【感想・ネタバレ】乱と灰色の世界 1巻のレビュー

あらすじ

10歳の女の子、漆間乱(うるま・らん)には秘密があった。彼女にはサイズが合わない、だぼだぼのシューズ。これを履くと、みるみる変身! グラマラスな美しいオンナへと成長できる。「子どもはイヤ、早く本当の大人になりたいな」。ところがある日、変身後の姿のまま、乱は初恋に落ちてしまった! ……地方都市・灰町を舞台に、4人の魔法使いに起こった4つの大事件を描くマジック・アンド・ライフ。灰町に隠れて暮らす漆間一家に、幸せの日々が訪れるのはいつになることやら。

...続きを読む

大人サイズのスニーカーを履くと、グッと背が伸びて美しい女性に変身!
とっても純粋な小さな魔女・乱(らん)が、様々なものに触れて成長していく物語です。

友達のいない小学校生活から、スニーカーを履いてオトナになるのが日課だった乱。
魔法のことは秘密だったのに、変身後の姿をプレイボーイ・凰太郎(おうたろう)に気に入られてしまい…。
そんなキラキラした魔法ファンタジーから始まりますが、物語は徐々に深刻に――。

個性豊かなキャラクターが何人も登場しますが、人物描写が巧みで、どのキャラも主役になれそうなくらい濃い!
そして魔法の描写と画風があまりにもピッタリで、モノクロとは思えないほど鮮やかに輝いています。
(これはもう入江亜季先生の魔法だと私は思っています!)

ハラハラドキドキ、涙なしでは読めない熱い作品。
魔法少女…といえばそうなのですが、大人の女性にも、男性にも、幅広く読んでもらいたいです。
きっと大切な人を、もっと大切に想えるようになります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

主人公の女の子はナイキの大きなサイズの靴を履くことで、大人の女性に変身する。

ふしぎなメルモ、バンパイアのように、手塚治虫が得意としていた、自分が自分でなくなるような変身もののわくわく感がある。

また、天上界?をまもるお母さんは、働くお母さんのようで、現代的でもあり、古代的な感じもして。

女性作家らしい女の感性と、劇画的なコマわりのハイブリット。

色々な漫画のもつ面白い要素がミクスチャーされた、昔の少年漫画がもっていたようなダイナミックな魅力が備わった、楽しい作品。

1
2022年10月30日

Posted by ブクログ

出てくる女性がみな素直で強く美しく逞しく、のびのびと自由に生きている。
入江さんの描く女性は本当に魅力的!
女性だけでなく、出てくる人みんなのことが好きになる。

恋に落ちる描写がとても良い。
「恋」のフィルターを通した時の、好きな人の周りがキラキラと輝いて見える世界がそのまま描かれていて、こちらにも気持ちが伝わってくる。

その気持ちを一緒に味わったがゆえに、
最後の穏やかな時間と、その後の寂しくも優しい時間が切ない。
読むたびに泣いてしまう。

1
2021年11月29日

Posted by ブクログ

1巻発売時にこの絵柄に惹かれて、本屋の角で見つけれたことが、いまさらながら感動。らんま的なファンタジーかと思っていたらあれよあれよとストーリーが壮大になっていく、その進め方の妙といったら!ここから入江さんだいすきになってしまった。最終巻では泣きに泣いた。成長というのはかくも美しくて切ない。

1
2015年10月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

独特の世界観と、流麗ながら決して崩れない絵柄。乱の子供らしい天真爛漫さと、彼女を心配する家族のやりとりには、思わず笑ってしまいます。非常に完成度の高い作品です。
文句無しの☆5。
一巻ながらも、巻を重ねる事に味が出そうな予感をさせる、良い作品だとおもいます。続きが非常に楽しみです。
2009.12.02

1
2013年07月11日

Posted by ブクログ

尻上がりな傑作でした。読んで良かった。
連休とかに、全7刊一気読みすると、きっと、大切な人がさらに大切になる。

1
2015年07月04日

000

購入済み

面白い以外になんと言えと

ヒロインの乱さんが大きくなったり小さく戻ったり、
下手なエロ漫画真っ青なナイスバディなお母さんも交えて話は進むけど、
話が面白いからスタイルなんざどうでも良い感じです。
弾ける感じで面白い。荒削りな画質も若くて良い感じですね。
紙の版も購入しましたが、最終巻が結構厚いです。お高くなっています。
お好みで。

