「諸星大二郎」おすすめ作品一覧

  • 作者名:諸星大二郎(モロホシダイジロウ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1949年07月06日
  • 出身地:日本 / 長野県
  • 職業:マンガ家

東京都立江北高校卒。1970年『ジュン子・恐喝』でデビュー。1974年『生物都市』で第7回手塚賞入選。2000年『西遊妖猿伝』が第4回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞。2014年、『瓜子姫の夜・シンデレラの朝』で第64回芸術選奨文部科学大臣賞。他に『妖怪ハンター』などがある。

作品一覧

2017/01/21更新

受賞作品

ユーザーレビュー

  • BOX~箱の中に何かいる~

    諸星さんのホラーということで結構覚悟をして読んだのですが、謎解きが中心という感じですね。読んだことのない方は「袋の中」とか「不安の立像」をお勧め、最高にこわいですから(^^♪

    小説の「キョウコのキョウは恐怖の恐」が好きな私としては、この作品での彼女の復活はうれしいな。(あとがきで触れていますが、小...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 西遊妖猿伝 西域篇

    ついに沙悟浄が現れてメンバーそろい踏みになるわけだれど、悟空が人間というのも驚いたが、この沙悟浄の造形も話の持っていき方も凄い。
    流砂や恐竜の骨の扱いなどの想像力にも驚嘆。
    毎度のことながら、諸星先生よくこういうことを考えられると思う。

    Posted by ブクログ

  • あもくん

    相変わらずの諸星大二郎の世界観が好き。あもくんがメインで活躍すると思いきや、お父さんの語りで物語は進む。けど、あもくんもしっかりメインのお父さんを支えている。一話終わるごとに入る「ゆびさき怪談」と巻末に載っている「ベッドサイドストーリー」諸星大二郎が自分の子どもに聴かせていたという創作怪談。大人でも...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集