【感想・ネタバレ】西の善き魔女1 セラフィールドの少女のレビュー

あらすじ

北の高地で暮らすフィリエルは、舞踏会の日、母の形見の首飾りを渡される。この日から少女の運命は大きく動きだす。出生の謎、父の消失、女王の後継争い。RDGシリーズ荻原規子の新世界ファンタジー開幕!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

小学校中学年から高学年の時に読んだ思い出。
一巻だけで読みやめてしまったかと思ったが
全巻読むとしっかりと記憶がよみがえってきた。

フィリエルとルーンの
他人→家族→親友→大切な人
と変わっていく関係性が素敵で
最後にはお対いなくではだめな存在にまで
なっているのが胸が苦しくなるほどキュンとした。

最高な世界観のファンタジーだし、
何より文章が本当に読みやすい。

あとは、私が外国の田舎の暮らしや
食事などの描写が大好きなので
その描写がたくさんあって読んでいて本当に楽しかった。

恋愛、政治、闘い、学園生活、魔法
ファンタジーが好きな人なら
きっとこれは刺さると思う。

0
2023年12月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ハードブックで読んだ西の善き魔女が単行本になっているではないか!!!と、最高にテンションが上がって買った本。
ハードブックで買おうかどうしようか悩んでいたから凄く嬉しい!

そして久しぶりに読みかえしてみたらこれまたやっぱり最高に面白い!
さすが荻原クオリティ、日本物だろうが西洋物だろが変わらず面白い。
久しぶりに読むとなんだか初めて読んだ時よりもルーンが格好良いなとしみじみ思った。

あーー、早く早く続きを出しておくれ!!

0
2013年08月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

まだ序盤なのでこれからどうなるか楽しみ。
フィリエルの伯爵家に対する態度はちょっと酷いなと思った。アデイルやユーシスは基本善意の人だと思うので、もうちょっと感謝しても良いのでは。
伯爵のした事も止むに止まれぬ措置だったのではないかなと思うのだけどなぁ。
荻原さんは少女の成長を書くのが上手なので、今後フィリエルがどうやって視野を広げ、成長していくのかが好きになれるかどうかの分かれ目だと思った。

0
2013年11月03日

「SF・ファンタジー」ランキング