あらすじ
龍を追って、世界の空を往く捕龍船『クィン・ザザ号』。大物を捕まえれば一獲千金、獲りたての肉も食べ放題。でも、失敗したらもちろんお陀仏。空と龍に魅せられた乗組員たちの大冒険の旅&世界グルメ紀行!
...続きを読む
ナウシカ+ラピュタ+ダンジョン飯…?
龍を獲り、その肉や油を売って生活する龍(おろち)捕りの人々の話。
異世界グルメものとしてのキャッチーさもありますが、それ以上に、世界観が素晴らしい。
ファンタジーとしてのリアルがしっかりと描かれているので、ためらいなくお話に飛び込んでいけます。
空飛ぶ捕龍船『クイン・ザザ』での生活風景が、またいいんです。読んでいると、幼い頃に抱いた冒険へのワクワク感や、憧れがよみがえってくるんです。
龍捕りの名手で変人のミカや、新人のタキタなど、個性あふれるキャラクターたちも魅力。生き物を殺すことに対する悩みや葛藤なども描かれていて、それがこの作品に奥行きを与えています。
もちろん、美味しそうな料理描写もたくさん!なぜか鯨カツが食べたくなります。
龍は強く大きく、襲われれば小さな街などひとたまりもありません。そんな龍を相手に戦う人々の勇気としたたかさに、思わず拍手を送りたくなる作品です。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
捕鯨船に近いです
作画はジブリ作品を彷彿とさせるタッチです。飛行船で龍を取って旅している一行の話で、作中に出てくる料理のレシピも出ています。
銛を打ち込む役目の人とかもいますし、龍の身体は全部使えますので、この辺も鯨っぽいです。
主人公のミカ、勇猛果敢で、空中海賊(この辺もジブリっぽい)に襲われた時も単身、相手の飛行艇の乗り込んで制圧したりしています。
希少なミニドラゴンを獲って食べてしまったりもありますが、この旅は長く続きそうな良作でした。
巻末に別作品の試し読みが入っているのは良いのですが、なぜか題名等も出ていませんでした。
匿名
アニメも漫画も好き
毎回出てくる龍のレシピが本当に美味しそう。
仲間たちも魅力的で、冒険とロマンが詰まっている。
あと毎回龍のデザインや性質にも驚かされる。
肉
色んなアニメや映画、小説等で描かれているどの龍とも違い、結構グロテスク?顔が描かれてなくて、下手に感情移入せず、捕食される生き物として読める。次も楽しみです。