【感想・ネタバレ】日本の歴史(6) 二つの朝廷 南北朝~室町時代前期のレビュー

あらすじ

東大の入試問題や近年の歴史教育の現場で、今最も重視されているのは「歴史の大きな流れをつかむ」こと。歴史の流れがおもしろいほどよく分かる、最強学習まんがが誕生! まんが本編は充実の201ページ、さらにカラー写真や記事も完全収録した電子書籍版。第6巻は「二つの朝廷 南北朝~室町時代前期」。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

人物関係や動きがぐちゃぐちゃして分かりづらかった南北朝時代の大まかな筋がやっと分かった。

足利尊氏が幕府を開いたからと言って、世の中が落ち着いたわけではない描写も現実を分かりやすく伝えてくれていると思う。

0
2022年03月17日

Posted by ブクログ

南北朝時代の成立とごちゃごちゃした人間関係が展開されています。義満時代の北山文化や禅宗の発展と堕落など、文化面も勉強になりました。

0
2022年02月11日

Posted by ブクログ

鎌倉幕府討幕の裏にはこんなことがあったのか、と教科書には書かれてないことが多くあった。後醍醐天皇が悪者のイメージで描かれているけど、書き手によって色々変わるのが残念。

0
2023年10月16日

Posted by ブクログ

南北朝から室町初期(足利義満)まで
南北朝時代ってあまり印象に残ってないし、難しかったので分かりやすかった。
主人公はほぼほぼ足利尊氏。どちらかというと金閣寺の義満の方が印象深かったから意外だったな。

0
2023年03月30日

「少年マンガ」ランキング