【感想・ネタバレ】真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年12月09日

このお話もドラマで映像化されていたが、やはり原作は細かい心情や設定などが組み込まれ、物語に深みが生まれている。鍵となるチョコクロワッサン.....様々な登場人物に救いの手を差し伸べた温かさを感じ、コンビニのパンコーナーに手を伸ばしていました、チョコクロワッサンではないけど笑

0

Posted by ブクログ 2022年07月10日

まよパンシリーズ2巻目。
人ってある出来事で変われるのだと感じた巻でした。
パンと美代子さんに対するクレさんの思いは強いもので真夜中にパン屋を始めたいと思った美代子さんの考えはとても素敵なものだと感じました。読み終わると無性にクロワッサンが食べたくなりました。

0

山中ヒコ先生

2019年08月04日

小さい頃、真夜中のパン屋さんシリーズを読みました。


そして、
高校生くらいに、「500年の営み」を読み、
感動しました。

「500年の営み」は、ジャンルとしてはBLなのですが、基本的にだれでも読める作品です。
ぜひ。おすすめです。


真夜中のパン屋さんシリーズでも、
...続きを読む絵を描いてらっしゃるので、

山中ヒコ先生のいままでの画集とか
ほしいですね(笑)

ぜひ、お願いします。

0

Posted by ブクログ 2018年10月12日

1巻目を読んでから随分経ったけど、久々ほんわか暮林さんとイケメン短気?の弘基のコンビに和み度満載。
斑目さんの大活躍も面白かった。

0

Posted by ブクログ 2018年10月07日

読み終わるとき、優しい気持ちになる。温かいクロワッサンを両手で包むみたいな、幸せな気持ち。
今回は、詐欺とかストーカーとか、物騒な部分が多く、モヤモヤするところもあったけど、最後にはちゃんと丸く収める。暮林さんが持つ、柔らかさももちろんだけど、今回は弘基の強引さと意志の強さがかっこよかったな。
希実...続きを読むちゃんの幸せも、今後もっと増えていきそう。次こそ、読みながら美味しいクロワッサンを食べられるように。美味しいパン屋さんを探してみよう。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年05月25日

暮林さんに色目を使う住乃(←この時点では)にハラハラしてイライラする希実が可愛かった。

暮林さんのほのぼのとした言動に何度もクスッと笑わせてもらった。

今回は斑目氏もかっこいいところを見せたね。

テーマは今回もなかなかヘビー。

お金って、便利だし偉大だけど、それで人生狂うこともあるからね、恐...続きを読むいものでもあるなあ。

0

Posted by ブクログ 2018年02月12日

尖ってた過去を持つ弘基は天才ブランジェに、美和子さんが亡くなって全てが終わりと思っていたクレさんは未来の約束ができ、最初は笑顔がなかった希実は笑えるようになり…人は変われるんだよね。

0
ネタバレ

バベルの塔

2017年10月13日

ストーリーも魅力的ですが、斑目さんが話すバベルの塔の話が好きです。だから僕の言葉は人に通じないんだ。凄いわかる。よくわかる。
1話はカッコウの托卵。2話はこれ。ベースとなる部分というか、キーワードになるところにちょっと洒落た?教養の高そうなお話をぶち込むの凄い好きです。3話が楽しみですね。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2017年08月01日

【あらすじ】
真夜中にだけ開く不思議なパン屋さん「ブランジェリークレバヤシ」に現れたのは、美人で妖しい恋泥棒----。
謎だらけの彼女がもたらすのは、チョコレートのように甘くてほろ苦い事件だった・・・・・・。
不器用な人たちの、切なく愛おしい恋愛模様を描き出す。

【感想】

0

Posted by ブクログ 2023年12月11日

今回は弘基の由井佳乃の救い方がかっこよくて、クレさん派なのに揺らぎそうになった。結婚しよう、俺は本気だなんて普通はサラッと言えない。また読み終わったあとジーンと心が温まる感じがして、好きな作品だなと改めて思った。一方で斑目がかわいそうな回でもあったから次は斑目も報われるといいなと思った。

0

Posted by ブクログ 2022年11月14日

読むのは時間がかかったけどじんわり染み込んでいくような素敵な小説です。真夜中に開くパン屋さんの人間ドラマをさらに掘り下げた2作目でした。昔ドラマをちょっとみて興味をもってからちみちみ少しずつ楽しみに読んでいます。次回作も面白いといいなぁ

0

Posted by ブクログ 2022年11月12日

内容(「BOOK」データベースより)
真夜中にだけ開く不思議なパン屋さん「ブランジェリークレバヤシ」に現れたのは、美人で妖しい恋泥棒―。謎だらけの彼女がもたらすのは、チョコレートのように甘くてほろ苦い事件だった…。不器用な人たちの、切なく愛おしい恋愛模様を描き出す“まよパン”シリーズ第2弾。

令和...続きを読む4年11月9日~12日

0

Posted by ブクログ 2022年08月12日

真夜中のパン屋さん 第二弾
出会いの時から 各自の秘密が表に出てきて
繋がりが明らかになってきた。
ちょっとウルッとくる場面もあり面白く読み終えた。
引き続き第三弾へGO

