あらすじ
白髪と赤い瞳の外見から鬼子と蔑まれてきた、まじない師・珠華。 皇帝陛下からの依頼を受け、偽りの妃として後宮へ――。 彼自身にかけられた呪いと、宮廷で起きた怪異事件の謎を解くために、愛憎渦巻く闇へと足を踏み入れる……!
...続きを読む感情タグBEST3
この話、一冊で終わりませんよね?
シリーズ化しますよね?
今まで中華風な話は苦手だったけれど、そんなことはすっかり忘れて楽しめました!!
続編が待ち遠しいです。
わたしの幸せな結婚もおすすめですが、こちらもぜひ一読して欲しいです。
Posted by ブクログ
白髪に赤瞳の容姿で親に捨てられ、まじない師に育てられた主人公。ある日、若き皇帝が店を訪れ自身にかけられた呪詛と後宮で次々と起こる怪異事件の解決を依頼する。偽の妃として後宮入りすることに。珠華と白焰の掛け合いが胸キュンだったし、まじない師としての技で後宮の陰湿な嫌がらせを回避する姿は宮廷物語として珍しくて読んでいて楽しかった。
匿名
おもしろかったです。
後宮ものです。
試し読みで気に入り、購入しました。
なかなか手に取ることができなかったのですが、読み始めたら、いろんな出来事が次々と起こるので、一気に最後まで読んでしまいました。
主人公がまだ完璧なまじない師じゃないところが逆によくて、健気にがんばる姿に応援したくなりました。
面白いです
主人公のキャラクターとてもきにいりました。ファンタジー物が好きで購入しましたが、まじないを扱う上にあんまり慢心していないところも好感持てます。皇帝の完璧具合も好きです。
Posted by ブクログ
中華ファンタジーは初読み。わた婚の作者が書いたまじない師と皇帝の宮廷ロマン話。設定や人名は少々難しいがサクサク読める。怪異事件とドロドロ恋愛モノが読みたい人に。
Posted by ブクログ
わたしの幸せな結婚 から好きになった
顎木あくみさんの著書。
まじない師の珠華と皇帝の白焔。
2人の様々な境遇や運命、
2人の立場の違いを忘れているような会話、
まじないと圧倒的な力で怪異を解決していく、
次第にお互いのことが気になり始める、、、。
全てが私にはどストライクで、
これからの2人の関係性がどう変化するのか
2人が望むようにすんなり事が運ぶのかなど
これからの展開が気になって仕方ない。
Posted by ブクログ
中華宮廷風ファンタジー
文武両道に秀でた超イケメン皇帝と、市井の凄腕まじない師の恋物語
ポンポンと弾む会話が面白く楽しい
呪い術も凝っていて良いなぁと思いました
ふたりの絆がどう深まってゆくのか…恋の行方が気になります
作者のファン
他のシリーズを読んでいてこの作品に出会いました!顎木先生の作品はどれも面白くて深入りしてしまいます笑
これからも色々なシリーズが読み続けていきたいと思ってます!
すっごくおもしろかった!
この作家さんが好きで購入しました。
期待以上のおもしろさです!
珠華の苦労や心情もとても共感できるし、白熖がすさまじく魅力的。
そして式神達のかわいさ!もうたまらんです!
愛憎渦巻く後宮というのとも少し違っていたのもおもしろかったし、白熖のキャラクターがちょっと軽くてよかった。
こういう皇帝にお仕えしたい。
私のお気に入りはシキでした。
彼は色々持ってると思うのです。ものすごく素敵だなぁと登場シーンにはワクワクしました。
続きも楽しみです!
宮廷ものは好き
サスペンスな宮廷ものは大好きです。
主人公の心の葛藤も思うところありでしたー。
作者さんには「私の幸せな結婚」も続きを早く書いて頂きです。
楽しく読みました
作者さん買いで、続巻がでたので、改めての読み直しをしました。キャラがたっていてテンポが良くて、とても面白いと思います。これからの続きで、皇帝と街のまじない師の距離がどのように変化していくのか、どのような事件が起こっていくのか。作者さんの世界を楽しませていただきたいと思います。
続編は?
〝わたしの幸せな結婚〟が面白かったので作者買いしましたが、この作品も展開が面白くサクサク読めました!
伏線も引いてありますし、続編を期待してますが出ますよね?
続きが楽しみです
「わたしの幸せな結婚」の作家さんなので、期待して購入しました。
やっぱり間違いないですね。一気読みです!
