あらすじ
愛されるということ 愛するということ
全部、君が教えてくれた
法務大臣の父の政治的思惑から生まれた
誠志郎と尊の偽装結婚に、幼い礼央との共同生活。
始まりは嘘だらけだった京極家だけれど、
いくつもの試練を乗り越え、
誠志郎と尊の間には恋が、
ふたりと礼央の間には愛が、生まれていた。
「ただいま」と「おかえり」を言う相手がいる幸せを知った。
それでも…尊には自分の家族にコンプレックスがあった。
そんな時、尊の母が倒れたと連絡があって!?
京極家シリーズ、ついに完結!
感情タグBEST3
結婚
どんなカップルでも結婚していいんだ、って思わせてくれる素敵な作品。尊もパパママび愛されてて本当によかった。泣けます。
匿名
星100
木下先生の作品が大好きでほとんど購入してますが、この作品はベスト3に入るほど良かったです。家族の形は一つじゃないというのを改めて考えさせられました。
匿名
木下先生の描かれる絵が好きで、ほぼほぼ読んでますが、この京極家シリーズは紙の本でも買うくらい好きです✨
誠志郎さんと尊さんと礼央くんの微笑ましいけど、ちょっと歪んだ家族に癒されます。
誠志郎さんのお母さまがとてもいい味出してます😌
親が子を想う感情の機微や偽装から始まった誠志郎さんと尊さんの徐々に夫夫になっていく様がステキです✨
結婚生活の聖書
「愛のない結婚は嫌だ」と考えていた誠志郎がそれ以前.それ以下の「偽装」で始まる新婚生活、結果は最高のお相手でした。
恋愛BLも好きですがこんなに共感出来る結婚生活BLに出会えて幸せです。
新婚さん、夫婦・夫夫のバイブルにしたいです。
匿名
偽装の結婚式で始まり本物の結婚式で終わる…5巻通して素敵なお話でした!れお君もかわいかったぁ!えっちはあっさりめですが色気と愛おしさが溢れています。
匿名
大団円!
京極家の結婚はほんと面白く色々な人の絡みが見応えありました!
女優のママやパパもそれぞれ幸せな結婚だったんだな!
同性婚の法律が可決するまで読みたいです!
はぁー 良かった
ほのぼのとしたこちらのシリーズ作品 大好きです。 終わってしまったー!
れおちゃんのキャラもなくてはならない存在で可 愛くてたまらなかったです。
からあげが食べたくなりました(笑)
はぁ〜
素敵な終わり方でした。ほっこりです♪礼央くんとのお別れはとても寂しかったけど、大好きなお母さんと一緒にいる方が幸せだから…(¯―¯٥)終盤になり、尊さんとお母さんの仲が良くなっていく所は胸が熱くなった。芳子ちゃんキャラ大好きでした(*´ω`*)
匿名
キュンキュン❤️
正式なプロポーズからの和装が見れたー!なんて素敵な2人なんでしょう。尊のママも無事に復帰して、前より関係性も良くなったし。礼央くんと離れちゃうの悲しがってる誠志郎も可愛い。もうラブラブバカップルの大円団で読後ホワホワ暖かい気持ちになって最高でした☺️
匿名
ついに終わってしまいましたね。前巻で礼央くんが京極家と血縁関係が無いとわかり凄く寂しい結末になるのではと心配だったけど、登場人物の誰もが笑顔でいられた理想的な終わり方だったのではないでしょうか。
京極家が大好きだったので暫くはロスになるかな…いや、ロスになる暇もなく、これから何度も読み返すんだろうな。
木下先生、素敵な作品を有難うございました。この作品と出会えてホント良かった。
あ〜終わっちゃいました。完結の文字が憎い…。いろんな家族の形があっても良いじゃない。新たな結婚式では、みんながお互いを認め合って仲良くされていた姿にジーンっとしてしまいました。
完結
偽装結婚から始まった2人だけど、その絆は本物になり、一癖も二癖もあった周りの人たちは気がつけばみんな素敵な人たちでとてもいい関係が築けていましたね。そしてレオ君は最後まですっごく可愛くってウルウル。。。最高の結末でした!!
匿名
ステキな家族
それぞれに色々な事情があり、それぞれの思いもある。けれどみんな地盤は同じで愛を感じるステキな家族。
この作者さんの作品は、他の作品どれもとても魅力的な人達が描かれていて大好きです。
描かれる空気感が大好きです。
匿名
あー完結か…終わってしまった。れお君が可愛くて、あまりの愛らしさに涙が出そうになった。今巻も夫夫愛、家族愛が溢れていたな。とても温かい気持ちになった。先生の作品の中で1番好きかもしれない。
匿名
久々に読みましたが、やっぱり面白いです。
シリーズいっきに読み直しました!
