あらすじ
東大の入試問題や近年の歴史教育の現場で、今最も重視されているのは「歴史の大きな流れをつかむ」こと。歴史の流れがおもしろいほどよく分かる、最強学習まんがが誕生! まんが本編は充実の201ページ、さらにカラー写真や記事も完全収録した電子書籍版。第3巻は「雅なる平安貴族 平安時代前期」。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
平安時代
中盤は道長。作品によって印象が変わるイメージだけどバランスよく描かれていたのが良かった。
あとやはり一条天皇と定子様は歴史上のベストカップル上位なんよ。
きらびやか。次巻からは戦かー
Posted by ブクログ
昭和からあるような絵柄の学習漫画ではなく現代(?)風の絵柄に。
登場人物が大人なのに中学生くらいにしか見えなかったり、髪形も平安時代風でなかったりして私は好きではないけど、こどもが読むにはこっちのほうが好きなのかな?
しかし、そのように現代風にしてる割には資料写真の画質が悪くて信じられない。昔の学習漫画の使い回しなの?
流れなど分かりやすくはあるが、絵柄が好きではないので読んでてイマイチで★3つ。
Posted by ブクログ
平安時代って200年以上もあるのだから、「光る君へ」の時代まではまだまだ遠い。巻頭の登場人物図を見ても、この時代藤原家の力がとても強かったことが分かる。前半、坂上田村麻呂、空海、最澄、藤原四家、菅原道真、平将門、藤原純友、それぞれにいろいろなドラマがある。道長の時代に入ってからは、平安文学が育つくらいには平和だったと言えなくもない。その間に武士の力が大きくなり始めていたのだけれど。
Posted by ブクログ
2章の道真左遷
3章の伊周と道長の争い、道長の栄華
定子と彰子の関係
+この時代の文学作品など、高校古典のこの時代の雰囲気を捉える補助となりそう。この辺は他の漫画や小説でも扱われるところだけど、サラッと捉える学習漫画としては便利。
Posted by ブクログ
登場人物が多く、テンポも急なので、この辺りの時代はやや分かりづらい記述が続く。
もう少しゆったり描くか、時代を端折って良いと感じた。
貴族が政治争いをしてるだけ、というのはよく分かる。