あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
マンガでよくわかる「小学生のための実用書」シリーズ!
本書のテーマは「感性の育て方(センスをみがく)」です。
私たちの身の回りの物事はいろいろな人たちの「センス」が集まってできています。キミは自分のもつ「センス」に気付いていますか?「センス」は特別な人だけがもつものではなく、だれだってもっているものなのです。
身の回りを観察して、自分や友だちの素敵なところに目を向けてみましょう。
キミならではのステキなセンスに気付き、育てていくことが、自分らしく生きていく力になることでしょう。
以下は15巻についてのレビューです。
天国にいる数字の神さまとカモさまとそのしもべ達が、人間界の五つ子たちに数字の大切さを教えるという構成が工夫されているうえ、登場人物がめちゃくちゃかわいくて面白い。数学の解説はわかりやすいだけではなく、繰り広げられる会話が笑えて、こんなに楽しく数学を学べるなんて日本のマンガの奥深さに感動しました。
漢字にはルビがついているので小学生の学習書としても使えますし、マンガとしてよくできているのでふつうにコミックとして大人も楽しめます。
私は子供の頃から数学が苦手で、高校受験の時、数学のテストが始まって5分位で具合が悪くなりそのまま保健室で寝て受験しなかったほど(学校には合格)数学を避けて生きてきましたが、社会に出てから数字の大切さを実感することが多くあり、この本にもっと早く出会っていればきっと運命が変わっていたに違いないと思いますので、子育て中のお父さんとお母さん、数字に苦手意識のある社会人の方は必見です!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
「センス」は自分で育てられるもので、自分も他人もハッピーにできるもの!
大人でも分からない「センス」についてこんなに分かりやすく説明されていることに感動!
今の小学生が羨ましいです。
私も自分らしさを大切にして、センス磨いていこうと思います。
Posted by ブクログ
センスは天性のものではなく、自分で育ていく自分らしさ、その言葉に感動しました。私は自他ともに認める照れ屋さんです。しかし、これからも自分らしく、素直になって、センスを磨いていこうと思います。
Posted by ブクログ
感性の育て方とのことで芸術系の内容かな?と思いましたが、かなり幅広く「普段の生活こそ感性の成長と実践の場である」と細かく解説してくれる内容でした。具体例をたくさんあげ、細かくチャプターに分けて解説してくれています。くどくどしていないので、子どももさっぱり読み流して記憶の片隅に置いておいてくれるのでは…と期待してしまいますね笑
Posted by ブクログ
この本をよんで、学んだことはセンスとは、生まれつきもつこもいるけれど、生まれつきではなく、自分がこれがいいと思うのも一つのセンスとしていいということです。
この本には、訳のわからない、宇宙人も出てきます。後、訳のわからない校長も・・・・・・
Posted by ブクログ
娘からの夏の課題図書。
突然渡されましたよ、このシリーズ。
あと、3冊。
娘のおしゃれは、ここから来てるのか。
センスの大神は、ぺったんかなあ。
Posted by ブクログ
なかなかな面白かったです。
なぜかというと、普段何気なく使っている「センス」という言葉を改めて考える機会をくれたからです。
「センスがいい」というと僕の中では、誰かにプレゼントを選んで渡す→センスがいいと言われた、のような使い方がイメージとして一番に思い浮かびました。
この本を読んで、「センス」とは、こっちの方がいい!という「選択・判断」という言葉に置き換えられると知りました。とてもしっくりきました。
人間は1日のうちにたくさんの選択をしていると言われます。これは僕らそれぞれがセンスを発揮している、とも言い換えられるわけです。「センス」は悪いより、良い方が自分の魅力が出やすい気がします。
これからも、自分のセンスを少しでも磨いていきたいです。