【感想・ネタバレ】7SEEDS 外伝のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年01月13日

この外伝でついに物語は終わってしまった。さみしい。。

犯した罪はなかったことにはならなくて、許して欲しくてもそれを求めることがまた暴力で、許したくても心の傷はなかなか治らない。厳しいけど優しい決着の付け方だなと思った。
散らばっていた気掛かりは丁寧に掬われ、一人ひとりの想いが伝わって、最後の最後に...続きを読むあの人に関わる話まであり、大満足です!確かにこのメンバーだとあの人が人気になるのは頷ける。刈田も、よかったね〜。
この巻も表紙・中表紙がしあわせ。田村先生、長い間ありがとうございました。

8
ネタバレ購入済み

失敗の先の救い

2022年12月24日

全巻を2日で読んでしまい、まだ重たさと地下での息を止めるシーンの連続の苦しさが…。

外伝で、やっと暮らしが落ち着いてきたころに、安居が「あそこでみんなと力を合わせて働きたかった」と本当の願いに気付くシーン、胸にグッと来た。
だけど「失ってしまった」。取り戻せなかった。

人は過ちを犯しな...続きを読むがら成長するものだと思うけれど、決して許されないことがある。でも、社会がある限り、他の人との出会い方を変え、違う体験や感情を得ることはできる。秋ヲが言ったように、人付き合いは自分が接した通りに返ってくる。社会は自分の鏡。自分が変わり、付き合う人が変わることで新たな世界を生きられる。

安居は本来の優しさを取り戻し、その上で外へ出ることで未来に救いがある。
いつか、より広い世界で活躍する彼らと村の仲間にいい協力関係が出来るんじゃないかな。

一方で、花にも許さなくていい自由があり、とても健全だと思った。レイプの被害者が加害者を許さないでいいのは当然の権利。現実問題として、私もそれをした人とは絶対に付き合いたくはない。

子どもをその子らしく個性に合わせて優しさと愛情で育てたら、そもそもこういうことにはならなかった。過当な受験戦争が生む子どものメンタルにもその手の差別意識は生じやすい。

まともな社会って、どんな社会なんだろう?
彼らが作る新しい文明はどうなんだろう?

私は今、何が出来るかな。

とても考えさせられた物語だった。

#アツい #ドキドキハラハラ #深い

5

Posted by ブクログ 2019年10月18日

いくら優秀な人だったとしても、1度起こしてしまった間違いは修正できないんだなぁ、と安吾を見て思った。

夏のAの「逃げるという選択肢」が思い浮かばなかったところに教育の怖さを見た。身の回りでもあることかもしれない。

1人で生きられる人はいないし、生きる手段だけで人は生きていけない。(芸術だって必要...続きを読むなのだ)

方舟はどうなったんだろうなぁ。

4
購入済み

長く愛読していました

2018年02月01日

高校生でこの作品と出会い、十余年が経ちました。この作品に登場するキャラクター達から数えきれないほどの影響を受けました。既に少女漫画の域を超えています。ぜひより多くの人達に知ってもらいたい作品です。

4
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年01月10日

漫画として面白い所いっぱいあった。本当に新しい秋ヲさんの顔覚えられない(ごめん)前の顔も格好良かったよね?

これ読む前は、「安吾いつか許されたらいいな」って思ってたけど、罰するとか許すとかじゃないんだなって思った。

「ただ、近くにいることが怖い」「近寄らないで」でグサってきた。花しか見てない暴力...続きを読むがあったんだろうなって思った。
反省してる人がいたら「許してあげなよ」って思うけど、彼女にしかわからない恐怖があるんだろうな。
罰した所でそれは救われない。花の周囲を味方にして安吾をはぶらない所は偉いなって思う。傷つけかえさない所が。

ギリギリ命を繋げたシェルターもあったらいいなって思った。ちまき父(涙)

