あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
マンガでよくわかる「小学生のための実用書」シリーズ!
「プログラミング」というと、なんだか難しそうですが、実は、私たちは毎日の生活の中でたくさんのプログラミングに触れています。
本書は、身の回りに存在するプログラミングや、そのしくみについて、わかりやすくマンガでまとめています。
2020年度には小学校でプログラミング教育が必修化されます。「プログラミング」についての抵抗感を払拭しておくにはもってこいの1冊です。
以下は15巻についてのレビューです。
天国にいる数字の神さまとカモさまとそのしもべ達が、人間界の五つ子たちに数字の大切さを教えるという構成が工夫されているうえ、登場人物がめちゃくちゃかわいくて面白い。数学の解説はわかりやすいだけではなく、繰り広げられる会話が笑えて、こんなに楽しく数学を学べるなんて日本のマンガの奥深さに感動しました。
漢字にはルビがついているので小学生の学習書としても使えますし、マンガとしてよくできているのでふつうにコミックとして大人も楽しめます。
私は子供の頃から数学が苦手で、高校受験の時、数学のテストが始まって5分位で具合が悪くなりそのまま保健室で寝て受験しなかったほど(学校には合格)数学を避けて生きてきましたが、社会に出てから数字の大切さを実感することが多くあり、この本にもっと早く出会っていればきっと運命が変わっていたに違いないと思いますので、子育て中のお父さんとお母さん、数字に苦手意識のある社会人の方は必見です!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
読み終わって感じたこと
プログラミングは、大事だなと思ったし感じた。
理由
今、こうやって文字をうててるのは、プログラミングのおかげだからそう思った。
この本をオススメしたい人
いつも、ゲームとかしてる人にオススメです♪
理由
ゲームもプログラミングで出来てるから。
Posted by ブクログ
ここには、ふしぎなイカみたいな宇宙人と人間がたくさん出てきます。
おもしろいのが、出てくる人たちの名前がその本の内ようとまったくそっくりなのです。例えば、この本だとしたら、主人公のめもりの父がてくのろじという名前なのです。てくのがみょうじです。おもしろかった!