【感想・ネタバレ】そこをなんとか 1巻のレビュー

書店員のおすすめ

結婚詐欺、傷害、離婚調停に遺産相続…とかく弁護士は忙しい? 弁護士は儲かる仕事と信じて、家庭教師より時給がいいキャバクラでアルバイトしながら法科大学院に通う楽子。なんとか司法試験に合格したのはいいものの、世間は「法曹界の2007年問題」とも言われる弁護士大量デビューのまっただなか。所属事務所が決まらない楽子は、ついにキャバクラのお客さんだった小さな弁護士事務所の所長さんのところへ押しかけて…。と弁護士のイメージからは程遠いように思えますが、お仕事マンガとしてとにかくオモシロイ。よくまぁここまでバラエティに富んだ案件が描けるもんだわーと作家さんの取材力に感嘆してしまいます。おまけになかなか複雑な恋愛模様も描かれていたりして、続きが読みたくなること間違いナシ!

ユーザーレビュー

購入済み

麻生みことワールドの真骨頂

kusaka_fc 2020年10月12日

微に入り細に入って作られたリアル要素多めの弁護士マンガ。
少女マンガってことほぼ忘れて書いたであろう恋愛要素の少なさが読みやすさを助長してます。
ドラマ化されたけど、もっかいリバイバルやってもいいんじゃないかなあ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年01月11日

面白くって好き。全巻揃えて置いておきたいけど、家のスペースの都合上、漫画喫茶へ行くことになりそうです。ただいつ行けるのか?が問題。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月04日

弁護士が主人公の話だからと買ってみたらぐっと引き込まれた。人の人生に踏み込む仕事には生半可ではない覚悟が必要であると思った。がんばろう

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年03月24日

麻生みこと作品と言うことで購入。
テンポが良くてとても読みやすい‼

弁護士ものって事でいかにもドラマになりそうな離婚調停から親権の奪い合い、遺産相続などのネタが扱われるがこの作者の話の作りが上手いからテンポ良く読めて楽しめる。
「路地恋花」はネタがネタだけに切なくなるものが多いがこちらは爽快感ある...続きを読む読後感をどれも得られてサッパリ読める。オススメ‼

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年02月06日

最近読んだマンガの中で一押し!麻生みことさんの弁護士マンガです。
このゆるさがいいです。法律マンガって、殺人とか逆転無罪とか派手な事件を扱ったものが多い気がしますが、これはほんとにありそうな日常的な事件が多く、裁判にならないのとかもあるのでなんかリアル。
笑のセンスもいいです。読みながらふふっと笑っ...続きを読むてしまいました。気持ち悪いけど。^m^
私は法学部なんですけど、ちょっと法律の勉強もやる気になったような・・・
6巻が出るのが待ち遠しい!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年11月06日

このマンガ、ある弁護士が書いてるブログで紹介されており、その紹介文を読んで興味を持ったので読んでみました。

"このマンガ、新米弁護士・改世楽子(かいせらくこ)を主人公にし、彼女の成長を周囲の人間模様を交えながら描いている少女マンガなのですが、マンガの中で描かれている弁護士の仕事内容がプロ...続きを読むから見てもリアルとの事。"


あらすじを大まかにまとめると、

実家が貧乏でキャバ嬢のバイトをしながら司法試験に合格した新米弁護士・改世楽子(かいせらくこ)。

弁護士になったは良いが、弁護士大量生産時代に巻き込まれ・・・早速の就職難に陥ります。

何とか見つけた就職先は業界の片隅にちょこんと存在している極小弁護士事務所・菅原弁護士事務所。

そこで先輩弁護士・東海林弘明(しょうじひろあき)の容赦ない駄目出しを喰らいながら弁護士として成長していく・・・・

と言うお話です。

先輩弁護士の東海林が極小弁護士事務所に似合わず優秀な弁護士だったり(これには裏があります)、事務所のクールな事務員・久保田亜紀(くぼたあき)がある"事情"を抱えていたり、

はたまた、主人公と司法修習同期のイケメン新米エリート弁護士・赤星光貴(あかぼしこうき)が、彼女の事を面と向かって「2流のロー(法科大学院)から奇跡的に(司法試験に)受かった2流のキャバ嬢」と言うドS・キャラだったりと、少女マンガのツボを押さえています。(と言っても、少女マンガなんて普段読まないのでよく分かりませんが・・・)

このマンガを読んで思った事は、(少なくともこのマンガで描かれている範囲では)弁護士の仕事のやり方の王道は、

「証拠を押さえ、法律の知識を用いて依頼人の主張を通す」

と言うもの。

そして、その中で肝心な事は(もちろん法律の知識も大事ですが)こちらの主張を裏付ける証拠集め。

何となく弁護士の仕事は法律を駆使して・・・と思っていたので、これには少し意外な感じもしましたが、考えてみれば、双方、法律のプロをたてて争うというのであれば、両方とも法律の知識は持っているので、勝敗を決めるのは主張を裏付ける証拠の有無となりますからねえ。

