【感想・ネタバレ】ふつつかな悪女ではございますが ~雛宮蝶鼠とりかえ伝~: 9【電子限定描き下ろし付き】のレビュー

あらすじ

雛女の中間審査として位置づけられる『鑽仰礼』に向けて、日々鍛錬に励む玲琳。慧月もまた、優秀な玲琳に教えを乞うが、ふとした弾みに感情を抑えきれないままで…。そんな中、初の儀でいきなり事件が発生し、二人は天幕の下敷きになってしまい――!?冬の訪れ、妃と雛女の陰謀…三幕始動の第9巻!!巻末には、中村颯希先生の書き下ろしSSが収録されますので、お見逃しなく!!

...続きを読む

詠国の後宮内では、雛宮に五家の子女を集め、現在の妃を後見に淑女教育を授けて、次代の皇后と四夫人を育成している。東領・藍家の芳春、西領・金家の清佳、北領・玄家の歌吹、南領・朱家の慧月、そして直轄領・黄家の玲琳は、皇太子である尭明の妃となるべく、競い合っているが、中でも黄玲琳は、病弱であるにもかかわらず、整った容姿に優雅な佇まい、刺繡も詩も舞も非の打ち所がなく、慈愛に満ち、そして現皇后の姪かつ皇太子の従妹でもあり、「殿下の胡蝶」と呼ばれて他家の女官からさえも憧れられている。
乞巧節の夜、ほうき星が流れた一瞬に高楼で朱慧月から突き飛ばされた黄玲琳は、気づくと牢におり、自分の筆頭女官である冬雪から「玲琳様を傷付けたその罪 命をもって贖いませ 朱慧月様」と責められる。朱慧月と言えば、無能無才で卑屈な「雛宮のどぶネズミ」と呼ばれる嫌われ者。あの高楼で入れ替わったのだと気づく玲琳だが、説明しようとする言葉は声にできず、どうやら誰にもわかってもらえない。しかし、病弱な己と常に闘ってきた玲琳は、ふつうの雛女には想像もできないような鋼の精神の持ち主なのだった…玲琳の鋼の精神が慧月の頑丈な身体に宿ったとき、いったい何が起こるのか…!?

本作は、大人気ラノベのコミカライズ。非常に美しい絵でコミックになった分、シリアスとコミカルのバランスが絶妙です! 慧月のどうしてそこまでと思うような卑屈さ、まわりの人々の思い込み、そして皇后世代のしがらみを、玲琳のビックリするような前向きさがガンガンひっかき回していく様をお楽しみください。お話の中で描かれる、玲琳の前向きさが構築されていった理由やさまざまな立場のさまざまな想い、そして熱い友情(?)もお見逃しなく。そして、入れ替わっているときといないときの描き分けもすごいので必見です!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

辛い!けど面白い!

これまでで一番辛い巻、辛い終わり方ではないでしょうか。圧倒的な面白さでぐいぐい惹きつけ目が話せないストーリーと美しい絵。今一番続きが待ち遠しい漫画です。次巻は2026年春発売予定とか…早く春になれ〜と願ってしまうくらい魅了されています。

#切ない #ドキドキハラハラ #カッコいい

0
2025年12月01日

購入済み

あぁぁぁぁ

こじらせましたねぇ。
まるで想い人に詰られた、心ここにあらずなヒロイン。女同士の友情の話だけど。
"助け合いたい"慧月の気持ちもわかるなぁ。
何にせよ、アツいお二人です。

#アツい #切ない

0
2025年10月09日

匿名

ネタバレ 購入済み

皇太子の妃候補として宮中で暮らす五家の雛女たち。
彼女たちの中間審査として位置づけられる鑽仰礼が行われる!
何だかんだあり、仲良くなった玲琳と慧月。
初の儀が始まるが、他家の陰謀により、天幕が崩れ…!?
慧月を助けたい玲琳と、玲琳と対等になりたい慧月。
お互いに友と思っているものの、心の内を明かせず、行き違いが起こり…。

#ほのぼの #ドキドキハラハラ #ドロドロ

0
2025年10月03日

ネタバレ 購入済み

初めてのケンカ

9巻も一気に読み終わりました。お互いを思うあまりのすれ違いがもどかしい!
でもこれを乗り越えて更にふたりの友情が深まるといいな。慧月はもう少し素直になろうね。

#泣ける #カッコいい #スカッとする

0
2025年10月01日

購入済み

色んな思惑がぁぁぁ…!

大喧嘩しちゃったよぉ
お互い大事に思っているが為のすれ違い…
周りの不穏も二人で切り抜けて欲しいー!

#ドキドキハラハラ #カッコいい #スカッとする

0
2025年09月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

早く10巻を出してくれ⋯⋯となるお話だった。
玲琳がまた、人間に一歩近づく。
前巻では誰かのための怒りを、今巻では理解できないものへの怒りを露わにした。

0
2025年09月30日

ネタバレ 購入済み

新章・波乱の幕開けです

最近ふたりは仲が良すぎるなぁとは思っていたんですよね。陰謀にも協力して立ち向かったり、友情は深まるばかりの様子だっただけに、拗れた感情同士がぶつかってはどうしようもない。でも本当に仲良くなるためには、喧嘩の一回や二回はしないといけないので、次巻の後半あたりで号泣の仲直りが見られるといいな。

#笑える #じれったい

0
2025年09月30日

購入済み

怒りを現す

今まで己れの心中を決して表に出すこと無く、周囲の為に己れの苦痛を圧し殺し微笑んでいた少女が、恐らく生まれて初めて怒りを自覚し机を叩いてそれをはらそうとした。
エエんやで、怒っていいし、泣いてもいい。怒鳴ったってエエんや。
そうすればあなた達は本当の友達になるのだろう。

#笑える #ほのぼの #じれったい

0
2025年12月01日

Posted by ブクログ

新章開幕!さっそく⋯ あ、あれ? 慧月と玲琳に不協和音が?! あー、でも自信が無さすぎる慧月と尽くしすぎる玲琳どっちもどっちだねぇ。

0
2025年10月18日

ネタバレ 購入済み

弱メンタル

今回はすれ違い回でした。ケイゲツちゃんには同情するけど、メンタルが弱くて思ってもいない罵詈雑言吐いた挙句に、自己嫌悪で逃げ出す始末…。媚びず屈せずを貫き、小中高といじめを経験した身としてはイライラする笑 まぁ、感情の起伏はわかるように描かれてたし、グダりがちな回としてはテンポも良かったとは思うけど、次回はどうなるかな。ラストのケイゲツの顔を見るに、巻き返し回だな。楽しみ〜

0
2025年10月03日

mu

購入済み

なるほど

想いがすれ違って喧嘩する展開。金家の子はズルとかしない誠実な子だと思ってたけど醜悪なおばさんに脅されて可哀想。こんなのが居る後宮こわい。

0
2025年10月02日

Posted by ブクログ

雑誌「コミックZERO-SUM」で連載されている尾羊英(コミック)、中村颯希 (原作)、ゆき哉(キャラクター原案)による「ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~」の第9巻です。2026年にTVアニメが放送。朱慧月と黄玲琳の入れ替わりから始まる中華ファンタジー。第三幕は「鑽仰礼」が舞台。初の儀でいきなり事件勃発。今回も玲琳と慧月の2人が協力して乗り切ると思ったら、何ですかこの展開。最高に面白いじゃないですか。お互いが強く思いあっているからこそのすれ違い。もう続きが気になって眠れない。

0
2025年10月02日

「女性マンガ」ランキング