4
ネタバレ購入済み

罪と罰

2019年01月04日

安吾ぉ〜(涙)
不器用すぎる彼のファンなので、最後の結末には僅かな救いを感じつつも寂しいものがあった。

許すとか許さないとかじゃなく、怖い。
そりゃそうだ。確かに。

「許そうとか思わなくていい。そう思わせる事が暴力。」

この薙刀お嬢様のセリフにガツンときた。今まで自分は、性的犯...続きを読む罪の被害者って立場について、なーんも考えていなかったんじゃないかって。

被害者=「怖い」=弱者

加害者が反省して更正したのなら、弱者である被害者の方が譲歩しなくちゃいけないんじゃないか、って無意識に考えていたのかもしれない。

怖いものを近づかせない、という被害者の権利。これは性的な被害者だけでなくストーカー被害者もそうだけど、ついつい蔑ろにされてしまう大切な権利だ。

取り返しのつかない過ちってこういう事なんだな。

そしてその性的な被害者であるところの花を周りがしっかり守った結果、加害者である安吾が孤立して、このセブンシードのムラ社会的には弱者になった。

じゃあこの加害者はもう許されないのか?現代社会では性犯罪者も法的な処罰を受けた後は社会復帰できることになっているのだけれども。

「あそこに居たかった」という安吾の気持ちが痛くて。。。

旅路から帰った、もしくは旅の途中で安吾が自分の居場所を見つけられる事を切に願っています。

ただ、安吾はりょう君にもうちょっと感謝したまえ〜色々問題はありつつも、BL級の無償の愛だぞ〜。農業娘も頑張って。

夏のAはもうちょっと安吾に優しくても良いのでは…あんな地獄を共に生き残った仲間なのに…確かにレイプはドン引きだけど、一応未遂なんだし、生まれた時から一緒に育ってきて、安吾の不器用だけど真面目な性格を知ってるだろうに、特にバンちゃんとゲンゴロウは同じ男性として見捨て方がアッサリし過ぎてるというか、安吾なら性格的にもう絶対に二度とやらないと信じてあげて欲しいというか。。。夏のBの方が同情的って。。。不憫。

2

Posted by ブクログ 2018年01月13日

NARUTOやDEAR BOYSもそうだったけど、本編終了後のこういった外伝、個人的には大歓迎です。長いこと楽しませてもらったキャラたちにまた会えるって、それって素敵やん。皆でたくましく生きているその後の姿、見られて良かったです。こうなると、更に今後もって欲が出てきてしまうけど、もう本当におしまいみ...続きを読むたいですね。改めて、素晴らしい作品を有難うございました。

2
購入済み

最後まで向き合うこと

2021年08月14日

安居の謝罪にたいして、ハッキリと拒絶を示した花。あの優しいちささんが「許さなくていい」と静かな怒りを見せていたのも印象的でした。
安居も改めて自分の取り返しのつかない罪を悔い、それでも未来に向かおうと行動を起こす。
ラストシーンは静かだけど壮大で、アレどうなったの?も見事に回収されていて涙があふ...続きを読むれました。ハルと小瑠璃の不意打ちキスも初々しくて可愛かったです♪
後もうちょっとだけ、新巻さんとあゆ、ナツと蝉丸はもうちょっと進展したところも見たかったな~。

#泣ける #感動する #ドキドキハラハラ

1
購入済み

外伝

2020年08月09日

1
購入済み

2023年10月14日

内容は最終話の続きで何度も読み返しています。
大団円と言っていいのだろうか。
それぞれの生き方を覗いて読む度に
生きること、生きていくことを
考えさせられています。

0
購入済み

読みたかったその後が読めて

2023年01月19日

嬉しい。
でも、もっと続きが読みたいです。
これで本当に終わりとのこと、寂しいですが素敵な終わり方だし、まぁ仕方ないか。

0
ネタバレ購入済み

充実の後日談

2022年04月20日

最終回後の後日談がメインの外伝。過酷な冒険を乗り越えたあと、日常をどう作っていくかが垣間見える。未来のデート、娯楽や芸術などなど、どうなるんだろうとあれこれ想像してしまった。安吾たちの船出に幸あれ!!

0
ネタバレ購入済み

とうとう

2022年04月13日

佐渡にたどり着いてからそれぞれどうなったかと思いこれからの暮らしが気になって外伝を読みました。まだまだ、生活というには程遠いけれど、彼らなりに毎日、一生懸命生きてる事、命があるって素晴らしいんだって思いました。
決して一人では生きていけない。みんなの力、知恵を出し合って周りの環境も考えながら生きてい...続きを読むく。
コロナ禍の今の世の中を生きていく私にこのマンガはとても心に大きく響きました。

0
購入済み

良かった…!!!

2022年02月14日

最終巻までもとても良かったのですが、ちょこちょこ気になるところやその後のことも気になっていたのですっきりしました(^^)
色々な漫画を読んでいますが自分の中で人にオススメしたい漫画ベスト3に入ります!
7SEEDSを読む方はこの外伝までセットで読むことをオススメします(^^)

#感動する #ドキドキハラハラ #カッコいい

0
ネタバレ購入済み

みんな主人公!

