あらすじ
号令と共に教室を満たす銃声! 椚ヶ丘中学校3年E組は生徒全員が先生の命を狙う暗殺教室。教師と生徒、標的と暗殺者の異常な日常が始まる――!!
...続きを読む
『To LOVEる』よりも触手まみれ!なのにエロくない!
『魔人探偵脳噛ネウロ』の松井優征最新作は、地球を滅ぼすと宣言したタコ型生物「殺せんせー」と、彼の暗殺を国から依頼された中学生たちの物語。
設定もキャラも不謹慎で非常識だけど、殺せんせーは落ちこぼれのE組の生徒たちに対して、暗殺の未熟さをからかうことはあっても、人間性を否定したり見捨てたりすることは絶対にありません。E組を蔑視する他の生徒や教師に対して「教育的指導」を施す殺せんせー。にゅるにゅるしてるし人類の敵なのに、いつの間にか生徒に慕われているという、複雑で不思議な魅力のある先生です。
実写映画化やアニメ化をはじめ、各種漫画賞にノミネートされまくりなのも頷ける怪作。松井先生だから、今後も一筋縄ではいかない触手のように絡み合った展開を見せてくれるはず!(書店員・鮭)
感情タグBEST3
先生と生徒のコミカルで独特な関係が構築されていく様子が面白いです。
また伏線の張り方が上手く、伏線を知ってから読み返しても面白いです。
匿名
伏線?
大体の内容と伏線知ってから読み返してるけど確かにそれらしいものが描かれてるのわかって面白い
気にしないとそういう線に見えるけどラスト知ってると違和感しか覚えない絶妙なバランスが最高
匿名
買った
ネウロ以降の先生の作品は読んでなかったけど、基本的な作風は変わらずだが面白さがやはりずば抜けている。アイディアもストーリーも本当にすごい。
タイトルとは裏腹
暗殺教室だなんて物騒なネーミングだが、その中身はコミカルで先生と生徒の独特の信頼関係が構築されていく様子を楽しめる。良い作品。
Posted by ブクログ
地球を爆発させる殺せんせと勉強が全くだめな生徒が殺せんせを殺せるまでの間勉強も頑張りなから殺せる日まで頑張る話し面白いし殺せんせってスピードか早いから1日で日本から海外を行き来して買い物して日本に戻ってきてコンビニかんかくで出かけてくるし毒薬とかいって作った毒を先生にわたしたら顔にツノがはえて次に羽がはえたりするし面白い
初見
アニメは何度も見返してたが、原作は初見。無料だったから、手出してみたけど、アニメで面白かったものが、原作面白くない訳がない。会社の休憩室で毒飲むところ読んじゃって、吹き出すところだった💦
実は感動もの老若男女お勧め
大好きですねー。全巻家にあるので。
ギャグもスリルも熱血教師ものも製本全体へのこだわりまで盛りだくさんで、読んでいて感情が忙しい本。感情タグ3つじゃ選びきれないです、というよりほぼ全部当てはまるかもしれません、確認してみたところ・・。
感想具体的にだと書くべきこともありすぎてまとめられないくらい。タイトルからだと殺伐としてそうで自分では選びそうになかったのに読んでみて大正解です。
絶対おすすめ出来る一冊!
月を半破壊した超生物を一年以内に殺すことを目標に、超進学校の落ちこぼれ生徒たちが超生物本人の指導の元、成長していくストーリーに一話目から引き込まれます。殺せんせーと生徒たちの段々と強くなっていく絆に笑い有り涙有りで何度読んでも面白い、少年漫画で一番好きな作品です。
面白い!
アニメも映画も面白かったです!
殺せんせーを殺すため、落ちこぼれのクラスがどのように成長していくのかめちゃくちゃ楽しみです!
面白い
今まで読んできた中で、初めて好きになった漫画で、初めてハマった漫画です。シリアスなところもありながらのギャグもあり…面白いです。
面白かった!斬新な設定で、暗殺って言うテーマなのに教師と生徒の絆や成長のお話でもある!私も手入れされたい笑
最高
めっちゃ面白い
カッコイイシーンもたくさんあるしドキドキハラハラするような場面もあって飽きないし何回読んでも面白い。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*くぬどんがかわいい
面白い
作品名は有名で聞いた事がありましたが、実際に内容を見るのは初めてでした!
