あらすじ
転生し、弱小貴族として異世界を生きることになったアルス・ローベント。現代同様、異世界でも体力・知力ともに平凡だったが、“鑑定スキル”という人の潜在能力を知ることが出来るスキルを生まれつき所持していた。アルスは自分の民たちを守るため、“鑑定スキル”で弱小領地を最強の領地へと変貌させていく───! 「小説家になろう」で累計PV3000万超の大人気作! 弱小貴族が隠れた逸材と共に突き進む、大人気異世界統一記!
カナレの新郡長となったアルスは、鑑定によって二人の逸材を家臣に加える。腕利きの兵士・ザットと魔法能力を秘めた少女・ムーシャ。新たな仲間と共に、新生ローベント家が動き出したその時、隣接するサイツ州が八万の大軍でカナレに進軍しているとの報せが届く。アルス就任後を狙った急襲、その目的は…? 最大の危機に、アルスは三万弱の兵を率いてカナレ防衛戦に挑む! 弱小貴族が隠れた逸材と共に突き進む、大人気異世界統一記、第14巻!!
平々凡々な会社員だったはずが、家の玄関で倒れた記憶から目を覚ますと、知らない言葉が交わされ、羽で犬が宙を飛び回る謎の部屋にいて、シルバートレイに映った自分と思われる姿は…赤ちゃん!?
どうやら自分は死んでしまい、アルス・ローベントという人間として転生したらしい。小さな土地を治めるローベント家は貴族で、父母やまわりの人々には恵まれた生活をしている。3歳になるころには読み書きは完全に習得し、この世界にも詳しくなってきた。そして、自分自身はこちらの世界でも平凡だが、ただ他の人にはない「鑑定」というスキルがあり、人々の能力や適性を数値化して見ることができることもわかってきた。そして、学べば学ぶほど、自分や領地には荒れる未来しか見えず、アルスはこの「鑑定」の能力を使って、領地と領民を守るための人材の確保に乗り出すのだった…。
主人公のアルスがもうとにかくいいヤツで、周りと信頼関係を積み上げていく過程が見ていてパズルがはまるかのように気持ちよく進みます。最強の国づくりを目指すアルスと、彼に見いだされた仲間たちの成り上がりライフを見守りましょう!!
感情タグBEST3
!
うわー!押し返した!
さすがリーツ!
ロメルの作戦もすごいけど
実際にやり遂げるのもすごい!
でも、、、敵の参謀もなかなか、、、
やばい状況だな、、、
多彩な部下たちが大活躍する
ついに大きな都市の領主に出世した主人公、皆がその喜びに浮かれていたが、さっそく試練が訪れる。隣国が密約を破って侵略してきたのだ、大軍を迎え打つのは、主人公が選び抜いた優秀な部下たち、彼らが大活躍するぞ。
匿名
弱小貴族として異世界転生したアルス。
鑑定スキルを使い、優秀な能力の部下たちを探し集める!
戦が一段落し、領地カナレに戻った途端、隣接するサイツ州が八万の大軍で進軍しているとの報せが届く。
カナレ軍はたったは三万の兵で敵を退けることができるのか…!?
優秀な家臣が増えた!
州内での争いもままならいのに、他のザイツ州から進軍。
バサマーク様は凄いな。
新兵たちも震えながら初陣。信じてもらってることってパワーになるよね。