ブロンズ
レビュアー
  • テレワァク与太話

    長編にしても良かったのに…

    「あせとせっけん」のファンなので、モーニングに載ったときから期待して読んでいました。
    ドキドキ感をもっと引っ張ってくれても良かったとも思うのですが、一冊にまとまった形で改めて読むと、スッキリしていてこれはこれでよかったかと思いました。
    あとがきで、そう言う状況だったからかー、と納得。
    しかし、コロナ禍故のもどかしさやつらさを何年後かに懐かしく思い出すときがくるとしたら、その時は必ず、しかしそうじゃないときにも、何度でも読み返したい傑作だと思います。

    #胸キュン #癒やされる

    0
  • 青の花 器の森 10

    最初はぶつかったりして、そのうち意識するようになって、やがて想いあうようになり、しかし相手のことを一番に考えて別れを告げる。それでも、やはり焼き物を通じて育んだ気持ちに嘘をつけず、海を越えて異国に会いに行く。そして、最終巻。
    こうしてみると、昭和なメロドラマみたいですが、そんなプロットなんか最後まで気付かず、グイングイン引き込まれて、最後に、ああ、良かったと思えるラストに感服しました。前の巻の劇的な再会で、地下鉄乗って読んでいて、涙腺緩いワタシは静かに号泣してしまいました。
    最終巻の老いた二人のシーンが、50台のオッサンにはとてもとても刺さりました。
    長崎とフィンランドに行ってみたくなり...続きを読む

    #胸キュン #切ない #感動する

    0
  • 僕と魔女についての備忘録 4

    魔女さんと坊が結ばれて、本当によかったです。しかし、物語の冒頭のシーンが気になって仕方ありません。同じ時間を生きられないのがもどかしく、切ない坊ですが、にわ様の「君は前世魔法使いだった」というのは、あることを示していて、物語は繋がっているのではないか、と思うのは私だけでしょうか。
    しかし、前巻の坊の大学の願書の住所をよーくみてみて、ついうれしくなってしまいました。我が母校のそれとほぼ同じなので、ということは、坊はあの辺りのアパートに住んでたのかなあ?とか、思いを巡らせたりして、思いがけない発見でした。
    とにかく、早く続きを読みたい、坊に是非永く同じ時間を生きられない運命に抗い、少しでも永く...続きを読む

    #癒やされる #切ない #感動する

    0
  • 昴とスーさん 6巻

    ハッピーエンド

    23歳になると子供にもどることを繰り返すスーさんは、自分の運命に向きあい、やがて覚悟を決める。尋常ならざる覚悟だけれど、澪がいなければ出来なかったのだろう。澪も、そんなスーさんを支え続ける覚悟を決め、ずっと柔らかく優しい笑顔で隣にいてくれる。
    24歳を迎えられてよかった。本当によかった。
    地下鉄で号泣しそうになりました。

    #胸キュン #ハッピー #泣ける

    0
  • 月影ベイベ 9

    鷲掴みされて、一気読み

    様々な事情でうまく生きられなかったり、疎外感を味わったり、人生色々ですが、何かに打ち込めることがあったり、一生懸命に尽くしたりすると、ちょっとした衝突や軋轢も乗り越えていけたり、逆に絆が深まったりするものですね。
    「おわら」を通じて、蛍子や光はもちろん、繭子も円も、その周りの人たちも大きな輪=和になってゆく様は、読んでいて心が温かくなり、浄化されていく気がしました。
    これから何度も読み返して、鷲掴みされ、一気読みしてしまって、読み急いで気付かなかった箇所を見つけ、感慨に耽りたいと思います。

    #胸キュン #泣ける #切ない

    0
  • 坂道のアポロン 1

    青春

    最初はよくある学園物か、と思いきや、どんどん引き込まれて、あっという間に全巻一気読みしてしまいました。
    物語の中で要所要所に坂道が登場し、そこを登り降りするなかに青春の残影をみる思いがしました。
    そして、ジャズを通じて友情が芽生え、固い絆になり、「一生もん」に昇華していく様が紡ぎ出されていくなかに、まるでそこに自分も参加しているような臨場感すら覚えました。
    ああ、このまま物語がずっと続けばいいのに、と思うなか、高校生活は幕を下ろし、大学、社会へと押し流されていくのは、ずっと昔に自分が同じようなことを思った既視感なのか。
    しかし、彼らにはどんなに環境が変わっても揺るがない絆があり、ジャズ...続きを読む

    #胸キュン #泣ける #感動する

    1
  • あせとせっけん(11)

    祝福には感謝

    微笑ましいやりとりも、ハラハラするような行き違いも、この日ための必要欠くべからざる積み重ねだったように思われます。
    改めて表紙の「記念写真」を見ると、紡がれてきた物語のエピソードひとつひとつが、全部2人を祝福しているようです。そして、2人のセリフのひとつひとつは、誰かへの感謝につながっているようで、密かに、深くカンドーしました。

    #癒やされる #泣ける #感動する

    1
  • 喰う寝るふたり 住むふたり 5巻

    末永くお幸せに

    以心伝心て、とてつもなく難しいことで、うまく折り合いつけられたり、すれ違って心が離れていったりもするのだ、ということを改めて気付かせてくれました。
    のんちゃんとりつ子は、お互いを思い遣る気持ちが強いんでしょうね。それと、お互いがお互いをいつまでも「大好き」なのが、とても羨ましいです。
    電車でみていて、つい涙が出てきました。
    どうか、二人がいつまでも幸せでありますように、切に願うばかりです。
    しかし、二人のその後がすごく気になって仕方がないですが、そっとしておいてあげたい気持ちも強く、どうしたらいいのでしょうか。

    0
  • 銀河鉄道999 ANOTHER STORY アルティメットジャーニー 5

    999世界と伝説の融合

    999世界とラインの黄金伝説の世界感がうまく融合し、今後の展開に期待が高まります。トチローの魂をアルカディア号に転送するために鉄郎がレバーを引いた件は、劇場版第1作の場面を想起させ、思わず目頭が熱くなりました。
    島崎先生のメーテルは、本家 松本先生のメーテルに匹敵する程に美しく、思わずうっとりしてしまいます。
    斯くなるうえは、様々な不整合を収集し、松本ワールドをまとめていただきつつ、別れではなく、メーテルと鉄郎が2人で999を降りて欲しい、と切に願います。

    0