意外とさっくり読めるテンポ感で、全然グロくない!なんなら、ギャグ漫画に熱血教師の温かみを加えた感じでいいお話なのかもと思いました。
とても、読みやすいです!
地球を破壊生物から救うために生徒が暗殺に臨む物語です。謎が多く散りばめられていてどう回収されるのか楽しみです。
Posted by ブクログ
漫画は読み終わってないけど、アニメは見終わったので感想を。
3年E組の授業を通して、失敗や成功を通して成長していく様子はやはり見応えがあるし、何より大人になった今だからこそ忘れてしまった大切なことを学べた。
校舎で隔離された殺せんせーに会いに行く為に、生徒たちがLINEでメッセージのやりとりをして計画を立てるシーンは音楽の相乗効果もあってウルっときた。
そして、最後の出席をとるシーンは泣かずにはいられなかった。
重いテーマのはずですが、最初から最後まで楽しく読める内容で、殺せんせーの言葉にはグッとくるものもありとても面白かったです。
何故か良いお話です
暗殺という言葉に騙される位に、実はほのぼの系なのかと思える内容。殺人?メインなはずなのに、生徒が癒されているなんて、コロセンセー最強です。殺人抜きで、こんな先生がいたら、子供達も嬉しいだろうな。
なぎさくん
ヤコちゃん似のなぎさくん可愛すぎです。
髪が長いのを上の方で止めてるのがまた女の子っぽくて可愛いです。
小さい身長と軽い体重、ちょっとおしりが大きく見えるズボンとか、ほんとに女の子みたいです。
面白かったです
暗殺というテーマでありながら、しっかりとした教育論もありとても感心しました。
楽しく教育を考えられるいい物語なので、色んな人に読んでほしいです。
すごく好き
昔アニメで見ていたのですが、今になって読みたくなったので購入してみました。
もちろんアニメとは絵柄が少し違っていますが、私的にはこちらの絵柄の方が好きだと感じました。
Posted by ブクログ
最初の1コマ目から最後のシーンまで全て完成された作品だと思います。何度も読み返しました。
そのうちに伏線を過去のシーンから無理やり持ってくるのではなく、意図的に仕込んでいる松井先生の凄さに気づけました。
Posted by ブクログ
【あらすじ】
号令と共に教室を満たす銃声! 椚ヶ丘中学校3年E組は生徒全員が先生の命を狙う暗殺教室。教師と生徒、標的と暗殺者の異常な日常が始まる――!!
【感想】
★
感動の名作
殺せんせーのビジュアルを見た第一印象は「なんかキモい。」その一言につきた。ウネウネした触手だらけの身体に丸い頭がちょこんと乗っている。得体の知れない生物の外見は、誰が見ても気味悪い印象しか抱かないだろう。だがそれが最終巻に近づくにつれ不思議なことに、かわいい、愛らしい、そんな思いが込み上げてくるのだ。
作者が思いを載せた殺せんせーの言葉や彼の真剣な教育に、いつの間にか心を打たれる自分がいた。そしてそんな殺せんせーのことがどんどん好きになって、最初は気味の悪かった外見が最後は全く気にならなくなり、それどころか愛くるしいキャラクターとして自分の中に受け入れてしまった。
必ず最期が来る、それが教室。と作中で語られたが、現実世界では別れが訪れるのはなにも学校だけではない。学生を卒業した後も、同僚との別れ、親しい人との別れ、最愛の人との別れ、別離は色んなタイミングでそこら中に転がっている。でもそれは悲しいだけの出来事じゃない。別れ行く人から学んだことは自分の武器になり、形を変えながらも私たちの側でずっと支え続けてくれるのだ。そんなことをこの作品は教えてくれた。
別れと旅立ちのこの季節、居心地の良かった場所との別れを悲しみ、新しいステージへの不安で一杯のひとも多いと思う。かく言う私も実はその一人だが、そんな人たちへのエールとなる作品だ。
感動をありがとう、殺せんせー。
温かさを学べる教室です。
私はあまりグロいお話とか異常な感じのお話が好きではなく、敬遠してました。
中途半端な部分までしか無い試し読みを読んだせいもありました。
それでも評判が上がっていくこの作品をなぜそんなに人気があるのか知りたくて読んでみたら完全に誤解していることがわかりました。
おちゃめで可愛らしい先生に、落ちこぼれと蔑まれて下を向いてはいるものの、それぞれの個性と長所を持った生徒たち。
陰惨な気持ちになると思ってたのに、とんでもなく明るい気持ちにさせてもらえます。
誤解してた頃の私と同じような理由で敬遠してる方々にこそ読んでもらいたいなーと思って書きました。
思いっきり笑って、温かい気持ちになりたい方はぜひどうぞ☆
Posted by ブクログ
すごく面白い!
