あらすじ
ベストセラー『人生を変える80対20の法則』のリチャード・コッチ最新作。
プレッシャーのきついマネジャーが、できるだけ簡単に「80対20の法則」を実践できる10の方法を具体的にアドバイス。
大部分の成果をあげるごくわずかなインプットを見抜く技術が身につく!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ごく一部少数の要因や仕事やお客様が成果や収益の大部分を生み出しているという、80対20の法則は私の仕事観を変えてくれた本です。その本のマネ-ジャ版が出たとのことで読んだのですが期待に違わぬ内容でした。書かれている10種類の方法はいずれも簡単な方法ではありませんが、それでも筆者の言うとおり一つの方法を身につけるだけでも仕事の成果を大きく変える事が出来ると思います。
並外れたマネ-ジャ-とはどんな人かをかいつまんで申し上げると自分の時間の多くを「考える」ことに割く人かと思います。
こう書くと考えるだけでいいのかと思われる方もいますので別の言い方をしますと、「行動」する前に何を「行動」すべきか充分に「考える」人の方が正確かもしれません。
外からの刺激に反応しやみくもに行動するのではなく、何を行動することに価値があるのか充分考える人なので行動の一つ一つに無駄がない、無駄がないからこそ時間の不足に悩むことがない恵まれた環境にいるのではないかと思います。
自分自身の仕事の仕方も本書に書かれあるように、価値あることを考えることに多く時間を割きたいそんな風に思わせる内容でした。