【感想・ネタバレ】ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~: 6【電子限定描き下ろしマンガ付き】のレビュー

あらすじ

慧月の代わりに誘拐された玲琳は、長兄・景行と共に邑での強制労働に励んでいた。悪女を痛めつけるべく奮闘する雲嵐だが、予想の斜め上を行く二人の暴走に手を焼く始末。そんな中、玲琳達を追って鷲官長・辰宇が邑に現れ…?次第に明らかになる邑の事情。そして雲嵐の内に秘めた思いとは―――。それぞれの思惑が交差する、急展開の第6巻!!今回は、本体表紙に中村颯希先生書き下ろしSS&尾羊英先生描き下ろしカットが収録!カバーをめくってぜひお楽しみください♪

...続きを読む

詠国の後宮内では、雛宮に五家の子女を集め、現在の妃を後見に淑女教育を授けて、次代の皇后と四夫人を育成している。東領・藍家の芳春、西領・金家の清佳、北領・玄家の歌吹、南領・朱家の慧月、そして直轄領・黄家の玲琳は、皇太子である尭明の妃となるべく、競い合っているが、中でも黄玲琳は、病弱であるにもかかわらず、整った容姿に優雅な佇まい、刺繡も詩も舞も非の打ち所がなく、慈愛に満ち、そして現皇后の姪かつ皇太子の従妹でもあり、「殿下の胡蝶」と呼ばれて他家の女官からさえも憧れられている。
乞巧節の夜、ほうき星が流れた一瞬に高楼で朱慧月から突き飛ばされた黄玲琳は、気づくと牢におり、自分の筆頭女官である冬雪から「玲琳様を傷付けたその罪 命をもって贖いませ 朱慧月様」と責められる。朱慧月と言えば、無能無才で卑屈な「雛宮のどぶネズミ」と呼ばれる嫌われ者。あの高楼で入れ替わったのだと気づく玲琳だが、説明しようとする言葉は声にできず、どうやら誰にもわかってもらえない。しかし、病弱な己と常に闘ってきた玲琳は、ふつうの雛女には想像もできないような鋼の精神の持ち主なのだった…玲琳の鋼の精神が慧月の頑丈な身体に宿ったとき、いったい何が起こるのか…!?

本作は、大人気ラノベのコミカライズ。非常に美しい絵でコミックになった分、シリアスとコミカルのバランスが絶妙です! 慧月のどうしてそこまでと思うような卑屈さ、まわりの人々の思い込み、そして皇后世代のしがらみを、玲琳のビックリするような前向きさがガンガンひっかき回していく様をお楽しみください。お話の中で描かれる、玲琳の前向きさが構築されていった理由やさまざまな立場のさまざまな想い、そして熱い友情(?)もお見逃しなく。そして、入れ替わっているときといないときの描き分けもすごいので必見です!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

レイリンが相変わらずオタク気質で楽しいw
今回はお兄さんが加わって更にハチャメチャで笑えるのに、サッとシリアスに変わったりで楽しい!
1番悪いヤツは次巻でギャフンできるのかな?

#アツい #ほのぼの #ドキドキハラハラ

2
2023年12月30日

購入済み

黄家最強

玲琳の逞しさが、お家芸だったようです。美形ばかりで、逆境がご褒美のような最強家族。
素敵すぎる。

#笑える #エモい #カッコいい

2
2023年12月30日

購入済み

続編が楽しみな漫画のひとつ

続編が楽しみな漫画と言っても
せいぜい3つかな?
惰性でとかラストが気になるとかで買ってるものもありますがこちらは楽しみな3つのうちの一つです。
転生ものではなく入れ替わり。
ほんとうに楽しみで新刊を見終わると「はぁ…次早く出ないかな」と思います。
みんなに見てもらいたいオススメ漫画です

#笑える #ハッピー #癒やされる

1
2024年01月09日

Posted by ブクログ

どんどん有名になっていく様が嬉しくて少しだけ誇らしいです。アニメ化も決定してくれて、ほんとありがとうございます!大好きな作品が沢山の人に愛されて、私は幸せです。これからも応援しています!