暗殺教室、なんて教育的にとかバトロワみたいなのかなとか色んな意味で心配したけど、そんなことなかった。
笑える。新しい。登場人物も可愛い。話全体としての進み方も、一個一個の話も楽しい。
すごく面白いです。
そしてなんと、教育的にも素晴らしい。
素晴らしい先生!素晴らしい考え方!そして大変わかりやすい。子どもが読んでも先生が読んでも親が読んでも考えさせられることがあるんじゃないかな。
殺せんせー大好きなので、殺されてしまうのは悲しい。
でも殺されないで円満解決というのもつまらないし、殺してあー平和と思ったらまた現れたーみたいな感じなんだろうか、終わり方すごくドキドキしながら気になってます。
でも終わるのはさみしい〜。
シュールなのにアツい!
ターゲットとアサシン、先生と生徒という異常な関係の殺せんせいとE組の生徒たち。子供たちが明るく朗らかに宣言するのは暗殺というシュールな状況、なのに先生と生徒の絆がアツい。
シンプル イズ 最強
絵文字さながらの単純なフォルムなのに、能力は最強で、なにより一番笑わせてくれるキャラという、そのすごさがまさにあっぱれ。
Posted by ブクログ
才能
よく練られたストーリー構成
題名とは裏腹に少年漫画らしく明るく
最初から最後まで楽しく読める
人にはそれぞれ
絶対に才能があると思わせてくれる漫画
カルマって名前は多分役所で止められる
映画化されていることは知っていましたが、漫画は読んだことなかったので試し読みしました。かなり面白かったです。 タイトルからもっとドロドロしたものを想像していましたが、先生の言葉は教師としてもグッとくるものがあり、またコメディタッチで描かれているのでカラッとしていて読みやすかったです。 先生を暗殺する話なのにこの爽やかさは反則です!
タイトルから「怖そうな気持ち悪そうだなー」と思い、中身を見るのを避けてました。今回、無料で読める機会があったので読めました。今まで読まなかったことを後悔させてくれた作品でした。 殺センセーの魅力的なキャラクターと生徒たちの成長がとても感動しました
全体を通して、計算されている作品だなと思いました。 まさか泣かせられる系の漫画だとは思ってもいませんでした。 暗殺という絆、深いです。 人気作はやはり人気になるだけの「何か」があると思いました
タイトルと設定的に少年少女を暗殺者に育て上げるというダークな話かと思いましたが、読み進めていくにきちんとした教育の話だと分かりました。 これまで各方面に高いスキルを持ちながらも他人と関わり合った事の少ない殺せんせーと、落ちこぼれというレッテルを貼られたE組の生徒が共に成長していく姿は目を離せません
ストーリーの導入部があまりにも奇想天外なのに、直ぐに全くそう思わせない様に馴染ませる、作品に引き付けさせる技巧が凄い。キャラクターの個性やストーリーの突飛さだけでない深層的魅力が群を抜いています
殺し屋の漫画ってなかなか無かったし面白いです!殺せんせーもなんか実は複雑な事情であんな姿になってたし、仲間との絆とか、命の尊さとか、ギャグセンスとか本当にいろいろ教えてくれるこの漫画が大好きです
題名だけ見ると最初は何?ていう感じでしたが、 内容は盛りだくさん!ツッコミどころ満載笑いあり、ホロリあり、謎あり、雑学ネタあり・・・。テレビアニメ、実写映画になる価値あります
とても面白い作品です!勉強に対する意欲が湧く気がします!(あくまで気分です) 生徒一人一人しっかりとキャラクターが出来上がっていて、それぞれの話もしっかりと描かれています。 とても楽しくいい作品だと思います
あまりジャンルに拘らずに本を読んでますが、この本は表紙をみて敬遠してました。立ち読みって必要ですよね!読んだら即 殺先生と生徒達にハマりました!年齢問わずお薦めです!