この作者さんの本ってハズレがないですよね。
どちらの両親ともキャラが濃くて最高です。
とくに、尊のパパがあんなんだとは思いませんでした(笑)
終わってしまうのは寂しいですが、幸せな結末でした!
表紙のふたりの笑顔がいい!
最初は作者さん買いで読み始めました。
どの巻もほっこりさせられるのですが、最終巻は泣けちゃいました。登場人物みんないい人だし、個性的でプッと笑える人ばかり。
そんな人たちに見守られて最後は本当の意味での結婚式を挙げますが、これからもしあわせにね…と祈りつつ読み終えました。あー、買ってよかった‼︎
最高のラストです。
山有り谷ありの京極さんの達の偽装結婚から始まりましたが、ラストはラブラブの結婚式!
2人が愛情たっぷりかけたれお君とは一緒に住めなくなっちゃった様ですが、みーんな家族。尊の家族も誠志郎の家族もみーんな仲良し。ほのぼの終わりました
作者さん買いです
この作者さん家族ものが結構ありますが、偽装結婚やら赤の他人から家族になって行く様がとても感動的でした。胸キュンでした。家族って良いなって思わせられました。結婚してくれてありがとうなんて私も言われたいわぁ。
京極家シリーズ完結。面白い作品ですので残念です。最後の結婚式はほんと二人ちも和装がお似合いで家族も参列しほんと素晴らしかった。れおくんとの同居がなくなったけどよくお泊まりとかしてることでしょう。
切ないけど…
ずっとこのシリーズ読んできたけど、ついにか…
最後が個人的に切ないような寂しいような気持ちにもなりましたが、別れは絶対あるもんね。前向きな進化だから良いけど、レオくんのあのあっけらかんとしたキャラが2人のかすがいになったんだろうなと考えると感慨深いです。
私的に一番好きなキャラは芳子ちゃんでした。最も強かで読めない、けれど確かに懐深く愛情があって、いい意味で日本の古き良き女らしさ、の体現というか。
この作品は主役2人が男性同士の夫夫、というお話だけれど、本当に色んな生き方の人達が登場し、かつどんな生き方も否定されることなく描かれていて心地良いです。これが本当の多様性だよな、と思う。政治はもどかしいけれど、こういう寛容で互いを認め合える社会が望ましいですね。
超よかった!! 幸せ!!
最終巻なんて泣いちゃいそうです。みんないい人で最後はとても幸せで,でもちょっぴり切なく寂しくて,本当にいいお話でした。
なにげに主人公の二人よりも実はよしこちゃん推し!笑 よしこちゃんかわいいし,政治家の奥様で食えないところもあるし,素敵なキャラです。
大団円 あー幸せ
尊のママのこと気になってた。散りばめられてきたほんとはお互いに大好きでお互いに不器用な親子の関係、そしてパパのこともすっきりした。この愛すべきかっこいい二人が幸せになっていく未来が見えた。レオ君も子供ころの二人もちょおかわいかった。
ダメだ
レオ君が主役回って感じでもあったけどすごく温かい気持ちになれたなぁ。でも最後までどこで好きになったかよく見えないストーリーだった。
おもしろい
内容がしっかりしていて、面白かったです。主人公2人の心の変化をもう少し、丁寧に表現して頂いたらより納得感が得られたのかなぁと思いましたので⭐️4つです♪
Posted by ブクログ
京極家シリーズ最終巻。
最初に「結婚」をやってるのにここにきてまた紋付き袴で「誓い」とは?
って思ったんですが、なるほど。うんうん。
前巻の最後、礼央くんの母が見つかりそろそろお別れ?なんて不穏すぎるフラグが立ったので、この巻はそういう意味でもドキドキ。
礼央の母親が戻ってきて、誠司郎と尊との生活から、母親にひきとられるくだりはさすがに泣いた。
「みんな一緒に住めばいい」っていう礼央くん、そうだよな、そう思うよな。でも大人は無理なんだよぉ。
一緒に住まなくても、いつでも会えるから、って大人の言う戯言なのかと思ったら、ちゃんとよしこちゃん(誠司郎の母)と夢の国に行く約束しているし、ちゃんと交流があってよかった。
それと、尊の出生の秘密と、父がここにきて出てきた。
大俳優なのだけど、なるほど、本性はソッチなのね。それはしょうがない。
尊の母が「(父親とは)友だちなのよ」って笑うのがとてもいい。
オトナたちのごたごたも、収まるべき場所に収まった感じ。
そして、「偽装結婚」で始まった二人はずっと愛をはぐくんで、
再びちゃんと永遠を誓ったのもよかった。
最終巻、収まるところに収まってよかった。