あらすじ
魔力の高さから王太子・ルイの婚約者となるも、聖女の出現によりその座を奪われることを恐れたラシェル。
聖女に悪逆非道な行いをしたことで婚約破棄されて修道院送りとなり、修道院へ向かう道中で賊に襲われて死亡――
と思った瞬間に、数年前に「逆行」していた!
過去の自分を反省し、周りの人々と幸せに生きようとするラシェルに、
ルイも逆行前とは違い彼女に惹かれていく。
ルイと過ごす穏やかな時間の中でラシェルは、『彼のことを恋しく思うからこそ』婚約破棄をするべきと決意。
王都を離れ、領地に帰ることで距離を取ろうとしたラシェルに、ルイの反応は……?
電子限定特典付き!
感情タグBEST3
内容が濃い
なかなかに内容が濃くて、間を空けて2度目読んだとき初めて読んだか?と思うくらい覚えてなかった💦
内容は面白いんです!
ただ1冊に内容が凝縮されていてパラパラ読めない。
時間があるときにじっくり読みたい作品です。
続きが気になる!
相変わらずあまり出てこなかった聖女。
ですが、まさかのところから2人の邪魔(?)するキャラが…!
最後不穏な感じで終わりました。
今のところ、とても好きな感じ…
全キャラ√が欲しい〜!
殿下がめちゃくちゃ好きになってるのも、
テオドール様も、
不穏な新キャラも、
全員攻略したい…
Posted by ブクログ
時が逆行したことの意味はわからないが、今の自分の出来ることを精一杯頑張るラシェル。
行動や考えを改めていくラシェルに対して、王太子ルイも心惹かれていく。あんなに興味なかったのにラシェルに対してこんなに余裕が無くなるとは…。
だからこそ王都を離れ領地に向かうとルイに伝えた時のルイの葛藤が胸を締め付けました。ラシェルに対してどうすればいいのかわかっているだけに。
でも領地を堪能するラシェルがやりたいことも見つかって活き活きしてるのは嬉しいことだけど、どんどん王妃から離れていく感じが複雑。ラシェルだけではなく周りの人達も幸せになって欲しいから。
ひょうひょうとしてよめないテオドール。彼がいてよかった。ラシェルを守ってやってくれ。
それからルイが結局の所頼るのは彼なんだね(後日のラシェルからの伝言までは良かったけど、その後は酷い(笑)こじらせちゃったじゃん、ルイ)
そして、ついに学園ではヒロインがちゃくちゃくと攻略?してるのかな?ちょっと怖いな。何を企んでるの?
そしてそして、料理人のサミュエル。お粥を作った時点であれ?とは思ってたけど、あの運命の出会いは、あなたも転生者?「思い出せ」ってそう言うこと?ちょっと面白くなってきたな。
まじかー!
母と共に領地に戻ってきたラフェル。
そこで、ひょんなことから知り合った神官は、教会の中枢に肉親がいて、ラフェルのことがダダ漏れだった。
ラフェルのことを好きになったのではなかったの?
匿名
貴族って大変
手を繋ぐ生相手の了承を得なくちゃいけないんだね、そんなやり取りが庶民には羨ましかったりするのかな。
さて、領地に戻ったけれどそこで出会った神官様と何やらゴタゴタありそうです。
それにしても令嬢を毛嫌いしていた王子様がいきなりコロリと態度を変えるのが少しなんだかなぁですが、先が楽しみなのは変わらないです。
改心してからはほぼ聖女。
お話としては、ラシェルとルイの街デートから、マルセル領での生活を経て、アロイスに襲われたところまでです。
前巻からそうですが、ラシェルの改心ぶりが凄まじいですね。ここまでくると、やはり逆行前のラシェルはシナリオに踊らされていただけという説はあると思います。感情の揺れ動き方がもはや聖女です。そういえば、本来の聖女らしき人物が行動を始めているようですが、エルネストはすでに堕ちた模様。他の攻略対象っぽい人は、ルイとテオドールとシリルなので、ルイとテオドールは堕ちなそうだし、シリルが堕ちるのかどうか気になります。
また、アロイスの件や教会の動きから、闇の精霊について重大な隠し事がありそうな感じです。ともかく、クロが可愛いのでもう少し登場してほしい気持ちです。
ラシェルとルイが着々と距離を近づけていっているので、次はどうなるのか楽しみです。
怪しさ満点!