題名で、殺伐としたシリアスものかな?と思ってたら全然違った。生徒一人一人の個性がきちんと描かれており、笑いあり涙ありの素晴らしい漫画。
最初からストーリーがすごく面白くてとても楽しい作品だなと思いました。絵もかわいくて、良かったです。表紙もいろいろな表情?で面白くてすごくいい作品だと思いました
第一話からして他にはないような独特な世界観で、とても引き込まれました。殺せんせーのキャラが面白すぎて、最高です!(笑)でも、ただのギャグ漫画と思いきや、意外にしっかりとしたストーリーで深い作品でした。笑いだけじゃなく涙もあり、すごく面白いです
題名が過激なので敬遠してましたが、黄色い生き物が気になり手に取りました。 やっぱり良いですねージャンプ漫画…。こんなにも生徒を愛し、信じ、導いてくれる先生いたら良いなーしかもお茶目で可愛いし、なんて思いました。 E組の生徒ひとりひとり、見た目や性格や得意分野、役割など、全員にしっかりとしたキャラ設定があるので感心します
題名的にもっと殺伐としている話を想像していたけれど、待っていたのは温かい、信頼関係を築く教師と生徒の物語で。殺先生はちゃんと自分の信念があって、生徒たちもそんな先生の元で落ちこぼれからどんどん自分の個性を伸ばして成長して。自分も殺先生のクラスに行きたいと思える漫画だ
この黄色いのなんなのって思ってたけど読んでみたらおもしろい。こどもたちもみんな仲よしで気分いい。 お金が絡んでなかったら団結はしなかったかもしれないけど、みんかハイスペックでよかった
映画も見たけどやっぱり漫画のほうが良い 今集めてます。 アニメっぽい絵は好きじゃなかったから最初は食わず嫌いでしたがそれが気にならなくなるくらいハマりました。笑っちゃうところと泣いてしまうところの差が激しい
始めから終わりまで非現実過ぎることが多いけれど、現代の教育がどうあるべきかを考えさせられる漫画です。 けれど、内容はとにかく笑えます。映画も是非見てもらいたいです
最初、触手ものって気持ち悪いなぁと思ってたけど、読み進めていくうちに殺センセーの行動、表情が可愛く見えてきました。あんなセンセーに教わりたいなぁ
笑いあり涙ありで、大好きです!もともとはあまり興味がなかったんですが、実写化を見てから漫画も気になりだして、あっという間にハマってしまいました(笑)ギャグ要素が多めなんですが、先生として殺せんせーが生徒のみんなにたくさんの大切なことを教えていくシーンもあって、ビジュアルはあれですが(笑)こんな先生いたら楽しいし思い出に残る学生生活になるんだろうな〜と読みながら感じました
今まで読んだことのない設定お話で、すごく面白かった。どんどん強くなっていくE組の皆を見ているとこちらも元気に前向きになっていけます。シリアスな話なのにギャグがちりばめられているので、それほど重く感じることなく楽しく読める。
表紙とか最初の雰囲気的に、ただのギャグ漫画と思っていましたが、シリアスな場面もあって、ギャグとシリアスのバランスが非常に良かったです。3年E組の落ちこぼれ中学生が、先生と出会い暗殺を通しながら、自分自信と向き合い、自信を磨き上げて行きます。わたしが、学生の頃に出会っていたかったなと思える作品です
教育的な先生の言葉に感動したり、時々出てくるコメディタッチな場面もあり、飽きずに読み終わりました。 内容を知っている方へは、コロ先生クエスト!も読んでほしいです
タイトルでなんとなく敬遠してしまい今まで手にとっていませんでしたが、身内に薦められたというのもあり無料試し読みをして…ハマってしまいました。思わず紙版で揃えてしまう始末。面白い!何回も読み返したい!こんな先生いたらきっと楽しいだろうなと思います
題名に驚きますが、実はとてもいいマンガ。 感動、笑い、涙たくさん詰まってます コミックでは、カバーのめくると本体に色々文章があり、毎回わらけました
ギャグ要素とかは年齢低めと言うか、少年向けと言うか…笑うことはあんまりなかったけどストーリーがちゃんとしてておもしろい。 せんせーと生徒の絆の話、とても良かった
思わずンフって声が出ちゃうような笑いと、ズシっと心に響く言葉が絶妙に散りばめられて、読む手が止まりません。基本一話、もしくは数話完結のストーリーで、前作もですが、この作者さんは話の組み立てが上手くて惹かれます。ただ、最終的にやっぱりというか、ここしかないよなという所に着地するので、二回目に読む時は、余計な感情が入ってしまい、初見ほど純粋にエンターテイメントを楽しめません。それが悪いという訳ではないですが、この作品が気になる方は、先に結末を追わずに、どうか一話一話を十分楽しんで読み進めてほしいです
