あらすじ
大人気シリーズの警察学校小説第四弾!
第百二期短期課程の仮入校を控える警察学校で、新任の久光校長が風間公親教官に命じたのは「退校者ゼロ」の教場作りだった。一人でも落伍者が出た場合は、責任者の風間に辞めてもらうと言い渡す。
刑事指導官時代に現場を共にした平優羽子を助教に、第九十八期の卒業生・宮坂定を現役警察官兼生徒の「世話係」に迎え、新学期が始まった。備品の紛失、生徒の妊娠発覚など、教場では問題が続く。生徒を厳しく指導して篩にかけ、警官の資質がないと判断するや即はじき出してきた鬼教官が、新たなミッションに挑む!
初の長編作品となるシリーズ第四弾。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
風間教官のラスト
校長のキャラやストーリーなど、
いい意味で裏切られて、
楽しめました。
教場シリーズを読んだことがある人は、
是非読んでください。
Posted by ブクログ
教場シリーズ第4弾、だっけな
校長から「一人でも警察学校を途中で辞めるのを出したらお前もクビね」って言われて、今までとは違う、辞めさせないためにあれこれ策をたてる風間教官が見れる。
課題の謎解きもいろいろあって面白く、分厚くないのですぐに読める。
最後はえっ緑内障?どうすんのこれから・・・。もう風間教場シリーズは終わりなのかな・・・
けど、教場0みたいに過去のエピソードならいくらでも書けるか。
Posted by ブクログ
そうか、昔の名探偵モノの様に四部作と思えば
良い作品だったのか?(ラストに読者を騙す)
正直言えば余韻が少なく「省略しすぎじゃね?」
と見えたシリーズだったが、四作品を読み終え
て感慨深いものが湧き上がる