0
2025年07月11日

購入済み

ドキドキの展開

玲琳と景行は人質生活を楽しんでタフ!
ストーリーが大きく展開。誘拐の真相にも一歩近づいた感じですが、謎の人物がいてまだまだわかりません。ドキドキの展開です。

0
2025年02月23日

購入済み

うわ、すっごい気になるところで続きになった。早く先を読みたい!相変わらずの大どんでん返し、そしてまたピンチ、あっちでもこっちでも。すごいですね。
慧月の身に宿っている時の玲琳の顔つきがいいですねぇ。この威勢のよさ。身体の健康さが表れているという事ですね。むしろ玲琳に乗り移った慧月の方がその身らしい健気さが表れてる気がします。面白くて、時々感動、そしてためになる場面もあり。最高です。

#笑える #感動する #ドキドキハラハラ

0
2024年03月13日

匿名

ネタバレ 購入済み

兄と妹がそろうと3倍面白い!
皇太子に命ぜられて慧月が茶会にでるはめになるけどいったいどうなるのやら続きが気になる!

#笑える #ドキドキハラハラ

0
2024年02月17日

ネタバレ 購入済み

こんな直に田んぼや畑の状態見てくださる高貴な方々いらっしゃるだろうか…!
出だしからめちゃくちゃ笑った!詳しすぎる!肉体も精神も強すぎる!
節穴を空心菜に言い換えるセンス、好きすぎる!

本当に"嫌われる"という感情を目の当たりにして慧月に寄り添える玲琳は素敵だなと思う。
こういう人になりたいよねぇ。

#笑える #アツい #カッコいい

0
2024年01月27日

ネタバレ 購入済み

おもしろい

れいりんもけいげつもいい子だなあと思います。
常識人と天然ぶっ飛びの違いはありますが笑
でもふたりとも頑張ってるので応援したくなりますね。

0
2024年01月14日

匿名

購入済み

早く続きが読みたい

いろんな人たちを巻き込んでどんどん面白くなってきました。
続きが気になるので早く出て欲しい。
笑えて感動もあるのでみんなに読んで欲しい作品です!

#笑える #感動する #ドキドキハラハラ

0
2024年01月07日

匿名

購入済み

あー

面白いよ!二人がどんどん成長していってる。れいりんもけいげつも。お互いの立ち位置から見えてなかったものも見えてきて少しずつ変わってく!相変わらずのど根性も笑える

0
2024年01月05日

購入済み

パワフル玲琳

ホントにこの兄妹、パワフル。生き生きし過ぎで脳筋なの!?って思うほど。でもちゃんと状況を見て真実に近づいていってるのもスゴいところ。
慧月も、もう一人の兄に認められて一皮剥けそう。

#笑える #アツい #ドキドキハラハラ

0
2024年01月03日

RN

購入済み

 いたいけな少女に全てをおっ被せ、自分等は不正に手にした山吹色に、ワッハッハオッホホする黒幕を、衆人環視の中、檻に捕らえ、ネコ科大型獣を中に入れるくらい、して下さいよ♬
 ホント今回は誰が暗躍しているのだろ?

0
2024年01月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ふつつかな悪女ではございますが6|しなやかでたくましい玲林節大爆発!お兄ちゃんを添えて

漫画版です。
絵が好みすぎる。細やかで美しい!
テンポも良くて、ギャグ展開が小気味良くて今回も楽しめました。
禍森と郷長の使者がキーワード。
なんとかなったと思ったらまさかの感染症大流行!?
ピンチ重なりすぎ。。。どう切り抜けるか次回も気になります。

玲琳
田畑耕しを心からエンジョイ。虫ウェルカム。
過酷な環境ほど燃える!健康な肉体の素晴らしさを満喫中。
人たらしは健在で、リンチしようとしてきた村人たちを褒めて褒めて虜に。
自分に迫る死の影を覚悟しているのは切ないなぁ。
VS雲嵐がしっかり実力行使!戦闘力高い。ちょっと強すぎww
嫌われる悲しさを知る。

雲嵐
村に馴染めず、はみ出しものとして一人で郷長から言われた任務を頑張る。
村の人に認められたい?亡くなった頭領父親に報いたい?
一人で頑張って振り回されて……。利用されていることに自分でも気づいている。
切ない存在です。
「龍」の字を貰えなかったコンプレックスを、玲林に諭されて氷解。
いい戦力になるか!?
でも玲琳と景行に振り回されてお疲れ気味。

大兄ちゃん 景行
愛すべき脳筋お兄ちゃん。畑仕事、狩猟、心から玲林と謳歌。
実は村の全容を掴むためだったり、抜け道確保してたり、玲琳が満喫できるため環境整えてくれていたり…
できるお兄ちゃん!軍医としての顔も。

小兄ちゃん 景彰
気に入った人はいたぶって、それに耐えてくれたら家族の如く認める、いいんだか悪いんだか…
慧月を認め励ましてくれる心強い存在。

慧月
玲琳の体を使用中。炎術使って玲琳とコンタクト取ろうにも難航中。
玲琳のお役目を務めようと文句言いつつ一生懸命。
常に怒鳴ってるけど、「輝く根性」ありと認められました!!
「お茶会」を開催して、他の雛女を安心させよ!!

