「佐藤雅美」おすすめ作品一覧

  • 作者名:佐藤雅美(サトウマサヨシ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1941年01月14日
  • 出身地:日本 / 兵庫県
  • 職業:作家

早稲田大学法学部卒。1984年『大君の通貨』でデビュー、同作で第4回新田次郎文学賞受賞。『恵比寿屋喜兵衛手控え』で第110回直木賞を受賞。『物書同心いねむり紋蔵』、『しくじり鏡三郎』がTVドラマ化された。その他作品に『八州廻り桑山十兵衛シリーズ』、『半次捕物控シリーズ』、『知の巨人 荻生徂徠伝』などがある。

作品一覧

2016/10/21更新

受賞作品

ユーザーレビュー

  • 御奉行の頭の火照り 物書同心居眠り紋蔵

    出ました、蟋蟀小三郎!
    「半次捕物控」の新刊が出なくて寂しかったのですが、あちらで主役を食う活躍?だった小三郎がこちらでもお騒がせ。女好きは相変わらず。レギュラー入りしそうな勢いです。

    ということは、「八州廻り桑山十兵衛」を加えた3シリーズは同時代なんですねえ。(「半次」に十兵衛が名前だけだけど、...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • わけあり師匠事の顛末 物書同心居眠り紋蔵

    物書同心居眠り紋蔵~強淫で訴えられた男は,内藤新宿で雲助に絡まれていた武家の女子を助けたと証言し,妙や勘太が通っている手習塾女座の市川初江から手繰って,安芸広島浅野家の奥女中・奥林千賀子が証言を裏付けたが,手習い塾にやってきた千賀子は青野又五郎を見て,死んだはずの許嫁が何故ここにいるのかと混乱する。...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 物書同心居眠り紋蔵

    ミステリーの伏線とオチが綺麗に結びつかないことがあったり、「えっ」というような意外な終わり方をすることが多いのが面白い。
    ところでこの「居眠り紋蔵」シリーズ、そろそろドラマ化しないものでしょうか?

    Posted by ブクログ

特集