【感想・ネタバレ】満月珈琲店の星詠み~秋の夜長と月夜のお茶会~のレビュー

あらすじ

大人気書き下ろし「満月珈琲店の星詠み」シリーズ第5弾!

淡路島で母を看取った百花。満月の夜、散歩に出かけると、閉まっているはずの遊園地に見知った猫が入っていき……。花巻の祖父母の家で療養する少年、宮島で姉妹関係に悩む女子、人生に迷う人々の近くで、満月珈琲店が開店する。星遣いの猫たちのあたたかな言葉と、美しいイラストが共鳴する大人気書き下ろしシリーズ、第5弾!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

かわいらしく繊細な装幀に惹かれ、ずっと気になっていた。中秋の名月に合わせて5巻目からスタート。

良い意味で現実離れしておらず、地に足着いた物語。世の中にありふれていそうな悩み、かつ人に打ち明けにくい苦悩を抱えた人たち。周りの気持ちを優先し、自分の人生を生きてこられなかった優しい人、源氏物語のような恋に悩まされる人。「恋」の渦中にあるとき、人は様々な感情の嵐に振り回されがちだ。しかし一歩引いてみると、人間らしい心の営みであり感慨深いものだったのだと気づく。
満月珈琲店のマスターが、悩める人たちにぴったりの極上スイーツをセレクトし、苦悩の「意味づけ」を助け、その苦悩にはどのような意味があるのかを見つけられるよう導く。それもさらっと。だからこそ、後味すっきり、読みやすい。
自分の選択に覚悟を持ち、素直に潔く生きること。それが結局のところ自分を救う道なのだと思った。

読んだことのある本がたくさん登場して、嬉しかった。本の中で本の話を愉しめる贅沢を味わえる。

気楽に読めて、学びもある小説だった。ちなみに今年のお月見は、家族でお団子を作り、月を見ながら黒蜜をつけて美味しく頂いた。今年の月夜のお茶会は、この本とともにあった。

0
2025年10月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

シリーズ5作目、今回は本と、いわゆる禁断の恋、がテーマらしい。

父親を盗られた母娘
略奪の末に生まれた息子
妹の彼氏を好きになってしまった姉

文字にすると全て重いけれども、お話の主人公たちはみんな前を向いて進めるようになってよかった。
ダメとわかっていても止められない恋っていうのは、大変だよね。諦められもせず、奪って実ってもその後後悔に苛まれ…やるせないというか、なんというか…
現実ではダメだけどね、不倫、ダメ、絶対。

作中に出てきた本、もちろんタイトルは知ってるけれども、どれも読んだことはない本で。
名作と呼ばれる本たちを、このタイミングで読んでみるのもいいかなと思いました。

出てくるデザートは相変わらず全て美味しそうで。一度でいいから食べてみたい。今回は銀河のカッサータが1番のお気に入りです。

最後に。総悟の恋が、実りますように。

0
2025年07月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

満月珈琲店5巻目。
今作では占星術の他に「読書」がテーマになっているらしく、所々に本に関する記述が出てきて、いつもの満月珈琲店より更に興味深く楽しめた。

内容は、略奪婚の末に生まれた子供や妹の恋人に恋してしまった姉等、禁断の恋愛ものだったからストーリーはやや重めかなと感じた(特に総悟の話)けど、頭ではダメだとわかってても一度そういう気持ちを自覚したら止められるものでもないし、人間であるが故にそういう過ちを犯してしまうのも致し方ないことなのかなと思わなくもなく…ちょっと遣る瀬無い気持ちになった…それでもダメなものはダメだけど^^;

百花の話の、「縁を結んでもいずれ切れてしまうと思い、縁を結ぶことそのものを恐れている」ってのが私にも当てはまるところがあって少なからずドキッとしたけど、「縁が切れたわけじゃなく、大切な役目を終えたまで。だから縁を結ぶことに怯えないで」というマスターの台詞が印象的。

0
2025年05月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

満月珈琲店シリーズ5巻目♩¨̮
今回も素敵なスイーツやドリンクなどのイラストです(*^_^*)今回は夜のガトーショコラ・ベテルギウスのプリン・三日月りんごのアップルケーキかなぁ*.+゚

1章の主人公はずっと母のために生き、その母も亡くなり気が抜けて空っぽになってしまった。
でも主人公も満月珈琲店を訪れて変わっていって良かった!!

2章は前作の人が出てきたけど、1章で真中、、?とは思ってたけど小雪の同僚の!!真中さんの両親はちょっと無理だなと思った(笑)
そして実は星の遣いたちに会ってた!小雪さんとはどうなるのか気になるなぁ( ˶'ᵕ'˶)

3章は妹の彼氏を好きになってしまってすごく苦しんでいた果歩。(この姉妹は真中さんの従兄弟)
最後告白のところちょっとうるっときた。でも現実的に別れた彼女が家族って気まずいよね(笑)

今作は全体を通して「読書」がテーマになっていた。
「モモ」とか「カラフル」とか「銀河鉄道の夜」とか他にもいろいろな作品が出てきたり(*ˊ˘ˋ*)まだまだ読んだことがない作品も多いから私もこれからも読書続けていきたいです♡

0
2025年05月25日

「小説」ランキング