あらすじ
デスノートを現在所有するヨツバ・火口を包囲した捜査本部。その時、月は再びデスノートを手にする事ができるのか!? そして、月が監禁前に思い描いていた計画は実現するのか!? 衝撃の事実が待ち受ける……!!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
匿名
Lがついに....
Lがキラに敗れた。ずっとキラvsLの争いが続くと思っていただけにこの「Lの死」は衝撃的です。そしてLの死以降、デスノートの物語が第2ステージへ移行する。
ついに決着がついたね
見所盛りだくさんな内容でした。ついにデスノートの存在が明るみに出ましたが、ライト君の用意周到さがすごくてとても面白い展開でした。Lの後継者がどんな展開を見せてくれるのか、今後も楽しみです。
Posted by ブクログ
夜神月の言う世界は、本当に暗黒の世界なのか。
善人だけの世界。法律で裁けない悪人がのさばることもない世界。
1巻で月が言ったとおり、たとえ正義の為でも人を殺してはいけない
というのは建前で、
殺したいほど憎い人間も、どうしたって悔い改めない”悪人”も
この世の中には悲しいかな存在している。
Lとの対決は非常に血沸き肉踊る展開で
見開きでLが倒れるページには読者としても色々な衝撃がある。
レムはとても好きだったし、「いいひと」だったのに可哀想だが
ここまで組み込んでいた月に魅せられてしまう。
純粋だった月がデス・ノートの存在を知ってどんどん表情が変わっていき
所有権を捨てて戻るとき、
今まで積み上げてきたものを崩す訳で小畑先生は非常に苦労されたそうだが
それがまた、キラである月に戻る
「計画通り」
のコマの表情の凄まじさには震撼させられる。
健全な少年漫画としては、月が、キラが勝って正しいで終わる訳にはいかないだろうし
キラを打ち負かす存在が新たに出てきて対決するなら
次はL側が勝つしか無いのだが
L編は面白かっただけにキラが君臨するまでの描写は足早だし
メロとニアにLを超える魅力が感じられないのが残念な点。
多くのレビュアーも言っていることだが、この第一部完結が
デス・ノートの最高潮だと自分は思っている。
Posted by ブクログ
ライトの記憶奪還までのシナリオ通りにことが進みすぎていて、怖かった(笑)
また、死神の思考が人間に似ていたからこそ、この計画が成り立っていると言える。死神を使ってヤルなんて…
そして、後半では、ニア・メロ編がスタート
何度読み返しても、毎回思うが、L編で終われば良かったのに…
『ジャンプ』に連載していた以上難しいんだろうけど。