0
2025年01月30日

Posted by ブクログ

魔法使い一家の話でとにかく乱が名前の通りあちこち色んな物や人を乱していくのに驚く。普段の乱は学校で周りに馴染めずにいる女の子だけど靴を履いたらとても魅力的な女性に変身。いつの間にか好感を持ててる。これだけかわいくて人を惹きつけるなら兄の陣も父の全も心配だろう。母の静はとても力が強すぎて扉が開いてしまうのを抑えている…その母に会いたくて空を飛びたい乱が暴れる。空から落ちて出会った凰太郎もかなり不思議な人。すごいにおいとはどんな意味でどんな人なのか。静が寄越した乱の魔法の先生も全が逃げたのも含め色々気になる。

0
2024年10月28日

Posted by ブクログ

大人に変身できる乱がトラブルメーカーであり、主人公。この子が物語の中心となって物語に変化を起こしている。現代ファンタジーもの。
まだ小学中学年くらいの乱が美女に変身できるせいもあり、色々と家族はトラブルに巻き込まれていきそうだ。その様子がなかなか面白く見ていて目が離せない。
続巻もぜひ購入したい。

0
2024年09月29日

Posted by ブクログ

⭐︎5.0

引くほど泣いた。 最初、ちょっと最近の画風じゃないしとっつきにくいか?と思って読み始めたけど、世界観とマッチしてて凄く良かった。 莫大な魔力を持ってるのに、特定の靴を履いて大人になる魔法しか使えなくて、ちゃんと大人になることがわからないまま、事件が起きて、何もできなくて。辛い。
絵も世界観に合ってて凄く良かった。乱の成長も良い。

0
2023年12月31日

Posted by ブクログ

魔女、魔法使いのいる世界でファンタジーなんだけど、愛について考えさせられた。
ちびっ子末っ子な主人公が、愛と生を知って大人になっていく姿に、どことなくほの寂しい気持ちにもなるんです。

0
2018年02月19日

Posted by ブクログ

全7巻。
スニーカーを履くと大人の女性に変身できる乱は、友達のいない小学校生活からよく変身していた。
大人の男性凰太郎に気に入られ、付き合っていたが、町に害をなす虫が入ってきて、町を救うために乱の一族が戦う物語。

魅力的なキャラクターたちとキラキラした絵がよい。
乱の恋の行方と成長もよい。

0
2016年04月13日

Posted by ブクログ

完結したので改めて。
新刊が待ち遠しく読んだ漫画で最後まで満足。乱の成長ぶりがすごかったなぁ。日比も。
絵も美しく、どのキャラもとても素敵。最終巻は何度もなんども読んでしまった。
子供から大人になるって。時間はかかるけど、気づくだけでぐっと大人になれるのかも。

次の作品も待ち遠しい。

0
2015年06月25日

Posted by ブクログ

特殊な力を持った魔法使いの一家の生活を、破天荒な乱を中心に描いた作品。

周囲の人物が限られた範囲でしか登場せず、各話で起こる出来事は一般的な魔法使いものよりも日常ものに近い印象を受けるのこの作品の魅力であると思える。中心となる乱の破天荒な行動も子どもとして当然と言えるある一貫した思いに基いているし、魔法を持つという特殊性はあるが、乱とその家族を描く作品である。一点、母に関わる事実だけはその規模から大きく外れているので、今後それをどのように結びつけていくのかに期待したい。

1巻に収録されている話は毎回少しずつ新たな事実がわかっていくので、全体的な構成もうまい。

0
2014年01月03日

Posted by ブクログ

一癖あるキャラクターたちのオムニバス的な感じ。主人公は乱でぶれないけど、まわりのキャラの心情が良く入る。シューズをはいて変身という一風変わったかんじもまたよい。

0
2013年01月27日

Posted by ブクログ

この人の書く男の子も女の子も素敵すぎて、どのタイトル読んでもきゅんとする。絵も大好き。全巻あつめたい。

0
2012年10月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今ら、入江亜季を読まない人は、漫画好きとは言わせないよー。

と言いたいくらい。

ビームコミックは良いですねぇ。

0
2012年10月18日

Posted by ブクログ

信じられないくらいかわいい。魔女っ子ファンタジー?ふしぎなメルモ的な?よく見る設定なのにこんなにドキドキするとは。
「お砂糖とスパイスとすてきなもので作られた」を地でいくような女の子たち。それに翻弄される殿方。たまらない。
ところが「かわいい!」だけで済まなそうな話の展開。その世界観にもぐいぐい引き込まれました。

0
2016年05月13日

Posted by ブクログ

Nikeのシューズを履くと、美少女になっちゃう女の子。魔法界の重鎮として世界を守る魔女である母。毛皮を纏うと狼に化ける兄。傘をさすと、漆黒のカラスに変身する父。そんな魔法世界が繰りひろげる物語です。

