あらすじ
空を旅する捕龍船『クィン・ザザ号』は、有数の港町・クオーン市に到着。乗組員たちは船を降り、久々の地上を満喫している。そんな折、港に停泊中の船に捕らえられていた1匹の龍が突如暴れ出した! 乗組員は総力をあげて捕獲に挑むが、龍は巨大でかなり手強い――。一行は龍を捕まえ、食べることができるのか!? マンガ大賞2017ノミネート作品。空飛ぶグルメ紀行はますます絶好調!!
...続きを読む
ナウシカ+ラピュタ+ダンジョン飯…?
龍を獲り、その肉や油を売って生活する龍(おろち)捕りの人々の話。
異世界グルメものとしてのキャッチーさもありますが、それ以上に、世界観が素晴らしい。
ファンタジーとしてのリアルがしっかりと描かれているので、ためらいなくお話に飛び込んでいけます。
空飛ぶ捕龍船『クイン・ザザ』での生活風景が、またいいんです。読んでいると、幼い頃に抱いた冒険へのワクワク感や、憧れがよみがえってくるんです。
龍捕りの名手で変人のミカや、新人のタキタなど、個性あふれるキャラクターたちも魅力。生き物を殺すことに対する悩みや葛藤なども描かれていて、それがこの作品に奥行きを与えています。
もちろん、美味しそうな料理描写もたくさん!なぜか鯨カツが食べたくなります。
龍は強く大きく、襲われれば小さな街などひとたまりもありません。そんな龍を相手に戦う人々の勇気としたたかさに、思わず拍手を送りたくなる作品です。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
クオーン市に滞在
補給基地の港町はクレーターの中にあります。ここでほ補給したり、船の修理をするのでしょう。
解体の専門家一族の長老?にご挨拶するミカさん。タキタさんも一緒で、龍の皮の刺繍が部屋に飾ってありました。
他の飛行船が捕獲した龍、半矢だったようで途中で暴れ出したり、酒場で女の子を巡って他も船の面々と喧嘩したりも。若い船員とカーチャさんが親しくなりますが、再会する機会はあるのかどうか。
なんとか龍を仕留めて市に寄贈することになって、補給も終わって再びの旅暮らしです。
ミカさんは龍を食べるのが最優先のようです。
匿名
今時のものとは違う、独自設定の多いファンタジーではあるものの、空挺とドラゴンに主題が置かれていて、その辺りに描写が集中していることもあって情報量は少なく読みやすい。
カツレツ
龍捕りの集まる市で補給がてら休暇と思いきや、他の龍捕りが失敗し、龍が暴れまくり、捕龍する羽目に。。
龍の顔が意外と可愛くて、酷いと思ってしまった。。