「由良弥生」おすすめ作品一覧

  • 作者名:由良弥生(ユラヤヨイ)
  • 性別:女性
  • 出身地:日本 / 東京都
  • 職業:作家

『息つく暇もないほど面白い『源氏物語』』『眠れないほど面白い『古事記』』などの作品を手がける。

作品一覧

2016/07/15更新

ユーザーレビュー

  • 大人もぞっとする初版『グリム童話』

    怖いというより、タイトル通りぞっとする。
    ここに書いてあるような、今では禁忌とされていることが歴史を紐解くと確かに事実としてあったと思うと心底ゾクッとしますね。

    Posted by ブクログ

  • 息つく暇もないほど面白い『源氏物語』

    とても雅で、美しい作品でした。

    由良さんの想像も入っているとは思いますが、そんなことを言ってしまえば、源氏物語の真実は紫式部のみぞ知ることですもんね。
    人それぞれ、いろんな見方があるから面白いのだと思います。

    桐壺帝が、藤壺と源氏の密会に気づいていた、というシーンが印象的でした。
    切ないですよね...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 眠れないほど面白い『古事記』

    古事記の内容がわかりやすく読める本。

    聖書や神話などについて興味があったので日本はどうじゃ?と思って取っ掛かりに読んだ本。知っている名前がたくさん出てくるので大丈夫かと思いきや、名前なんてほとんど覚えられないw

    それにしても日本はおおらかな国ですね(色んな意味で)

    Posted by ブクログ

特集