2022年01月21日

ミステリから来て、10巻お試しで読んで、、、結局途中で終わることができずに最終巻、外伝まで読破。
この話は年齢を重ねるにつれて、読む視点が変わったり考え方が変わったり、読む人の心にグッとくるところも変わる作品だと思います。
もし自分だったらすぐに死んでしまうだろうなとか、我が子を未来に送り出せる...続きを読むかなとか、産んですぐに冷凍できるのかな(未来に託すと分かってても)とかありえないと分かってても、考えさせられました。
ナツが地に足ついて少しずつ成長していて、もといた世界よりもイキイキとしていて、とても身近に感じられました。
安居の境遇には同情するけど、、、
もし自分が安居と同年代か年下だったら許してあげてよ、、、
もっと救われても良かったんじゃ、、、とか思うけど、
花の立場で考えると怖すぎるってのもわかる。
我が子を持つ身としては、もし自分の子どもが襲われたら、、、と思ったら到底許せないだろーなーとか思ってしまう。
結局人それぞれの価値観なのだし、未来の時代の環境も鑑みると仕方ないのかなーと思ったりもしました。
でも、安居、読み手にとっては憎めないのよ、、、
ってくらい登場人物に感情移入してしまいます。
そして、
みんな一人一人活躍の場があり、影うすいな、、、と思ってた人でさえ活躍して印象に残ります。
田村先生すごすぎます。
最近の漫画は話、絵と分けて2人で漫画を描く人たちも多い中(それはそれでOK!)で、田村先生1人でこの壮大なスケールの話を考え、絵に描き起こし、完結までもっていってくれて感動さえしました。田村先生ありがとうございます!
個人的には涼が好きです!まつりちゃんいいなー!!笑
蛍ちゃんに手相見てもらいたい!などなど魅力的なキャラクターばかり!
ぜひともおすすめしたい漫画です!

#感動する #ドキドキハラハラ #タメになる

0
購入済み

終わっちゃった

2021年06月05日

どうぞより良い未来を生きてと心から思いながら名残惜しく、いつまでも彼らのその後を見ていたかった
りょうは安吾Loveなのかね?

0
購入済み

もう一度彼らを見れて嬉しい

2021年05月25日

ドキドキハラハラしながら読んでいた本編。その続きがまた外伝として読めるなんて嬉しいです。ご都合主義なその後ではないため、ちょっと切ない気持ちになった反面こうなるのは当たり前のことなんだろうな、と。いろいろ思うことはありましたが、彼らの新しい姿を見れて嬉しかったです。外伝も数巻続いてほしかったな。

#切ない #感動する

0
購入済み

2020年12月03日

7seedsが大好きでずっと続きが気になっていました!
今回しっかり登場人物達のその後が知れて嬉しい反面やっぱり終わってしまったんだ…という寂しさあり…

0
購入済み

この続きもみたい!!!

m
2020年09月21日

7seedsにどハマりして、最終巻見ても寂しくて寂しくて嘆いてたら、これに出会えました!この続きも見たいです。安吾君…大好きです♥

0
ネタバレ購入済み

出港

2020年09月21日

花は最後まで安居を許さなかった。というか、怖いと言えた。現代日本だったら犯罪者が反省してたら周囲から許せの圧力がかかって被害者は何も言えなくなるんだろうな。ちゃんと怖いと、近寄らないで、って言うことは必要だな。
安居は多分、鬱病というか精神がやられていたんだろうな。だから身近な弱い人や気に入らない人...続きを読むを攻撃してしまったんだろう。だとしたら悪いのは安居を傷つけた先生達なのに、安居がいつまでも許されないのは可哀想だな。
涼の安居への想いもはっきりしたことだし、どうか安居と涼で幸せになってほしい。

0
購入済み

終わりと始まり

2020年02月23日

シリーズをリアルタイムで追ってはいませんでしたが、出会えてよかった作品です。これから色々なことが始まっていく彼らに幸あれ!

0

Posted by ブクログ 2018年01月18日

大好きなサバイバルもの大団円! ここから始まる新たな物語はまた別の物語なのだろう! ここまで結構辛いこともあったけど、こういう終わりですごく嬉しいぞ! 特に安吾が! 安吾の行く末が心配だった……

