきや、普段とかわらへん!でも、クラスの女の子たちが、ちょっと違うかな?え?私、影でははみ出しパンツの「ハミパン」ってあだ名やったん?髪の毛ぼさぼさやとか、友達の真苗はハムなんて言われてかわかられてたん!?
    クラスで威張ってる女子、男の子や大人の前ではしれーっと

    0
    2012年03月29日
  • 若おかみは小学生!スペシャル おっこのTAIWANおかみ修業!

    Posted by ブクログ

    台湾の温泉の様子が説明されていたり、少しですが中国語のセリフがあったりして、台湾好きの母にはかなり楽しめました。特に、作者が取材した烏來は行ったことがあったので、懐かしく読みました。私も台湾の人と、台湾式指切りがしてみたいです。

    0
    2011年08月20日
  • 若おかみは小学生!(1) 花の湯温泉ストーリー

    Posted by ブクログ

    2011年4月から『若おかみは女子高生!』みたいなアニメが始まった。けっこうネタかぶってるので、気になる方がいましたら読んでみてください。

    0
    2011年06月25日
  • わたしはなんでも知っている

    Posted by ブクログ

    自分はなんでも知っていると思っている主人公が、もっといろんなことがわかるようになるという薬を手に入れ、ワクワクしながらなめます。
    ところが、その薬の効果で、知りたくなかったようなことばかりわかるようになってしまって…!?
    読みたいという気持ちをそそられる設定です。
    文章量も多くないので、低学年向けでは物足りないけど、本格的なものはまだ読めない、という子にもオススメできそう。
    作者は『若おかみは小学生!』シリーズで人気の方です。

    0
    2011年01月10日
  • ダブル・ハート

    Posted by ブクログ

    『若おかみは小学生!』シリーズで良くも悪くも注目を集める筆者の作品ですが、とくにイロモノではないというか、むしろ正統派の児童文学です。自分が自分でないような気がする、自分で自分がわからない、繊細な十代の自意識がテーマ。一点の曇りもない「いい子」に見える由宇の、心の中の影の部分が、分身のゆめだったし、由宇はそんなゆめを最初は拒絶するけれど、本当は、影の部分を含んだ由宇のすべてを、パパや恋人のミオくんにも受け入れて欲しかったんですね。

    0
    2010年11月28日
  • 若おかみは小学生!(9) 花の湯温泉ストーリー

    Posted by ブクログ

    令丈ヒロ子さんは、本当にうまい。
    物語の運びも場面の描き方もキャラクター描写も。で、独特のリズムが最高。売れてるのも納得。
    親せきの子は鈴鬼とかユーレイのヒナちゃん、ピンフリが好きだって。
    やっぱり人外が子どもには人気だね。あと分かりやすいキャラが。

    出張温泉サービスというお話自体はたいしたことないのですが(おじいさんと孫の交流とか)、ビックリしたのは小学生なのにカレシがいること!
    あわやキスシーンか!?という場面もあったり。
    これじゃあラノベの”セクハラ”シーンと変わらないじゃない……。
    こういうのが時代なのかなあ。。。

    0
    2010年08月17日
  • 若おかみは小学生!(13) 花の湯温泉ストーリー

    Posted by ブクログ

    児童小説ですね。
    何やら漫画にもなっているようで。
    両親を亡くした女の子が、
    祖母の経営する温泉旅館に引き取られ、
    ひょんなことから若女将として修行するお話です。
    活字も表現も小学生向けですが、
    ラノベ感覚で大人でもまあ読めます。
    なにやら幽霊率が高いです。
    何で買ったかは詮索しなこと。

    0
    2009年10月07日
  • 若おかみは小学生!(4) 花の湯温泉ストーリー

    Posted by ブクログ

    おっこ(主人公)が祖母のもとで若おかみ修行中。
    シリーズもの。
    温泉や人間観察の好きな人におすすめ!!

    0
    2009年10月04日
  • 若おかみは小学生!(1)

    Posted by ブクログ

    青い鳥文庫で発売中の小説のコミカライズです。
    興味本位で買ったのですが、なかなかいいじゃないですか。
    導入部の設定が、あっさりと終わったのはちょっとどうかとは思いましたけど。
    でもそれをカバーして余りある中身。十分満足できます。
    原作を読んでないのですが、読みたくなるマンガですね。
    ほっこりあったまるいいマンガだと思います。

    0
    2009年10月04日
  • なりたい二人

    Posted by ブクログ

    中学幼なじみの女子と男子
    一緒のマンションに住んでおり
    カップルに思われたくなくて
    お互い避け合っていたが「将来の夢、なりたい職業について」の授業でペアを組むことになり話し合わないといけない状況に
    身長が高いことをコンプクレックスに感じているちえりがなりたいのはモデル
    太っていることをコンプクレックスに感じているムギがなりたいのは料理研究家
    管理栄養士、エスティシャンであるお互いのお母さんに話を聞くことに
    初めは夢について打ち明けることも恥ずかしがっていたが徐々になりたい欲が高まりクラスのみんなにも発表できるほど堂々に
    成長物語

    0
    2025年10月28日
  • なんとかなる本 樹本図書館のコトバ使い(4)

    Posted by ブクログ

    4年から。4編どれも中、高学年の繊細な心に寄り添ってくれる安定感あるストーリー。3巻にあったハラハラ感が少し少なめですが、最後に気になる仕掛けがあるので○。

    0
    2025年04月14日
  • 妖怪コンビニでバイトはじめました。

    Posted by ブクログ

    2021年出版。児童書、なのかな? 字の印刷密度が低くて、簡単な感じにまで読み仮名が。絵は無いけど絵本的な文章。それでも意外と面白くて順調に読み進めたが、何やら終盤で如何にもなハッピーエンド展開に。むず痒くて読み飛ばしてしまった…。シリーズ化しているようだが、自分にとってはこれだけで十分かな。

    0
    2025年03月24日
  • 妖怪コンビニでバイトはじめました。

    Posted by ブクログ

    面白かった。妖怪向けのコンビニでバイトを始めた人間の話。お互いの利害関係がマッチした設定が良かった。妖怪コンビニシリーズが続いてるようだけど違うお店っぽい。この続きは出ないのかしら。

    0
    2024年09月17日