表題が怖いので読む気なかったんですが、オススメされて読んでみたら、先生が素敵!こんな先生がいてくれたらいいな!生徒の成長するハートフルコメディだなって思いました
読む前はバトロワ的なストーリーを想像していましたが、全く違っててビックリしました。殺せんせー人格者ですね。タイトルから受けるイメージと違い、残酷なだけのお話ではないのが良かったです
題名しか知らずためし読みから入りました。 1ページから笑いでした!コメディ系かと思ったらちゃんと人情系でハマりました♪暗殺対象の先生がなんて素晴らしい心の怪物なのかと感心。 学園ものはクラスの何人かしか目立たないものが多いですが、クラスメイト一人一人に物語が作られていて全員に感情移入できました♪クスクス笑いつつもしっかりしたストーリーは良くできてると思いました! コメディ場面は笑え、 SF場面では本格的、 学園ものではイベント総押さえ、 大満足で続きが楽しみです( ^∀^)
ジャンプ作品は子供の頃から見てきましたが、久々に最新刊まで、一気読みしてしまいました 笑 ギャグ要素がふんだんに散りばめられていて、 深夜布団の中で何度も爆笑してしまいました! 殺せんせーの手入れ、、私も受けたい!!
設定は無理無理なのに、話の作り方が毎回上手い。 マンガとしてストーリーテラーの能力が高いので一気に読ませる力があります。 漫画家さんて、すごいんだな
タイトルを見てエグい系かと思ってましたが、どちらかというとギャグ。冒頭からインパクト大で突っ込みどころ満載でした。でもそれだけではなくて、殺センセーの優しさにじーんとするところもあり、面白かったです。映画化されるのもわかりますね。続きもまた読みたいです
題名や表紙のインパクトはさることながら、出てくるキャラやストーリーのインパクトも強い。 最初からツッコミ所が満載、むしろツッコミ所しかない展開で表紙の題名を二度見しました! 「あぁ、いるいる。こんな感じの教師」を体現したかの教師や、「クラスに1人、もしくは学年に1人いる」という生徒たち… 特に見所は、『こんな先生に会ってみたい』『こんな先生に教わりたい』と思える先生。 決してカッコいいわけじゃないけど、必ず生徒と真摯に向き合い、助けてくれる。 私もこんな青春をおくってみたかった
題名に抵抗があって読まなかったけど、アニメのきっかけで読みはじめました。先生が面白く愉快で楽しいです。生徒のために大事なことを教えてくれるところが良いですね
タイトルと表紙を見た時にはあまり期待していませんでしたが、レビューの評価が良かったので読んでみると予想していた内容と違いました。 ギャグあり、シリアスあり、感動ありで面白かったです
月があんなになったら、地球は天変地異が起こりまくりだろうとか。いくら特別な訓練したって木の枝飛び移れるほどは強くならないだろうとか。 そういうことは置いといて(笑)、もの凄く面白いです。題名と設定で残酷な話かと思いきや、皆がよい感じに成長していくあったかい話です。 今一番続きが楽しみなマンガです(*^^*)
殺せんせーがかわいいのでグッズが欲しくなって買ってしまったぐらい好きです。ところどころにどっかで見たことあるなーというパロネタも多いのでものすごくツボです
初めのあらすじで設定にびっくりしたけど、読んでみると面白かった!ギャグが満載で、暗殺という感じはあまりないです。全然怖くなく、楽しく読めますよー
宇宙人のような風貌の教師とそれを暗殺しようとする生徒。設定だけを聞くとつまらなそうですが、凄く面白い!!バトル要素ありギャグありと飽きがきません。教師と生徒の間に信頼関係も出来ているので最後はどうなるのか気になります
笑い要素あり、癒し要素ありで純粋に面白いマンガです(*^^*) 作者さんのアイデアには感服です(ノ´∀`*) センセーの過去が切なくて、涙流しちゃいました。なるほど、それであんな風になったのか…と。 一人の女性と関わっていく事で変わっていくセンセー。 目が離せない展開でした(。´Д⊂) これから先の展開が楽しみです。 それにしても、人間時のセンセーってイケメン…そう思ったのは私だけかな?(笑)