あらすじ
27歳、会社員の日々野鮎美は、「山ガール」と呼ばれたくない自称・単独登山女子。鹿児島では桜島が噴火しちゃった! その時、もうひとりの“鮎美”が現れて……。岐阜県・飛騨高山で食べ歩きを楽しんで北アルプスの名峰・西穂高岳でテント泊♪ なぜか初対面の男性と二人きり!? 川でズブ濡れ、窮地を救った自作アイテムとは!? ガラクタの灯油ストーブを磨いたら謎の妖精が出現!? 交錯する人生と新しい出会いに何かが始まる……♪
...続きを読む
山で食べるごはんって、格別だよね。
ごはんを美味しそうに食べる女子も最高だよね。
っということで、週末登山を楽しむ主人公、OL日々野鮎美(27歳)の、登山ライフと山中食事タイムを中心に描かれる、タイトルに偽りなしの、山×飯×女子の三拍子マンガ。
飯がテーマの作品ではありますが、出てくるメニューはおにぎり・ソーセージ・うどん・ラーメンなどなど…庶民的なメニューが基本。
特別なのは「山で食べる」というシチュエーション。
ピクニック・アウトドア・キャンプなど、外で食べるごはんは格別ですが、それが苦労して登った山頂からの絶景を見ながらだとしたら…そんなのテロ級に美味しそうすぎるに決まってるじゃないか!日比野さんの食べっぷりも、良いんだよなぁ。
お気軽低山レクリエーションから、泊りがけの3,000m峰踏破まで、季節や天気の変化、ハプニングも織り交ぜ、時に登山の醍醐味やウンチクも描かれる、山と食事の魅力がたっぷり詰まった作品です。オススメ!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
いきなり出てきたクセ強男性!
そしてこれは「モテ期」になるのかしら…山もごはんも気になるけど恋(?)の行方が一番気になる!
不意にでてきた鷹桑さんのナルシストぶりに笑った
Posted by ブクログ
西穂高岳稜線で鮎美ちゃんと一緒に歩くことになった蒲谷さん、登山技術や体力、色々な知識など持ってる人だが…。
性格に癖アリのようで…。
空気を読みづらい他人と合わせづらい私だが、空気を読もうとしない他人と合わせようとしない人とはちょっとご遠慮願いたいなぁ。
劇中の鮎美ちゃんのようにモヤモヤしてしまう。
一緒に居て圧迫されるような気がするんだよなぁ。
それが自分より力量がかなり上なら尚の事。
開聞岳は2回登ったことあるが、夏に登る山ではないなぁと感じた。
すり鉢状の登山道を螺旋を描くように登るのだが、風が吹き込んでこないのよ。
暑いときは蒸しかえる。秋は最高。
砂むし温泉もドクドクと血管が脈動する様が感じられてよい。
Posted by ブクログ
いつもながら、楽しくて登山に胸躍るマンガ。このマンガを読むことで、擬似登山。そして、やっぱり食べ物は楽しい。せめて、トレッキングくらいしたいなぁと思う。
Posted by ブクログ
地元の人は驚かない、桜島噴火。
パラコードブレスレット、すごい!
おしゃれしながら防災グッズを身につける。
いい考えですね。
山を手に入れた鷹桑、取材を受ける( ̄▽ ̄)
西穂高編は、ちょっといつもと違う感じ。
登山を愛する人もそれぞれということで。