【感想・ネタバレ】嘘解きレトリック【通常版】10巻のレビュー

書店員のおすすめ

「嘘を聞き分ける」ことができる、不思議な能力を持つ少女・鹿乃子と、そんな彼女を助手とする貧乏探偵・左右馬(多分イケメン)の探偵劇!
さまざまな怪奇現象を解いていきますが、シリアス過ぎずコミカルで、読みやすい♪
さらに、絵が細かくて綺麗なので、キャラクターの個性が引き立っています♪
恋愛要素は少なめながら(今後増えるとイイナ)、鹿乃子と周りの人たちとの信頼関係、そして鹿乃子の真っ直ぐで誠実なところに心温まります('v'*)!
そしてなにより、左右馬の適当に見えて適当じゃない考えぬかれた行動は、さすがです!「能ある鷹は爪隠す」とはこういうことを言うのかな?!
直木賞作家・辻村深月先生もご推薦の当作品をぜひチェックしてみてくださいね☆

ユーザーレビュー

ネタバレ購入済み

すっきり

匿名 2020年07月30日

先生の昔の話がわかって、すっきり!最終話を見たらロスになってしまうかと思いましたが、なんやかんやですとんと落ちて終われました!また先生と鹿乃子くんのやりとりが見たいし、報酬を手にして踊り狂って欲しい笑笑

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

良き

ひかるん 2020年05月27日

全巻読みました!
ミステリーの内容がとても濃くて
少女漫画だけどミステリー小説を読んでるような気持ちになりました(^ω^)
主人公の能力を巧みに使って推理していく感じが良かったです
恋愛要素も可愛かったです♡

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ヒラケゴマ 2020年05月16日

二人が交わす言葉を何度も何度も読み返し、その度に心動かされました。嘘解きの中には、人を想う心があって、どの話にもじわ〜っと胸が熱くなりました。こんなことを描ける作者さんに感動しました。ありがとうございました。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

みい 2020年03月08日

177ページ!!!177ページが最高すぎる!!!!
はー!!!!!よかった!!!
読むの2回目だけど面白い!!!!
また半年後くらいに読みます!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年10月08日

抜群に素晴らしいシリーズだった。「嘘」という普遍的なキーワードを深くまで掘り下げ、練り込まれたシナリオと優しい風が吹くストーリー、そして何よりも魅力的なキャラクターたちをブレることなく描き続けたことに心から拍手を贈りたい。本当に心に残る作品になった。最後の二人の笑顔、最高だ。嬉しい。大好き。お疲れ様...続きを読むでした。/10巻は若干蛇足的というか、ピークを過ぎたあとに数話重ねる形だったのがちょこっと惜しい。そして重ね重ねですが、ミステリーとしてもツボを抑えたものになっていなたら、きっとブレイクをしていたと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年11月23日

史郎の件が解決して、最終巻。

昔の左右馬の話や、今の周囲の人達が沢山出てきて、大団円て感じで面白かったです。
「嘘が分かる」という力を使ってどう人の役に立てるか、信じるって何か、など道徳的なことを考えさせられる良いお話でした。
色んな事件でもっと続いてくれたら良かったのに。

嘘が分かるだけでは真...続きを読む実は分からない。
理由や状況も踏まえてどう考えるかで答えは変わる。
その人の心を見つめないと答えは見つからない。
鹿乃子のたどり着いた考え方が良かったです。

他の作品も読んでみたいです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年09月18日

「嘘を聞くことができる少女の物語」終幕。
鹿乃子くんは相変わらずかわいく、
左右馬センセイは相変わらず困った人で、
でもとても温かく優しい時間が流れています。
左右馬と馨、ふたりのこれまでも描かれ、
ああ、こうして「これまで」が「今」へ
「今」が「これから」へと
繋がっていくのだなぁと感じました。
...続きを読むいい感じに「世界がしっかりまとまった」大団円でした。
みんながいつまでも幸せでいますように(^^)。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月28日

最後どんな風にまとめるのかな~と思ってたけど、
何か特別なことが起こるでもなく,ババーン!と何かが決着するわけでもない…この、まったりとした感じが二人らしいのかなと。笑

嘘って実はそんな単純なもんじゃないし、本当のこと話してても言葉の行き違いが生じることもある~って知っている二人だけに、まっすぐに...続きを読む本当の気持ち伝えるのって、すごい勇気要るし怖いことだと思うんだけど…
それでもストレートに想いを伝え合える二人はすごいと思った。信頼関係を絵に描いたような二人だった*

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年08月26日

"「信じるのか?
僕が本当に問題を盗み見ていないと
何の証拠もないのに」
「何を言っている
友人を信じるのに証拠などいらぬと言ったのは 貴様ではないか」"

完結!終わってしまった……。
色々な嘘と、それに向き合う人たちの話、とても良かった。

このレビューは参考になりましたか?