あらすじ
対象読者はお年寄りから子どもまで。
世代をこえて楽しめる。
累計200万部超えの癒やし兄弟四人暮らし、第21巻!
柚木家本家で年越しすることになった四兄弟。
着物姿の不思議な子どもと蔵の探検をしていた湊だけど、
いとこの昴流に閉じ込められてしまった!
果たして湊は無事に蔵から出られるのか…!?
そして、あの不思議な子どもの正体とは…?
一方、知られざる二階堂家のちょっぴり複雑な家族の形も明らかに!?
ピンチだってみんながいるなら大丈夫!
四兄弟の新感覚青春グラフィティ!
近所にこんな4兄弟が住んでいたら、きっと毎日気になってしまう…!
2年前、突然に両親を亡くした柚木家は、長男・隼(はやと)、次男・尊(みこと)、三男・湊(みなと)、四男・岳(がくと)の4兄弟でなんとかかんとか暮らしています。学校教師の隼も、双子じゃないけど4月生まれと3月生まれで同じ中学校に同級生として通う1年生の尊と湊も、そして小学1年生の岳も、それぞれの悩みを抱え、寂しさや悲しさと戦いながら、毎日を楽しく過ごせるようにお互いを思いやって、精いっぱいがんばっている姿がけなげでかわいくて、読んでいるとすっかりご近所さんのような気持ちで、応援したくなってしまうのです。
ビックリするような大事件は起こらないけど、向かいに住んでいる仲良しの霧島家と一緒に、家庭はもちろん、学校や近所での彼らの日々を垣間見せてくれるこの作品。やわらかな気持ちになりたいあなたにぜひおすすめしたいです。
感情タグBEST3
ちょんまげ
湊にもちょんまげの正体がわかれば良かったのに!
春一ほどの時間を過ごしてなかったからかなあ。柚木を継ぐ素質ありなのかと思ってしまいました。
妬んだり、怒ったりしないのが湊のいいところ!
いつもそうだけど
全ての話が良かった。
湊が蔵に閉じ込められる話の展開が想像通りとまではいかないけど、こういう展開好きで...個人的に最高!
春一といい、湊といい、柚木家に稀に生まれる根明の子は見える、のかなぁw
湊がいると明るくなるよ....!
二階堂家の祖父母の話もとても良かった。ちょっと泣いた。
なんて、、、、良い漫画!!(´;ω;`)
せつないよー
蔵閉じ込めからの、切ない昔の話まで。旧家だからこその歴史だけど、もう戻らない人達の記憶をずっと持って見守る役目の千代丸が切ない。春一と春一パパの後悔も、仕方のないことかもしれないけど切ない。最後の二階堂家の話は、こんな家族の形があると面白いなーと思うけど、先に旅立つ也子さんの立場になると切ない…
21巻もホントに良かった
湊いい子だなー、柚木家いいなーと読む度に思う……柚木家に生まれたすぎる!
二階堂家の成り立ち(?)も分かって、こちらも楽しそうな家族でとても好きです!
というか、柚木さんちの四兄弟。に出てくる家族はみんな素敵ですね
もう22巻が待ち遠しいよーーーー!