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年01月25日

安居と花の問題に関して。
ほかのお話だったら最終的に和解させると思うんだ。
日本人ってまさしく『和』を重んじるからさ。
このお話は花側だけでなく安居視点でも描かれてるだけに、もしかそうなるのかなぁ となんとなく思っていた。
でもそこは徹底して一貫して描かれてて、さすがだなぁ と。
まぁ最終的に安居も...続きを読む自分の欲しいものが判ったようで、それはそれで一種の救済なのかとも思う。
そうやって「ときぐすり」が効いてくんじゃないかな、これから。
なんだかんだで要さんのこと信頼してんだなぁ と思えるあのセリフがするっと出てくるとことかも「経過」を感じさせたなぁ。
 ■ ■ ■ ■ ■ 
個人的にすんごい泣けたのが小瑠璃ちゃんのハルへのプレゼント。
いくら他の楽器(もどき)があっても、やっぱハルはピアノ弾きなんだもん。
もう2度と手に入らないと思っていた掛替えのないものが思いがけず目の前に現れて。
泣けた。すんごい泣けた。こるりちゃん、GJ。
 ■ ■ ■ ■ ■ 
も1つ泣けたのが、ちまきちゃんのお父さんのお話の最後のほう。
おばあちゃん、シェルターに入れてたんだ…!
大事な孫の父親と、孫の話をしながら過ごせてたんだ…!
竜宮のお話を見る限り、最期はどうなったか判らないけど、それでもちまきちゃんが思ってたような哀しいその後じゃなかったんだねぇぇ。
ちまきちゃんにはそれを知る術はないけれども、良かったねぇぇ とひとり号泣。
 ■ ■ ■ ■ ■ 
全巻を通して応援していたまつりちゃんは、まつりちゃんらしく旅立ち。がんばれ!
 ■ ■ ■ ■ ■ 
そ し て!
最終巻にしてあの刈田くんにも良いことが!
報われる努力ってのもあるんだねぇぇ。うんうん。
 ■ ■ ■ ■ ■ 
質・量ともに読み応えのある作品でした!

3

Posted by ブクログ 2018年02月01日

ものすごく本編の続き。外伝ではなくて、そのまま37巻として出せばよかったのでは?
佐渡のシェルターを脱出して、いよいよ島で生活を始める準備をするみんな。やっと全員が集まって、新たなグループ分けもできて、家を建てる場所、水捌けの問題、陸海両方での食べられるものの採取、地形の探検……明るい冒険ものという...続きを読む感じで、読んでいて楽しかった。
そんな中でも、涼と安吾は離れた場所で二人きりで暮らし、こっそりみんなの生活をサポートする。
花の許せない気持ちも分かるし、時間がたつにつれてあのふたりを受け入れてもいいと考える人たちが出てくるのも分かる。たぶん、昔の「村八分」もそういう機能だったんだろうなぁと。
解決策としては、やっぱり離れるしかないよね。ということで、船をもらって外界に出ていくのだが、まつりちゃん、偉し!よくついてった!でも、正真正銘のへんな三角関係になるのね~(笑)これから船の中で3人で大丈夫かしら(笑)

佐渡のみんなの生活が安定するにつれ、ラブな関係もちらほら出てきて、組み合わせが楽しかった。最後のパパの物語もじーんと来た。

とても長いこと、楽しませてもらった作品だった。たいてい誰かの目線になりがちだけれど、この物語は、主役が固定されていなくて、まさに群像劇として、すばらしいバランスを保っていたと思う。そこが一番のお気に入りポイントでした。

2

Posted by ブクログ 2018年01月25日

外伝がもっと続くと思った。
終わってしまった。
安吾と花の話は、うん、難しいよね。
加害者と被害者。
安吾は罪を犯して居場所を失った。
それが、罰。
あんなに才能があるのに。
でも仕方ないのか。考えさせらる。
もっと読みたかったな。
長い年月、有難うございました!!!

2
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年02月03日

全巻とても楽しく読ませていただきました。
1番感情移入したのは安居です。花が安居を拒否したのは分かりますし、おかしいとは思いません。
が、安居は明らかに不遇の人物だったなと思います。それがなんでかと言うと、この作品の中では「愛し合える異性パートナーに出会えなかったから」なんでしょうね。安居の良いとこ...続きを読むろに惚れる女性がメンバーにいたら、安居の罪を一緒に悲しんで、皆と橋渡ししたと思います。だって、安居以外のメンバー…夏Aの人たちも人を殺してるし、桃太がもっと心の弱い普通の子供だったら、夏Aメンバーへの恐怖から拒否し続けてもおかしくない。花も、夏Aにとっては兄弟同然の友達を殺した大量殺人鬼の娘。親の罪は娘と関係ないと頭で分かってても、生理的に拒否するメンバーが出ても全くおかしくないです。けど、皆は許されていて安居だけは花に拒否され、皆からもなんとなく避けられてしまう。これも安居の自虐が強すぎてパートナーが出来ず自分の罪から目を逸らさず酔ってしまった故の部分はありますが…。涼が最後に、「花が唯一安居のパートナーになり得た、だから邪魔だった」と言ってるのには、作者のメッセージを感じさせます。安居、きっと涼に愛されて、女性から遠ざけられてしまっていたね。なので安居だけのせいではないかと思います。結果的には、皆の罪は何となくなかったことになり1人悪者になって旅立つ、重要な役目を負ったなと思います。安居が旅立ったあと、皆が末長く上手くやっていくには、いつか皆が自分達の罪も認めて、安居を受け入れなくてはと思うのですが…どうでしょうね。

