【感想・ネタバレ】将国のアルタイル(13)のレビュー

あらすじ

ルメリアナ大戦の舞台は海へ――!! 央海(セントロ)を分断するポイニキア・サロス間に展開された海上封鎖を破るため、ルチオ率いる海の都(ヴェネディック)の新造艦隊が必勝の策を携え、いま帆を揚げる!! 挑むは海神トリトーネに愛されし男、アマデオが率いる島の都(リゾラーニ)・帝国連合艦隊。央海の覇者の座を賭け、誇りと才能が、「央海の女王」と「海神の子」が激突するとき、大海戦の幕が上がる!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

海戦に陸戦と、盛りだくさんで圧巻の読み応え!

まずはヴェネディックの一筋縄ではいかない外交術に脱帽。
リゾラーニとしては、央海での影響力を失わないためには最善の策をとったとは思うけれど、これでヴェネディックの圧倒的優位が確定してしまった。対抗したくても、対抗できるだけの能力がある人間はもういないもんね。政治巧者だなあ。

そしてマフムートの活躍。成長&活躍は嬉しいけれど・・・マフムート一人がキーになっている状況はあまりよろしくないと思う。軍のあり方としてもそうだし、央海を押さえたことで海と陸という多重性がなくなったから、物語としての厚みもね。

まあ、このままトルキエ有利のままで終結するとも思えないので、今後の展開が楽しみです。ザガノスさんもそろそろ活躍しなくてはね!

0
2013年10月12日

Posted by ブクログ

トルキエならでは、の戦法で鮮やかに。
気付いたら盤面は全てマフ君の術中に……。

どんちゃんしている時のマフ君、とっても格好良い!!
今回はきりっとしている表情や冷たい瞳のシーンが多めです。

引用部の、タイトルを思わせる台詞も非常に印象的。

0
2013年10月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ラストのマフムートがかっこいいですな……!

しかし、だいぶ話が入り組んできてわかりにくくなったので、もう一度読み直さないとならぬ。

0
2013年10月15日

Posted by ブクログ

海戦に燃えたり、陸戦に燃えたり、マフくんの無力な子供じゃない発言にじんわり来たり、次は春なんて遠いなあ……

0
2013年10月13日

Posted by ブクログ

歴史物のよう。なんかだんだん難しくなってきて、新刊が出るたびに前の巻から読み直し。
それにしても、ここまできっちりした架空世界を創り上げるなんてすごいなぁ。

0
2013年10月16日

「少年マンガ」ランキング