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年12月25日

真夜中のパン屋のパン職人は優秀だが、他の登場人物
にも負けず悲惨凄惨な人生を送ってきた、名を弘基

人でなしだが幼い頃に美和子=まよぱんの発想者から
パンを恵み与えられ、フランスに修行に入った時には
ノープランで渡仏し美和子に再会している

中学生の弘基が書いた婚姻届けを手に希代の結婚詐欺
師がパン...続きを読む屋に来るが、相変わらずのオーナー暮林君は
受け入れるのだが、詐欺被害者と思われる人物が波状
攻撃をしてくるのだ

タイトルに騙された、すんげえドロドロで面白い

0

Posted by ブクログ 2021年09月27日

シリーズ2作目。
「ブランジェリークレバヤシ」に突如現れた美女。
彼女を中心に起こる様々な出来事に翻弄される3人。
しかも彼女は更なる秘密も抱えていて…。
チョコレートのように甘くほろ苦く。
そんな恋愛模様が今回綴られていました。
とは言っても少しハードなものもありましたけどね。
事件に振り回されつ...続きを読むつもクレバヤシファミリーの結束は堅いですね。
また次回も読んでみます。

0

Posted by ブクログ 2021年05月09日

シリーズ2作目。
章により、いろいろな人の視点で書かれているのが面白い。男性陣が何だかんだみんな優しい。
赤の他人だったはずの希実と美和子が、過去にも会ったことがあったという終わり方。どういう繋がりがあったんだろう?

0

Posted by ブクログ 2021年03月27日

真夜中のパン屋さん第2弾。また、突如現れた女性とじけんに、いつもの面々が絡んでいくお話。誰か一言やモノや恋心に、心が奪われてしまうことってあるなぁと。それが良い方向ならいいけれど。
#読書好きな人と繋がりたい

0

Posted by ブクログ 2020年07月12日

シリーズ2作目。
弘基の元カノ、佳乃が結婚詐欺になっていて、ブランジェリークレバヤシのみんなで、彼女を救おうとするストーリー。

その過程で、弘基の過去や暮林の亡き妻、美和子のことも少しずつ明らかにされていき、益々登場人物に感情移入してしまう。。

少しミステリーっぽい展開もありながら、最後は、心優...続きを読むしい変態、斑目氏と、佳乃の双子の姉である綾乃が付き合うことになったり、暮林さんが妻の死後、初めて未来の約束をできるようになったりと、主要メンバーが少しずつよい方向に進んでいて、自分まで嬉しくなった。

0

Posted by ブクログ 2020年07月04日

マンガのように読めた。
二冊目と気付かず、登場人物のキャラを掴むのに時間がかかったが、読みやすい。
一般的には恵まれない登場人物たちだが、みな明るく、読後感もよい。

0

Posted by ブクログ 2020年06月10日

こんな偶然ってある?FM聴きながらこの本読んでました。この巻も終わりに差し掛かったとき、山下達郎のゲット・バック・イン・ラブが聴こえてきました。ストーリー展開とドンピシャ!相乗効果でやられました。読んでみてください。ラストにこの曲を添えてネ

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年02月06日

前回よりも感動した気がする。美和子が救ったものが続いているっていうのがいいなあと思った。
最後の希実がみんなといて楽しいっていうのにうるっときた。いろんな登場人物がいて、いろいろくらい部分を抱えてたりしてみんな何かを乗り越えて生きてるんだなあと思った。こんな風に人を救うパン屋さんが現実にあったら凄く...続きを読む楽しいだろうなあ。弘基の救い方にはびっくりした笑

0

Posted by ブクログ 2018年10月28日

第2弾

深夜に開店するパン屋

今回は、美人で怪しい恋泥棒が登場

ブランジェリークレバヤシの新たな事件は・・

0

Posted by ブクログ 2017年03月02日

「ブランジェリークレバヤシ」の2階に住んでいる篠崎希実は高校2年生。
17歳にして他人(希実の母いわく義姉)の家に居候する訳ありの身である。
身勝手を絵に描いたような母親のせいで、子どもの頃からあちこちに預けられる生活にもすっかり慣れてしまっている。
やたらと悟りきったような態度も、希実の経験値から...続きを読むすればしかたのないことなのだろう。
希実自身は17歳は大人だと思っている。
けれど、暮林や弘基から見れば、やっぱりまだまだ保護者が必要な子どもなのだ。
たしかに希実は大人の事情に振り回され、知らなくていいことまで覚えてしまったかもしれない。
でも、実は希実が知ってしまった大人の世界は途方もなく広い世界の一部分でしかないと思う。
希実の言葉はいつも真っすぐで真剣だ。
純粋な魂を固い殻の中にいまだに持ち続けているから、人の心にきちんと届く。
人の心を動かす力を持っている。
真夜中のパン屋さんが差し出す傘は、「ブランジェリークレバヤシ」を訪れる人たちだけのものではない。
そこにいる暮林や弘基、希実にも差し掛けられているのだと思う。
人は自ら変わろうとすれば変わることが出来るかもしれない。
でも、日々の暮らしの中でいつの間にか変わっていくこと。
少しずつ前に、一歩ずつ明日に向かって進んでいくことは、自分ひとりの力では難しいような気がする。
変わっていくために必要な時間。
それこそが大切でかけがえのない時間なのでは?と、この物語を読んでいると思う。