とにかく美しい。ごちゃごちゃの部屋の描き方さえ、目を凝らしてみたくなる不思議。その繊細な筆の線が縁どる、少女の意志の強さがなんともいえない。次巻も楽しみだ。

1
2017年07月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

5巻まで。

半端ない画力だと思うんだけど、なんとなく泥臭いところがたまらなく好きです。
今時の絵柄かと言われると決してそうではないのに、この人の漫画にはとてつもなく「萌え」が詰まってるんですよ。単に私の好みに合ってるだけかもしれないけど…絶対美形好きでチート好きだと思うし…あと髪の毛描くのも好きなんだろうな、と思うし。

入江さんの描くキャラは全員どこかに愛すべき要素があるのですが、その中でもとどまることを知らないイケメンぶりを発揮している日比がお気に入りのキャラです。
「俺はすげー好き。俺の漆間取るなよ」
で死んだ。
あとは仁央ちゃんとかー、たま緒先生も好きです!

1
2013年09月22日

Posted by ブクログ

最初読んだ時
アーティスティックで
斬新で、可愛くて
良い歳して魔法にワクワクして
すごい!何だこれ!

とびっくりでした(。-_-。)

0
2017年10月03日

Posted by ブクログ

全7巻の大まかな感想は・・・
最大の魅力は絵!
大人カップル・子供カップル、どちらも捨てがたい。
多すぎるキャラクターと設定をストーリーに活かしきれていないのが残念。

0
2016年03月17日

Posted by ブクログ

モノクロ漫画なのに、すべてがフルカラーで動きだし輝きだしそうなほどの、精緻な描きこみ量…!すごい!
ページをめくるごとにうっとりしてしまうので、読み切るのに時間がかかりました。

0
2015年03月05日

Posted by ブクログ

天真爛漫な乱ちゃんが魔法を使い、いろんな問題を引き起こしてます(笑)大人になった姿がとても美人!不思議な設定と、動物に変身出来る魔法、可愛らしい女の子に強いお兄さんに色ボケなお金持ちと色々ツボです^^

0
2014年09月09日

Posted by ブクログ

おもしろい!!
私的には、乱ちゃんと日比くんとの関係を応援したい!
日比くん一巻じゃあんな憎たらしい奴だったのになぁw

0
2013年10月04日

Posted by ブクログ

キラキラしたファンタジー。
なんか子供の憧れをそのまま絵にしたような綺麗さ。
細かい書き込み。生き生きした表情。瞳の輝き。動きのある表現。
白黒なのに色付いて見える華やかな漫画です。お母さんが綺麗で可愛い。

0
2013年05月03日

Posted by ブクログ

魔法使いの漆間家!

1巻だけではまだまだ謎だらけで分からないことばかりだけど、
ハリーたちのような魔法の世界ではなくて、日本ならではの魔法の世界。

ハウルや千と千尋、ポニョのジブリの世界にも通じるような
日本らしい不思議と魔法が新鮮で続きが楽しみ[*Ü*]

悪しき勢力を閉じ込めた扉の番人をしてるママのパワーは圧倒的で
ママのまわりにはいつも花が咲き誇ったり、
小鳥がたくさん飛んできたり、キラキラした魔法に包まれてるのが
幸せな光景ですごくステキっ♡

魔法の靴を持った乱ちゃんの恋の今後も楽しみ!

0
2013年03月22日

Posted by ブクログ

画風もストーリーも独特な柔らかい雰囲気のある作品。
トーンを殆ど使ってないのかな。
時系列がずれてたまに辻褄が合わなくなってることもあるけどご愛嬌。

0
2012年09月24日

Posted by ブクログ

本棚に2巻だけ置いてあって、先にソッチを読んだらあまりに面白くて、その日のうちに1&2巻買ってしまった。
ふじながさんも書いてるように、絵がとてもきれいでストーリーも秀逸!
でも1巻だけだとまだ盛り上がりに欠けるかも。本格的に面白くなるのは2巻からなので、読むなら1~2巻続けて読んだ方がいいです。(おお)

0
2019年01月16日

Posted by ブクログ

「北北西に雲と往け」がドストライクでハマっちゃったので、同じ作者さんということで今回この作品を読んでみました。靴を履くと大きくなる女の子魔女のお話です。やっぱり絵がすごく綺麗で作者の世界に引き込まれます。ここから話がどう展開していくのか気になります。

0
2021年07月25日

Posted by ブクログ

ナイキの靴を履くと大人になってしまう魔法もの
絵も上手だけど、好みじゃなくて、一巻で終わってしまいました。友達が誰か持ってたら借りたい。

0
2014年12月20日

Posted by ブクログ

なんだか古風な絵だなと思いながらも
美しく丁寧に描き込まれた世界にうっとり。
まだ面白いんだか面白くないんだか分からないけれど
たぶん続きを買う。

お母様どこのアマテラスさんですかwww

0
2014年05月07日

「青年マンガ」ランキング