1
ネタバレ購入済み

2022年02月27日

一番印象に残ってるのは安吾のエピソードで、彼なりに新しい道を見つかられたのが救いでした。
許されなくて当然の事をしているのですが、夏Aの過去編見てるとそこまで憎めないんですよね。
どちらかというと人の生き死にを勝手に決めていた花の父親や要先輩が許せない。
夏Aのガイドにカウンセラーでも連れてき...続きを読むていたら違った未来もあったのかなと思いました。

0
購入済み

7seedsの完結編

2022年01月10日

こっち外伝こそ7seedsの完結編。はぁー、やっとスッキリしたー。安居が殺人者となった機序が心理学的にも矛盾なく納得できる。一方、ハルの父親の貴士先生の殺人へかりたてる動機は今ひとつ弱く、ストーリー展開上の無理な設定のひとつだ。コロナ禍の今、全体の利益と個人の権利、価値観を共有することの難しさを考え...続きを読むてしまう。

#切ない

0

Posted by ブクログ 2019年05月04日

過ぎてしまったことは、無かったことにできないけど、新しいことはできる。みんなもそれぞれの役割で、生きていこうとしている。安居やナツのその後が観れたのは本当に良かった。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年05月06日

7seeds完結編。佐渡島の定住生活が描かれています。
安居…不憫な子!!
リーダー格の花が許さないと、コミュニティに入れてもらえないのか…。
嫌いな人間と共存するスキルはあった方が良いと思うけどね。
まぁでもその後の生活が読めて楽しかったです。

0

Posted by ブクログ 2018年02月07日

外伝となっているけど、自分としては完結編としていただきました。

佐渡に生活拠点を築くお話。
安吾と涼は許されるのか。

これにて完結。
正直、途中だれるところはあった。
先が見えないのはそういうお話だからいいんだけど、お使いクエストの連続みたいになってちょっと飽きたところもあった。
地球の長い午後...続きを読むみたいなの読みたかったのにそうではなかったという、読み手の問題もあった。
SFとしてはやや甘い作りだったし。

けど、最後まで到達してみれば一貫して筋の通った良い物語でとても満足でした。
この先の彼らを想像する楽しみがあるというのは素晴らしいことだ。

振り返ってみて、一番好きなのは冬チームのお話だったかな。それと鷹さんの再生の物語。
なっちゃんの成長モノ視点も濃厚で良かった。

1
ネタバレ購入済み

合ってるけど、

匿名 2023年05月05日

安吾は友人等を未来のためとは言え殺され、
友人の血肉が溜まった場所へ入れられ、
その人達は花の父親や知り合い。

その影響から、
安吾は冷静さを失う場面もあり、幻覚を見て、苦しんで、それでも生きてきた、

そんな中、花が現れ、
友人を殺した人の娘。怒りや苦しみでは表せないものが心を頭を体を巡っていた...続きを読むと思う。
そして、花をレイプ未遂。

誰を恨めばいいのか分からなかった、
感情がぐちゃぐちゃだった。

花は守られ、守られ、
安吾は責められて、

安吾は友人を殺した人に、これまでの自分の苦しみに謝ってもらえないし(謝って済む事ではないが)、
辛かったねと同情してくれる者もいない。

レイプ未遂にしても謝ってすむ事ではないが、
心から謝罪し、それでも怖いと拒絶され(当然だが)
他の者からも出ていけと言われている。

安吾に同情せずにはいられなかった。

安吾は嵐等にこれまでどうやって生きてきたか喋って、嵐はそれを想像して泣いていたが、安吾たちが生きていた現実は想像なんかじゃとても足らない、
言葉を掛けるなんてできない。

花や嵐、その周りの者に許してやれなんて言うつもりはない。全てを理解してそれでも怖いと言った花は正しいと思う。

だから安吾にはずっとそばに居てくれる、味方で居てくれる涼がいて本当に良かった。(不器用すぎるが)
いつか愛して、愛してくれる人を見つけて、心から幸せになってほしい。

花のためではなく、安吾のために、
2度と日本には戻らず、自分のした事を見つめながら、自分のされた事によりそい涙してくれる人と幸せに笑って生きていってほしい。

0

「女性マンガ」ランキング