コンプレックスのあるヒロインですが、前向きで明るくて、立ち止まるような場面も応援しちゃいます。
どんな問題をこれから解決していくのか、タイトル通りに舞ってくれるのかこれからも楽しみです。
Posted by ブクログ
アルビノの容姿で親に捨てられ、街のまじない師に育てられた珠華。ある日呪いを解く方法を探しに来た皇帝の目に留まり、後宮へ入る事になり…
呪いもそうだけど、後宮の女達の足の引っ張り合いがえげつない。アルビノの容姿だけど、珠華を個人として見てくれる皇帝の白焔との信頼関係も少しずつ近づいてきてるのが良いです!シリーズ化しそうなので、楽しみです。
ヤバイ!めちゃめちゃ面白かった
「私の幸せな結婚」から、気になり......。設定にどハマりしました。兎に角面白いです。一気読みしました。早く続きをお願いします。出来たら漫画ver.も読みたい!
面白くて2回読み直しました!
私の幸せな結婚を漫画で読み、続きが読みたいと思っていたらノベルで出ている事を知り購入。読み切ってしまい、同じ作者さん此方を購入。
面白いです。2度読み返してしまった位。後宮、時代物、魔法とか好きだったのかと・・・自分を発見しました!!
1日も早い続編を心待ちにしています。
Posted by ブクログ
中国の後宮もの、しかも主人公がまじない師とか、もう設定が超好みだし、ジャケのイラストもめちゃくちゃ綺麗だしで、即買いでした! 実は『わたしの幸せな結婚』も気になっているんだよね……(とりあえずコミカライズ版を読んでいる)。
うーん、これは……一作で終わるのはあり得ないというか、絶対に続編出してもらわねばいかんでしょう! まだまだ謎が多すぎるもの。
珠華の人とは違う容姿の理由も明かされていないし、式神たち(特にロウ)かわいいし、白焔の体質にもまだ秘密がありそうだし、幼馴染の子軌も、師匠の燕雲の過去も気になる……。
あと気になったのが、この本、ちょっとどうした? ってくらい、ページの余白が狭い気がする。フォント大きめなのは目に優しいのでありがたいんだけれども……でも、だからなのか、その分ページギリギリまで文字が配置されているから、最初読みづらくてビックリしてしまった(そのうち慣れたけれど……)。
Posted by ブクログ
わたしの幸せな結婚が好きで、こちらの作品も読んでみた。
「わたしの~」とは違って、異種ではあるけれど強い主人公と人あたりの良さそうな肯皇帝。
ポプラ文庫だからか、文も難しくなくスラスラと読めた。中華ファンタジーで漢字の読みに慣れなかったけれど。
深く考えず軽い気持ちで読んでいけるので、いいかな。ひとまず、2人がいい感じになるまで読んでいこうと思う。
作者様買いです。
中華系のお話に苦手意識があってあまり読んでこなかったんですが、こちらは先にマンガを読んでたこともあってすんなりストーリーに入り込めました!皇帝と結ばれる日がくるといいなぁ。
Posted by ブクログ
実力があり、育ての親も元宮廷のまじない師。でも、白髪に赤目の容姿を鬼子と周りに蔑まれながら育ったため、自己肯定感低い主人公。一般人。
女人に触るとじんましんが出る呪いを受けた皇帝に頼まれ、偽の妃として後宮の妖怪絡みの謎解きと、皇帝のじんましん解呪(要、1ヶ月)を行うが他の妃(触れないから形式的な婚姻)の嫉妬絡みの妨害、少しずつ深まっていく身分違いの恋を楽しみました。続く感じで一応すっきり終わってます。
Posted by ブクログ
素直に慣れない皇帝と
感じる恋心を必死に押さえようとする
今でこそ身分の違いとかあんまり
気にならなくなってるけど
モダモダしてしまう
Posted by ブクログ
中華後宮が舞台。女性に触れると蕁麻疹が出てしまうという呪詛を受けている皇帝に依頼され、その解呪と後宮で起こる怪異の解決を依頼された元凄腕宮廷魔術師である師匠の弟子である主人公が、期間限定で偽の妃として後宮に入る。
特に第1刊の表記もなく、この1冊しか出ていませんが、皇帝の蕁麻疹は解呪され、後宮の怪異も解決、大筋は完結していますが、指輪の謎は残り、皇帝と主人公の仲は始まってもいません。どうにも続がありそうな終わりです。
どのキャラも味があり魅力的で続きが出たら必ず読みます。