テオドール様が王太子殿下に匂わせ発言をしたことで、二人の関係に進展がありそうだけれど…
神官様もお屋敷に来た時に花ではなく、クロを見ていたのかな…となんとなく思っていたら、やはり…っ!自分の気持ちを暴走させて、どうするのか!次巻が気になります!
気になる
王子が助けにくるのかな~めちゃくちゃ気になるおわり方で次巻が気になります。多分乙女ゲームのヒロイン?も動き出してるから次巻もっと出てきそう。イライラ展開にならないといいな。
もーっ
すんごい気になるところで終わっちゃうしーっ!
2人の気持ちは近づいたり、すれ違ったり。
新しい出会いは、ラシェルにいい影響も悪い影響も与えたような?教会が闇なのか?次を待つしかない。
気になる
え、神官様めっちゃ良い人だと思っていたのにかなり拗らせてる人だった?眠らされて…監禁でもされてしまうのか?続きが気になります。王子とも、勘違いから少し拗れているし。過去の負い目があるからすぐに引くのがなぁ。もっと、王子グイグイ行ってくれと思います(笑)
やっぱりか
離れて暮らすけどお互いを思いあっている2人の純粋さにキュンときた
嫉妬する殿下も可愛らしい
そして、怪しいと思っていた神官
やっぱりか!
早く続きが読みたい
この困難も2人の愛を盛り上げるような困難だったらいいな
続きが気になるーーー!!
神官様がたくさん出てくる
神官様がーー!!と続きがものすごーく気になる終わり方。
テオドールがものすごくいい働きっぷりで
疲れる魔法でもその魔法使いたい………
次も気になる!
2巻ではどうなるんだろうと思っていたらルイの関係が心配になる出来事が…!!両片思いがツライ!ラシェル頑張って…!!
不穏な流れでの「つづく」…!!
ラシェルが過去(遡る前)の自分の愚かさを悔いて、前向きに頑張る姿に好感がもてます。
王太子もすっかりラシェルに惚れてしまって、もぉ2人が可愛すぎる〜。
殿下とうまくいって欲しいし、そうなるだろうけど、終わりで神官の暴走が!?
殿下、戻ってきてー!!
あと、テオドール様ステキだけど、人の恋愛をネタにからかうのはダメだぞ。拗れる元ですよー。
次巻も楽しみです。
匿名
ラシェルの領地行きで離ればなれになる二人。一巻に引き続き非常にキレイに展開しています。初恋に悶える王子がかわいい笑。
ラシェルは転生前の自分を毛嫌いして貶めますが、使用人のサラが殺されたことをこんなにも自省するお嬢様は十分に心根の優しい子だと思います。
おもしろかった
過去遡り系は面白さに欠けているものもありますが、これは悪い行いばかりしていた人が、今度は善行していこう、というポジティブな方向に進んでくれるので、読んでいて楽しいです。
まさか、まさかの…!
前向きなラシェルの様子が、とても読んでいて清々しく、自分も前向きな気持ちになれました。殿下とこのままうまくいって欲しいけど…まさかの神官様が大暴走で!予想外でびっくりしました。どうなるのか、続きがとても気になります…
Posted by ブクログ
2巻目だが、いくら逆行後とはいえ、ラシェルがずいぶんと清らかな聖人になっている。街に出て楽しんだり、領地に戻って孤児院の子供達と交流し、教育環境を整備しようと考え出したり。その一方で、自分のしている事は自己満足ではないかと苦悩している。ここまで変わるものだろうか。そして溺愛とも言える王太子。他の悪役令嬢転生作品のように過度の甘々でないのが救い。神官の思惑は?次巻は…どうしようか。
匿名
可愛い
まず、絵が可愛くて好きです。それと恋愛と結婚の間ぐらいにいる2人を見てるのは、胸きゅんものです。最終的に2人がどう結ばれるのか楽しみです。
うわ、心配!
王子が出来すぎ 笑
2人で幸せになってもらいたいけど
まだまだイベントがあるのよね。
それにしても、領地の神官が曲者
続きがとても気になる。