0

Posted by ブクログ 2023年06月18日

真夜中のパン屋さんシリーズ2作目。
全体を通して佳乃と綾乃の双子の話。
クリスマスのシュトレン、ガレットデロワ、バレンタインのチョコクロラスク。
今回もとっても美味しそうなパンばかり…。
読み終わって、無性にアツアツのクロワッサンが食べたくなった。

0

Posted by ブクログ 2023年01月25日

作中に出てくるパンが美味しそう〜〜〜!!!
食べたくなる〜〜〜!!!
常連さんも一致団結して事件を解決していくところが好きだなぁ。

0

Posted by ブクログ 2022年02月26日

まよパンシリーズ ②
弘基の元カノは、結婚詐欺師?斑目氏に恋の魔の手が…。

おいしいクロワッサンが食べたくなったー!!
バターたっぷりの、サクッとした食感の高カロリーな奴ー笑
クロワッサンだけでなく、話の内容も楽しめたよー。

弘基の元カノの佳乃が突然、ブーランジェリークレバヤシを
訪ねてくる。...続きを読む
希実としては、彼女がどうも胡散臭い女って感じで、
今一つ信用できない。
そんな彼女が大金を持っていることを知り、ますます
胡散臭さが際立つー!!
どうやら、結婚詐欺をしてお金儲けしている様子。
でも、佳乃にはいろんな過去があり、そして、いろんな
現在へと繋がっていたー。

どちらかというと、弘基メインの話だっなぁー。
そして、斑目氏と綾乃さんのバレンタインの話に
ちょっと、ほっこりしてしまいましたー(*´ω`*)

0

Posted by ブクログ 2021年08月03日

偶然見つけた真夜中のパン屋さん 午前0時を読んだ後、この作品は「まよぱんシリーズ」だと知り、即全巻購入した。

前巻からの登場人物もそのままに、読んでいると、「この作品の作者さん、楽しそうに書いてある気がするなあ」と思えてしまう。それくらい読んでいても楽しい。


主人公の希美にしてもそうだが、登場...続きを読む人物はみんな悲しい過去を抱えている。
楽しいだけの人生を送っている人なんていないと思いはするが、この作品の登場人物たちは、なかなかヘヴィな過去を持っている。
にもかかわらず、みんな歪むことなく(斑目氏は微妙だが。笑)無条件に人に優しく出来る人たちだ。
それは羨ましいことだし、見習いたい気もする。
出来るかどうかは分からないけど。

今回は、パン屋に現れたヒロキの元カノなる人物が持ち込んだ厄介な事件に巻き込まれていくのだが、
ハラハラしつつも楽しくて。
ヒロキが焼くクロワッサンは絶対に食べてみたい!

0

Posted by ブクログ 2021年07月05日

登場人物に愛着がもてて、この世界観が好きになってくる。
結構なドロドロな人間関係が重なっていくのだが、テンポ良く物語が展開していくので、ライトな感覚で読めた。

0

Posted by ブクログ 2021年02月11日

真夜パン第2巻。少し先読みできる場面もあるが、展開が気になり、登場人物(新たに、弘樹の昔馴染み、双子の姉妹等)が魅力的で、読みやすい。周りの人に手を差し伸べる優しさが学べる。娘たちに薦めても良い。【満足度75点】

0

Posted by ブクログ 2018年01月28日

真夜中のパン屋さんに妖しげな美人が突然やってきて。
何かを隠し企んでいる様だがよく分からない。その妖しさに翻弄されたり振り回されたりする。弘基の過去にも関連し、斑目さんの恋の行方もあり、ドタバダと楽しかった。

0

Posted by ブクログ 2017年11月30日

シリーズ2作目。
タイトルや表紙の絵のせいで、どうも私の中に「ラノベ」というイメージが染みついているようで、読み始めた途端にちょっとした驚きが起きます。
確かにキャラは常に喧嘩腰の天才パン職人(若くて美男子)、ホンワリと掴み所のない元エリート国連職員、引きこもりでストーカー体質の脚本家、おかまなどラ...続きを読むノベっぽく極端です。
しかし、なんかストーリーは単純に軽くは無いのが特徴です。
確かにホワンと暖かな話ですが、その中に辛い要素が上手くバランスされている感じで、ただ「こう書けば楽しかろう」と書かれたものでは無く、それなりに練られたストーリーです。もっともラノベという印象から入ったせいもありますが。
値にはともあれ、それなりに楽しく。これからも読んで行きます。

0

Posted by ブクログ 2017年02月06日

一巻に比べると天気に少し無理を感じたが、それでも楽しく読み進めることができた。
主要な登場人物は固定されたようだ。

0

「小説」ランキング