他に、依頼人に担がれたりとか、弁護士の仕事って色々と泥臭いのだなあと感じさせてくれる内容です。

読んでいて色々と面白いマンガでした。

尚、現在、5巻まで発売されていますが、シリーズはこれからも続きますので今後が楽しみですね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年07月31日

新人弁護士、改世楽子の奮闘を描いた作品

「弁護士=お堅い」と思っていたので、とても読みやすくて驚きました。
法律を扱っているので一歩間違うと説明だらけになってしまいそうなんですが、そこはうまい具合にゆる~くほぐしつつ、でも手は抜きすぎずと…絶妙なバランス感覚で、法律の敷居の高さを感じさせません。
...続きを読む
主人公のらっこちゃんの性格がとても良いのも◎。可愛いなちくしょう!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年03月23日

司法ものなのにやさしくてかわいくてばかで面白い。熱すぎないのが良いです。まちがいなく赤星くんがすきです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年10月17日

4巻まで読みました。
特別能力が高くなくても優しくて人を引き付ける主人公に好感が持てました。
そのサポートをする人たちとの関係もドキドキです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年03月16日

メロディだからレディコミ……かな?

新米弁護士の奮闘記……?かなりコメディ要素多め。
らっこちゃんかわいいよらっこちゃん。「らっこ(楽子)」っていう名前からしてかわいい。そして赤星くんもかわいい(爆)東海林先生はかっこいい!!
確かに法律まんがなんだけれど、それを感じさせない軽さ。けど、読み終わっ...続きを読むたら少し知恵がついてる。気がする(爆
麻生さんの描き方がうまいんでしょう、きっと。

飲酒運転事故の話の、被害者の男の子の言葉を聞いてるシーンがよかったです。
あと、同期宴会の話と高級バーのプチ飲み会?の話は笑いました。赤星くんかわいそすぎる(笑

この前の「路地恋花」よりも、わたしはこっちのほうが好きかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年09月12日

なんとキャバ嬢出身の弁護士ヒロインが体当たりで弁護に挑む様子が爽快! 個性的な同僚に囲まれ、被害者の方に同情しちゃったり色々ありながら頑張ってます。個人的に犬の名前「ほっけ」最高(笑)。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年01月02日

法曹物は硬い話なのかと思っていたけれど、身近な事例が多く、とても読みやすかった。
登場人物達と一緒に、裁判沙汰をドタバタ体験出来た。

お正月に、面白い漫画と出会えました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年10月30日

文章量が多くて、専門用語も多いけど、お話がしっかりしていて面白い。

身近で、自分にも起こりそうなテーマの裁判なのがいい。
6巻まで。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年12月09日

作者の手腕なのか、主人公のキャラなのか。法律・判例の中に笑いが見える!!法律用語で学生時代を思い出す・・・

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年10月01日

思ったより面白かった。少女漫画的な細やかな心理描写が日常的な法律問題に合っている。内容も重くなり過ぎず、ちゃんとハッピーエンドになるし。ただ法律並べられてもドラマ性がないとそれはただのハウツー本だものね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月31日

弁護士さんのお話なのでどうしても文字数は多いし、どうしたって重いテーマになってしまうのだけど、いい感じにオモシロ要素が入ってて読みやすくて好き
1巻では、2,3,4話がすきでした

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年03月09日

これもジャケ買い。
かわいい!でも法律!みたいな!

マンガだからと侮るなかれ、勉強になります。
そして、勉強しなきゃという気になります(笑)

そして東海林先生がかっこよすぎます。
らっこちゃんとどうなるのか楽しみ!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年12月17日

久々のヒット。
新米弁護士を主人公に、法律や裁判などをわかりやすく面白くかけていると思う。
お涙ちょうだい的な感じではなく、むしろやさぐれ。
そういうところが、「・・・ま、実際そうだよなぁ」と思わせてくれて、きれいごともあんまりなくて軽い。
しかし、巻を重ねるごとに質が落ちているような気もする。
...続きを読むレブ妻から離婚を言い渡された話、飲酒運転事故の話が良かったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年01月07日

麻生先生新刊でないなぁ〜と思ったら見落としてた様で(-"-;)
3冊まとめて買いました。
東大生に引き続き、今度は弁護士!
麻生先生の各キャラはみんなどこか憎めなくってスキ(笑)

このシリーズは眼鏡萌え、スーツ萌え、人によってはおやじ萌え☆(笑)

法律用語で難しいとこもない訳じゃないけ...続きを読むど、
活字より漫画で知識を深めてる私は楽しく読んでます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月07日

「弁護士の仕事って(中略)そこをなんとかそこをなんとかって頼んだり なだめたりそんなことの方が大半なんですね」って台詞が妙にぴったりくるような、かっこいい法廷での仕事ではなくて、個性的な人達とのやりとりが描かれていておもしろかったです。

このレビューは参考になりましたか?