尭明殿下
入れ替わり、バレてました。
慧月にお茶会という名の情報戦を強いる。
何考えているのか、ちょっとわかりません。
辰宇と玲琳のやりとり、バッチリ見てました〜(莉莉たちの解説付き)
ちょっと蚊帳の外になっているけれど、実は全容を知っているのか??

鷲官長・辰宇
なんか乗り込んできた。
玲琳が好き…?慧月の体に入った玲琳が欲しい。
なんかいやぁなやつ。空芯菜。短気。
でも強いんだよね。

#

0
2024年01月02日

匿名

ネタバレ 購入済み

拐われたレイリン。
村で監視?されながら、兄と共に逃げ道などを探すが、村人が伝染病で次々に倒れ始める。
その頃、ケイゲツは陛下に入れ替わりを見抜かれていたことを知る。
レイリンは無事に戻ってくることができるのか…。

#笑える #ドキドキハラハラ

0
2023年12月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

雑誌「コミックZERO-SUM」で連載されている尾羊英(コミック)、中村颯希 (原作)、ゆき哉(キャラクター原案)による「ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~」の第6巻です。アニメ化が決定。朱慧月が黄玲琳と魂を入れ替えたことに端を発する後宮舞台の中華ファンタジー。兄妹の暴走が止まらない。せっかく誘拐したのに嬉々として強制労働に励む玲琳を見て村人達はさぞ怖かっただろう。全ては筋肉が解決する。そして慧月も皇太子を相手になかなか難しい役回りを演じている。玲琳を思う慧月のカバー裏の小説が良かった。

0
2025年05月27日

mu

購入済み

相変わらず

コメディとシリアスが交互に押し寄せて混乱する。大兄ちゃん頼りになるし優秀だなぁ。こんな兄ちゃん欲しい。

0
2024年08月19日

匿名

購入済み

元々かなり達観していた主人公ですが、人々の感情に触れることでより逞しくなりましたね。彼女のように強くなりたいと思った今回でした。

#ドキドキハラハラ #深い

0
2024年05月20日

購入済み

どぶネズミ…

まだまだ続く、どぶネズミ扱い…。
本人目の前にして、ヒドイ人達ばっかり…。

偉い人たちも、底辺の人達も、人をどぶネズミ呼ばわりする人が多くてウンザリする…。
いつになったらどぶネズミ卒業するのか…。

0
2024年05月20日

Posted by ブクログ

そこはかとなく不穏な気配もあるけど、元気に稲田(だけに飽き足らず畑まで)を世話する玲淋可愛い! 慧月は……損な性格してるよねぇ。

0
2024年01月21日

ネタバレ 購入済み

辰宇がガチで気持ち悪い

ふつつかな悪女はコミカライズから読んだのですが、絵柄が好みではなかったために5巻からは読んでいませんでした。しかし、小説だけでは物足りなくなってきたので再び読み始めました。
小説では表現できないキャラの細やかな表情(特に入れ替わった慧月と玲琳の表情)を見るのが楽しいです。
同時にこの巻で小説を読んでいたときには感じなかった辰宇の気持ち悪さが炸裂してました。
慧月と玲琳が入れ替わっていると気付いたときの辰宇の笑顔と変化があからさま過ぎて見た瞬間にドン引きしました。
「ならば娶ってしまおうか」の発言もクズ過ぎ。玲琳にとって辰宇はそこまで信頼してる存在ではないので弱さを見せないのは当たり前。それにも関わらず、玲琳が自分に従ってくれないから出た言葉が「ならば娶ってしまおうか」ってのが、玲琳の気持ちに寄り添うのではなくただ玲琳を自分のものにしたいだけに見えて嫌悪感しか湧きません。
玲琳が辰宇ではなく尭明には弱さを見せることができたその理由と差に、辰宇はきちんと気付くべきです。信頼関係がない相手に弱さなんてそうそう見せられる訳がない。そんな簡単なことが分からない時点で辰宇の人間としての底の浅さが透けて見えます。

0
2025年10月07日

「女性マンガ」ランキング