あらすじ
27歳、会社員の日々野鮎美は、「山ガール」と呼ばれたくない自称・単独登山女子。スケッチブックを片手に、北アルプス・唐松岳へ。描きたいモチーフを探すうちに新たな「趣味友」との出会いが。心霊スポットで闇鍋をしたり、マリちゃんとはポットラックパーティーを楽しんだり! 鷹桑はマサユキ先輩と川下りでどんぶらこ♪ 遊び心満載な19巻! 【電子版特典】巻末には『山と食欲と私 ~エクストリーマーズ~』試し読みを収録!
...続きを読む
山で食べるごはんって、格別だよね。
ごはんを美味しそうに食べる女子も最高だよね。
っということで、週末登山を楽しむ主人公、OL日々野鮎美(27歳)の、登山ライフと山中食事タイムを中心に描かれる、タイトルに偽りなしの、山×飯×女子の三拍子マンガ。
飯がテーマの作品ではありますが、出てくるメニューはおにぎり・ソーセージ・うどん・ラーメンなどなど…庶民的なメニューが基本。
特別なのは「山で食べる」というシチュエーション。
ピクニック・アウトドア・キャンプなど、外で食べるごはんは格別ですが、それが苦労して登った山頂からの絶景を見ながらだとしたら…そんなのテロ級に美味しそうすぎるに決まってるじゃないか!日比野さんの食べっぷりも、良いんだよなぁ。
お気軽低山レクリエーションから、泊りがけの3,000m峰踏破まで、季節や天気の変化、ハプニングも織り交ぜ、時に登山の醍醐味やウンチクも描かれる、山と食事の魅力がたっぷり詰まった作品です。オススメ!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
山登りと趣味との掛け算。登山をきっかけに新たな出会いが始まり、世界が広がる。とても素敵なお話ばかりで面白かったです。唐松岳にもいつか登ってみたいです。
Posted by ブクログ
鮎美ちゃん、今回も美味しいものをたくさん食べてました。食べるだけじゃない登山に、趣味友と、鮎美ちゃんの登山道は広がります。今回初めて、アルコール粉末なるものを知りました。どんなふうに使うのか、ワクワクしながら読みました。読んだそばから、次の発売が楽しみです。
Posted by ブクログ
今回は色んな人(+???)との出逢い多め?
ご来光とともにトロンボーンを吹きたいけど迷惑になるかも…ってためらっていた松林くんの背中を押すオッちゃんがカッコよすぎた!
ほんのちょっとの勇気、なかなか出せないけど大事ね。
Posted by ブクログ
疲れた時にゆるゆる読めます。
体力に自信がなくても山に登った気分になれて、ものぐさでも特別な料理をした気になれて、ちょっとした幸せ気分に浸れます。
そして19巻ラストであゆみちゃんと大学生の恋の予感。
次巻が待ち遠しいです。
Posted by ブクログ
新しい出会いがたくさんの巻。
北の国から送られてきた味を
山頂で食べていたら
話しかけてきた「北の国」の人。
清々しい空気の中でトロンボーンを吹く
大学生の好青年(トランペットじゃなくて!?)
山の絵を描くファンキーな人、などなど。
山画家におすすめされて
登山しながらスケッチをする鮎美ちゃん。
巻を重ねて、また少し違う登山の魅力も
紹介してくれるようになったのね。