【感想・ネタバレ】ティアムーン帝国物語8~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~【電子書籍限定書き下ろしSS付き】のレビュー

あらすじ

★電子書籍限定書き下ろしSS付き★
2023年10月よりMBS、TOKYO MX、BS11にてTVアニメ放送開始!
シリーズ累計120万部突破!(紙+電子)
大人気・歴史改変ファンタジー第8巻!
書き下ろし短編&巻末おまけ「ミーアの日記帳」&
描き下ろし四コマ&コミカライズ試し読みを豪華収録!

【電子書籍限定特典SS】
書き下ろしSS×1本「皇女ミーアのXプロジェクト」収録!


【あらすじ】

「なにをやっておりますの! シオンは!」
皇女伝現れた衝撃的な未来の予告に、元わがまま姫のミーアは思わずツッコミを入れた。『サンクランド王国第一王子が、盗賊団と戦い命を落とす』運命の悪戯か、蛇の陰謀か。正義感の強い彼のこと、きっと戦闘の前線へ赴く……。仕方ない。精鋭たちと一緒に「シオン救出作戦」を始めよう!(.....王国へのグルメ旅行にもなりますし)だが、親友エメラルダの縁談相手が、弟の“第二王子”だと発覚したことで未来は更なる危機へと流転し始めるのだった。「その命、わたくしが守り抜いてみせますわ!」我らがポンコツ姫一行が、敢然と悪夢に立ち向かう! 大人気歴史改変ファンタジー第8巻! 書き下ろし小説&巻末おまけ「ミーア日記 ~ティアムーングルメ紀行~」&描き下ろし四コマ&コミカライズ試し読み収録!

...続きを読む

ギロチン回避のため、ポンコツ姫が奮闘する!

パンがなければなんとやらを地で行く、大国ティアムーン帝国の皇女・ミーア。
革命の勃発により捕らえられた彼女はギロチンで処刑されるが、なぜか12歳の頃に時間遡行して目を覚ます。

傍らには処刑までの間、唯一所持することが許されていた血染めの日記帳…。

このままではまたしてもギロチンルートまっしぐらだ。
ミーアは日記帳と前時間軸での記憶を頼りに、崩壊する運命にある国の立て直しに挑む。

本作の持ち味は、全編を通してとにかくコメディタッチであること。
あくまで自分ファーストでありどこか抜けているうっかり者のミーアだが、周囲の人々は彼女の言動の真意を深読みして勘違い、事態は好転していく。
ドヤるミーアに地の文によるツッコミが笑いを誘う。

挿絵も含めほんわかした雰囲気で、ポンコツ可愛い姫殿下の人生逆転劇を堪能できる作品となっている。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

ミーアの着実な成長とともに、物語全体の奥行きを感じさせる一冊でした。軽やかな筆致の裏で進行する政治的駆け引きや信頼の積み重ねに加え、シュトリナの冷静な采配、ディオンとの共闘など、登場人物の魅力が丁寧に描かれています。特に印象的だったのは、エシャール王子が抱える劣等感と、そこに垣間見える心の闇。光と影の対比が、物語に緊張感と深みをもたらしています。ミーアが無自覚に周囲を動かしていく様子にも人間的な温かみがあり、ファンタジーでありながらどこか現実味を帯びたドラマが広がっていました。次巻でのさらなる展開が待ち遠しい作品です。

0
2025年07月21日

シリーズ作品レビュー

「男性向けライトノベル」ランキング