Posted by ブクログ
皇帝にかけられた呪いの解呪に後宮内で起こっている怪異の解決。
それを期間限定の偽装婚とは言え妃として後宮に入れば、他の妃からの嫉妬は必至。
白髪に赤い目、見た目でも十分に忌み嫌われているというのに、主人公に降りかかった試練は非常に困難で重い。
何重苦だこれ。
皇帝が自信家で有能(の筈)その割に彼女の苦労を分かっていない部分もあって「おまえ、有能ならもっとちゃんと立ち回れよ」と思ってしまうほど。
そんな彼女の身内は理解してくれる人たちがいてくれたことは本当によかった。
式神は彼女が作り出した存在だから無条件で彼女に懐くとはいえ、味方のいない後宮で彼らの存在は主人公の救いになったに違いない。
皇帝もね、毎夜来てくれたけどね、あなたの場合は逆効果なこともあったから。
嫌がらせが増えたのはあなたのせいでしょう。
(主人公贔屓のため、皇帝に対して辛辣になる自分)
一見呪いと怪異は無関係と思われたが、終盤で真犯人が見えてくると一つに繋がる。
途中、主人公と一緒に疑心暗鬼に囚われたが、思い起こせば伏線はちゃんと用意されていた。
そして、主人公がそれに気付いていたことにも驚いた。
軟禁されたり色々危機に陥ったりもしたが、ちゃんと真相に辿り着き、皇帝の力(脚力)を借りつつ撃退。
あの何重苦の苦難をよくぞ。
皇帝の呪いは最後に晴れて解けたが、別種の呪いが発生した気も。
主に皇帝から主人公に対して。
彼は多分あのまま逃してはくれないぞ。
呪いのせいで、これまでまともに女性と触れ合ってこなかったこともあって、より主人公に特殊な感情を抱いたようだし(しかも本人があまり自覚していないようにも思う)
逃げ切れるのか、それとも囚われてしまうのか。
気になるところだ。
気になるところと言えば、主人公の幼馴染みは結局何者とか、他の妃に指輪の謎など、解明されなかった部分も多い。
今後もシリーズが展開するなら、その辺りも掘り下げて欲しいところだ。
期待したい。
Posted by ブクログ
顎木あくみさんの作品を読み漁り中。読み始めてすぐに作品の中へと入り込み、同じ世界を共有してるみたいな感覚に陥った。次の巻、すぐに読みたくて、買いに行ってしまった。
Posted by ブクログ
今まではまじない師=偽物って感じの本ばかり読んでたけど今巻はちゃんとしたまじない師の話しだった
まぁ容姿が普通の人と違ったりしてるけど式神やまじないを使って陛下のまじないを解いたり妖退治したりと内容は詰まってたような気がする
次巻は陛下がどんな依頼を持ってくるのかな?
Posted by ブクログ
まじない店で見習いとして働く主人公。
そこへ、皇帝がやってきた。
目的のために妃として後宮入り。
そして面倒な女の闘い…に巻き込まれ??
使い魔はなかなか面白いやり取りですが
思った通り、問題を引き起こして大変に。
思わぬ方向に問題あり、というべきか
問題があった、というべきか。
箱入り娘の感情って恐ろしい、な最後でした。
Posted by ブクログ
後宮で怪異が起こり呪詛されている皇帝が街の呪師に事件解明を依頼
よくある設定だけれど、楽しくサクッと読み終えました
皇帝と呪師2人の関係が最後までハッキリしない所が良かった
コレがアッサリくっついちゃうと、本当に何処にでもあるお話になってしまうので……
Posted by ブクログ
「わたしの幸せな結婚」がとても面白かったので購入しました。
顎木あくみさんの文章は読み易いですね。
この「宮廷のまじない師」も虐げられる女性が主人公です。珠華が今後困難を乗り越えていくところが読みたいです。
2巻出るのですよね…⁇
ご都合主義が過ぎる
作者買いしたけど、失敗。
中華風ファンタジーはかなり知識のある作者さんの小説が多い中、これは勉強不足が目立つ。かなりフワッとした中華風で、モヤッとするレベル。
ご都合主義と中身のない描写が多い。まず宮廷医より街中のヒロインが医療の知識があるとか、「あれとあれを混ぜて、ハイできた!」程度の描写の薬が画期的で称賛されるとか、後宮の警備がヒロインに都合よくユルイとか。
とにかくご都合主義のオンパレードで、ラストはチートで敵退治。
よくあるストーリー展開の、薄いお話だった。
恋愛描写も薄味。