あらすじ
ザノバとともにシーローン王国から、ラノア王国へ帰ってきたルーデウス。
打倒ヒトガミへの布石を打つ日々を送っていた。
そんなある日、魔法大学を卒業したクリフにミリス神聖国の祖父から手紙が届く。
ザノバの時と同じように、ヒトガミの罠と疑っていると、なんとルーデウスにも手紙が……!?
それは、ゼニスの実家であるラトレイア家からの呼び出しの便りだった!!
「はじめましてお祖母様、ルーデウス・グレイラットと申します、本日は――」
様々な思惑が入り乱れる中、ミリシオンへやってきたルーデウス達を待ち受けていたものとは!?
人生やり直し型転生ファンタジー第二十弾、開幕!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
クリフの卒業、ミリス教皇の孫の立場でエルフのエリナリーゼと結婚したこともあり、帰るかどうか悩む。
ルーデウスがオルステッド陣営への参加とクリフへの協力を申し出るが、自力で頑張ると言う。
学園のレイス封印が破れる騒ぎがあったが、ノルン生徒会長たちとクリフで解決する。
ザノバはルイジェルド人形と絵本を販売するザノバ商会を立ち上げる。
剣王ニナ・ファリオンは結婚して幸せそうなエリス、水神流の道場で頑張っているイゾルテと久しぶりに旧交を温め、ジノ・ブリッツとの結婚を決める。
ラトレイア家から手紙が来て、ゼニスを一度見せにいくことに。ルーデウス、アイシャ、ゼニスそしてクリフで王竜王国へと向かう。
クリフの祖父の教皇との面会、神子との出会い、ギースとの再会。
クレアの対応で怒りを覚えたルーデウスはクリフの家にいったんお世話になるが、ギースがゼニスを連れ出し行方をくらます。
Posted by ブクログ
20240629 再読記録をこちらにも追記
アニメを見て12巻の途中から読み直し。
卒業直前のクリフとノルンのエピソードが追加されてて、興味深い。ノルンの生徒会はすごく生徒会って感じがする。
匿名
20巻読みました。
ゼニスの故郷に帰ってくるも、ゼニスの母クレアとは考え方が合わずぶつかり合い、その後教皇を訪れ帰ってくるとギースによってゼニスが連れ出される事件発生。
ハラハラドキドキワクワクで次巻が楽しみ。
なんだろうか…、
ルーデウスがすっかり大人になったからか最近は盛り上がりに欠ける印象がするけど、
アイシャの挿絵見て
(もうこんなに大人らしくなったのか……)
なんて感慨深く感じる。
ルーデウスが学園に入ってからを考えると…感慨深い巻でしたね。
Posted by ブクログ
魔法大学を卒業しミリス神聖国へ帰るクリフに同行するルーデウス。
母デニスと妹アイシャと祖母クレアの元に顔を出すが…。
ミリス編の出だし盛り上がるのはこれからだ。
Posted by ブクログ
次はミリス神聖国編に突入。
ミリス神聖国編になるとは想像していなかった。
ゼニスの実家であるラトレイア家からの呼び出しの便りもなんだかとても怪しい感じがして、最近ヒトカミが出てきていないので何かしら関与している気がします。
久々にテレーズが出てきてホッと一息つけるのも良かった。
ルイジェルド人形も本格的に売り出しも始まり。
近々、久々にルイジェルドが現れるのか・・・
今度どのような展開になっていくのか楽しみです。
作った設定無視で残念
設定では、手紙が届きにつくい、移動手段が馬や徒歩で数ヶ月かかる。でも主人公などは禁呪の転移魔法が使えるので速く移動できるという事だったのに。転移魔法を知らない設定のキャラが途中で王様即位の招待がきたら、すぐに移動できて話しが進み。また、移動や手紙に時間がかかる設定にもどった。ここまで楽しんで読ませてもらいましたが、作者の作った設定無視で、以降は読む気がなくなりました。残念です😓