• 王様ランキング(12)

    少年の成長の物語

    この巻で第一部が終了し、一つの区切りとなりました。

    味方も敵もみんな誰かを助けたい、守りたい、
    そう思っているのに戦争になってしまう、
    その中で、ボッジをはじめ登場人物全員が成長してあの結末を迎えたのは、見ているこちらも救われました。

    #感動する #深い #癒やされる

    0
  • 子どもの幸せを一番に考えるのをやめなさい

    教材販売用

    教育本かと思いきや、基本的に「〇〇をしたらお金儲けができた」という話の繰り返しです。
    教育論に関しても、ご自身が開発した教材や商品の宣伝ばかりでした。

    それでも読んでましたが、筑波大の食料支援の話のなかで、以下のフレーズを見て、私は読むのをやめました。

    『私が支援を受けた筑波大生の親だったら「助けてもらってよかったね」とは言いません。「そんなことするな」と言います。』(本文より)

    こんなこと言えるのは金に余裕がある人だけです。
    親だって追い詰められています。
    自殺者だっています。

    「〇〇するな」はネガティブな発言です。
    この人は、なぜ他人に対して楽天的にポジティブにならないの?と思って...続きを読む

    0
  • 日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術

    わかりやすい

    洗濯の仕方がわかりやすく書かれているので、とても良い本だと思います。
    試しにワイシャツとタオルを手動設定で洗いましたが、タオルはいつもより気持ちふっくらしてました。
    ワイシャツは、乾いた後いつもよりシワ少なめの仕上がりでしたが、気になる人はアイロンしたくなるかもしれません。

    0
  • スマホ脳(新潮新書)

    それでもスマホをやめられない人

    タイトルが気になり読んでみました。
    自分が最近悩んでいる運動不足と記憶力低下について、狩猟採集時代の話などを交えながら説明されており、とてもわかりやすく読みやすかったです。

    個人的には、これまで何度もスマホによると思われる体調不良に悩まされ、その度に家族から「スマホをやめて外に出て運動しなさい」と至極真っ当なことを言われ続けてきました。
    その度にスマホを辞めようと思いましたがやめられないを繰り返し、感情的になったり落ち込んだりしてました。
    今回この本を読んで、スマホがいかに戦略的に人を魅了するように作られ、それを手放すのが難儀なことが丁寧に書かれており、少し立ち直れました。

    スマホ対抗策の...続きを読む

    0
  • マギ 31

    1巻と表紙のポーズが同じ

    アラジンがやっと出てきた。こうして見比べると成長したなあ。
    でもアリババとの再会はまだ先。

    セリフ盛り沢山で読むの大変だけど、面白い。

    0
  • マギ 29

    やっぱり生きてた

    アルバさんの現在地が発覚。
    生きてるとは思っていたけど、まさか白瑛の中にいたとは…
    玉艶戦で、玉艶(体)が殺された瞬間に中にいた人って、もしかして白瑛?……と考えて青ざめた。もしそうなら、辛すぎる。

    そして、ようやくアリババ君も復活。
    せっかくモルジアナと両想いになって、脱非モテしたと思いきや、新世界では貧乏舌とイジられる愛され主人公。
    紅炎が目指した社会主義の国や、シンドバッドの創る資本主義の世界を見て、アリババ君がどう考え何を選ぶか楽しみ。
    次巻では、紅玉に会うようなので、復讐心から解放して欲しいけど、どうなるのか。

    0