あらすじ
行動心理学を用いて相手の嘘を見破る美人刑事“エンマ様”こと、楯岡絵麻。強盗殺人事件が起こり、事件翌日に署内で拳銃自殺した刑事・宮出が犯人とされたが、同期の綿貫は、真面目で気弱な宮出の犯行を信じられず、独自で探りはじめ……。女子大生の失踪、アイドルの他殺体、歪んだ愛が引き起こす様々な事件を絵麻が捜査するなか、やがて綿貫は宮出の痛切な思いに辿り着く。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
自殺した警官から発する殺害された夫婦にからむ謎を解き明かす。
夫婦の子供たちに関する謎が最後に明らかになっていくが、あまり救いのない話で、読後感は少し暗くなる。
西野のキャバクラでの心理学の解説は個人的には少しやり過ぎな気もする。
Posted by ブクログ
今作は綿貫回と言ってもいいかもしれない。
ストーリーは綿貫の同期である宮出が拳銃自殺するところから始まる。
真実にたどり着いた綿貫が「同期の宮出が命懸けで守ろうとした二人の絆を、自分が引き裂くかたちになった」ときの心情は計り知れない。
結末の前に「非情家族の肖像」回があることで、家族のあり方の対比が浮かび上がるような気がした。
Posted by ブクログ
横軸の住民に恋した管理人、地下アイドルの悲哀、ブラック企業の社長の考えに翻弄された兄妹などどれも面白かった。それだけに縦軸のストーリーがただの警察官が絡んだ強盗殺人事件に留まらず、生き残った兄妹の謎が最終章で明らかになると思っていたら、殺害された両親はシリアルキラーだった。
本当の親子でないことは察していたが、いきなりその結論は強引だったのではないか。もう少し伏線があれば満点だった
Posted by ブクログ
宮出の拳銃自殺から全て始まる。
倉林が殺ったって証明したけど
それだけじゃ終わらんのやな。
第2話の管理人 哀れな人
第3話 アイドルグループの闇 みんな無茶苦茶やな。
第4話
男尊女卑がすぎる家族。母親も受け入れてるし。
息子もおかしくなるわ。親が悪い。
毅人が狂わんかったんだけが救い。
色々事情もあるわけやしすぐ釈放して
妹と一緒に暮らして欲しい。
それにしても何人の犠牲があるんやろう。
宮出も倉林をそそのかして殺させたことが分かって
結局罪が重くなったし。
Posted by ブクログ
エンマ様シリーズ。
こんなに嘘発見器みたいに一言一言これはウソ、それはウソじゃないて分かったらすごすぎるわ!
名前に至っては五十音順表を一文字ずつ指していって、動向がおかしかった文字を繋ぎ合わせるとか。
そもそもそんなにじっと五十音順表指すところ見てくれないやろ、と思うけど。
とは言え、好きなシリーズなんやけど(笑)
警察官の宮出が空き巣に入り帰宅した家主を殺害したというのが発端。
でも殺害したのは共犯者で、宮出はその被害者が実はサイコパス殺人者なのでそこの子どもを救出するため一芝居打って空き巣に入った、てことなんやけど、殺してしまったのは予想外だったらしい。
では、どうなることを目的とした空き巣だったのかがちょっとよくわからなかったな。