あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
マンガでよくわかる「小学生のための実用書」シリーズ!
本書のテーマは「英語が好きになる」です。
皆さんの中には、「自分には英語は必要ない」と思っている人がいるかもしれません。けれども、英語を使うことで、いろいろな国の人と仲良くなれたり、将来できる仕事の幅が広がったり、さまざまな可能性を高めることができます。
外国語だからといって構えることなく、まずは生活の中にかくれている英語を探すことから始めてみましょう。
きっと、「英語を使ってみよう」という気持ちになれるはずです!
以下は15巻についてのレビューです。
天国にいる数字の神さまとカモさまとそのしもべ達が、人間界の五つ子たちに数字の大切さを教えるという構成が工夫されているうえ、登場人物がめちゃくちゃかわいくて面白い。数学の解説はわかりやすいだけではなく、繰り広げられる会話が笑えて、こんなに楽しく数学を学べるなんて日本のマンガの奥深さに感動しました。
漢字にはルビがついているので小学生の学習書としても使えますし、マンガとしてよくできているのでふつうにコミックとして大人も楽しめます。
私は子供の頃から数学が苦手で、高校受験の時、数学のテストが始まって5分位で具合が悪くなりそのまま保健室で寝て受験しなかったほど(学校には合格)数学を避けて生きてきましたが、社会に出てから数字の大切さを実感することが多くあり、この本にもっと早く出会っていればきっと運命が変わっていたに違いないと思いますので、子育て中のお父さんとお母さん、数字に苦手意識のある社会人の方は必見です!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この本はなぜ英語を学ぶことが大切なのかが漫画で分かりやすく書かれている。
この本が発売された年はだいぶ前だが今も昔も変わらない普遍の原理を子供向けに解説している本のため、本を読み終わったあと自分がなぜ英語を勉強していた時の気持ちを思い出した。
子供向けの本ほど大人が読むべき本だと思ってる。
Posted by ブクログ
この本を読んで、私もちょっと英語に興味が湧きました。
外国との違いもちょっと分かった木がしました。
面白かったのは、主人公のえいご君のおじいちゃんです。
このシリーズのいいところは、ほかの種類の本の人たちがたまに出てくるところです。
Posted by ブクログ
娘からの夏の課題図書第4弾
これは少し難しくて、読みきれなかったらしい。
(英語表現が意外にたくさん)
さて、あとはおしりたんてい2冊!
Posted by ブクログ
英語初心者で、言語が違う人とコミュニケーションを取るには?と躊躇している人にオススメの本。
日本人にが英語を使ってコミュニケーションするときに一番大切なことが、冒頭に書かれている。 自分に自信をもって生きていく為に、自分でとことん考えその時の自分にとっての正解が何かを判断してく力が必要だということ。考えて英語を話す! ただ多くの単語を知っていても話せないのは、自分がないと、相手に伝わらないからではないでしょうか。