あらすじ
未体験ファミリーグラフィティ、開幕!
柚木さんちは隼(はやと)、尊(みこと)、湊(みなと)、岳(がくと)の4人兄弟。長男の隼を中心に毎日を楽しく、忙しく力一杯暮らしています。そんな生活の中、家庭で、学校で、ご近所で巻き起こる涙と笑いと感動のドラマお届けします!
近所にこんな4兄弟が住んでいたら、きっと毎日気になってしまう…!
2年前、突然に両親を亡くした柚木家は、長男・隼(はやと)、次男・尊(みこと)、三男・湊(みなと)、四男・岳(がくと)の4兄弟でなんとかかんとか暮らしています。学校教師の隼も、双子じゃないけど4月生まれと3月生まれで同じ中学校に同級生として通う1年生の尊と湊も、そして小学1年生の岳も、それぞれの悩みを抱え、寂しさや悲しさと戦いながら、毎日を楽しく過ごせるようにお互いを思いやって、精いっぱいがんばっている姿がけなげでかわいくて、読んでいるとすっかりご近所さんのような気持ちで、応援したくなってしまうのです。
ビックリするような大事件は起こらないけど、向かいに住んでいる仲良しの霧島家と一緒に、家庭はもちろん、学校や近所での彼らの日々を垣間見せてくれるこの作品。やわらかな気持ちになりたいあなたにぜひおすすめしたいです。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
他人に優しくなれるお話
ある日両親が自分を残して死んでしまったらどうなるんだろう?という重いテーマが続くと思いきや、残された四人の兄弟がひたすらお互いに優しく、ひたすらいちずなので、何度も笑い何度も泣きました。
『釈迦』のような尊くんと『仙人』のような岳くんが良い味を出しています。
strawberry
兄弟愛に、癒されます。ですが、子を持つ親としての視点で見てしまうと、支えあいながら生きている4兄弟を愛しく思う反面、「可哀そう・親が生きていたら、、、!!!」と思わずにいられません。
可愛い子たちなので、なおさら、時折胸が痛みます。良いマンガだと思います。
長男がヤングケアラーだなぁと思うと、少し苦しく思います。
両親を亡くした、顔はそっくりだけど性格は全く違う4兄弟のやさしいストーリーで感動する。基本良い人しか出てこないんだけど、尊くんと、湊くんのケンカの時の母親はちょっともやっとしました。
号泣しちゃった
感動しかありませんでした。もう号泣です。それこそ『大切な水分が出ちゃうじゃないの。』でした。
社会人2年目なんて自分もまだヒヨコなのに、弟3人面倒を見る長男。年子なのに同学年の次男と三男。渋好みで実はしっかり者の四男。それぞれが家族のためを思って行動しても、幼さ故に空回っちゃったりするのが本当に愛おしいです。中でも長兄へのサプライズバースデーは本当に感動的でした。
頑張れ、柚木さんちの四兄弟!
匿名
ベタに両親が他界して、、って話かぁと思いながらページを進めると、、涙が。。うるうる。えー話や!兄弟それぞれのストーリーから始まり、2巻からまた楽しみに!
何となく
シチュエーション的にはよくあるパターンのような感じですが、一人ひとりのキャラクター設定が独特で引き込まれていく感じです。
おばさん化してしまったお兄ちゃん…弟たちが良い子達で良かったね〜
両親が突然亡くなって、兄弟だけで暮らしてるけど、よかったね、四人兄弟で、人数多いと大変だけど、きっと弟たちがおもうより、お兄さんは大変だけどそれよりもずっとあなたたちを愛しているよー家族と一緒に暮らす幸せは日々のバタバタでわかりづらいかもだけど。
岳くんがかわいい!
岳くんが虎次郎さんと楽しそうに会話しているのが本当にかわいいです。兄弟それぞれの兄弟への気持ちが本当に素敵です。
こうして今に至る
っていう感じの話も多いかな(回想多いよね)。
7巻無料だったのでそこまで一気読みしました。
4兄弟それぞれ思うところはあって、なんとかかんとか過ごしてる。ぶつかることもあるけど、どんなときも4人で"柚木さん家"。
隼兄ちゃんは頑張りすぎ。尊くんは達観してて、湊くんは野生児で、末っ子岳くんは出来過ぎ。この先も色々あるんだろうけど、この4人なら悪いことにはならないだろうなって思わせてくれます。
長男隼の同窓会のエピソードが良かった。かつてのイケメンがフリーターで蜘蛛の子散らす女性達に笑った。シビアだな。隼に対しては、見る目が無い。
末っ子岳が隣家のお爺さんと対等な関係で素敵。
楽しく読む事が出来た。
匿名
ご両親が亡くなり、4兄弟で助け合いながら生活をしていくお話。隼の頑張りに泣けるし、他の兄弟たちも自分に出来ることを考えながら互いに助け合っていて感動します。ご近所さんたちもいい味だしてて、みんな温かく見守ってくれていて優しい世界。