【感想・ネタバレ】深夜食堂 3のレビュー

あらすじ

ひどく寒がりなひとみちゃんが注文した鍋焼きうどんを待っていると、ぽっちゃり系の若者が来店してきた。大学受験のため青森から上京してきたという彼の、その温かそうな外見を彼女がほっとくはずもなく…。それからは、寒い季節(受験シーズン)になると、温かそうな若者を求めて、店で待つひとみちゃんだったが…

...続きを読む

深夜12時に開店。メニューは4品しかないけれど、食べたいものを注文すればマスターが作ってくれる歓楽街の端にある小さなお店「深夜食堂」。ドラマ化で既にご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ここには毎晩、個性豊かで、職業もさまざまなお客たちが集まってきます。例えば、ヤクザやストリッパー、ゲイバーで働くニューハーフ、OLなどなど。左目に切り傷があるマスターを中心に、マスターと客同士の交流が描かれ、その会話に思わず顔がニヤけたり、心がホッコリ温まります。さらに、お客が注文する思い入れのある料理には、どこか懐かしい味がして、見ている側も食べたくなってきます!思わず私は、レシピはもとより、現実に「深夜食堂」がないかネットで検索してしまいました…。太る危険性大、要注意です!
ぜひ食欲の秋にご一読ください♪

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ 無料版購入済み

昭和のノスタルジーをたくさん感じられます。
ヤクザの竜ちゃんの野球部の話は、ある意味テッパンネタだけど良いね。
竹の子族も今や死語か。ハロウィンの渋谷より平和でした。

#癒やされる #深い #共感する

0
2025年10月04日

匿名

無料版購入済み

それぞれの人生、それぞれの思い。泡沫か陽炎のごとく現れては消える我々の姿に切なくもじんわりと感じ入る。

0
2024年12月11日

無料版購入済み

タコさんウィンナーとか

冒頭の鍋焼きうどんや巻末のちくわ等、やはり出色のエピソードがありますね。シンプルな線の絵で、作品の雰囲気に合っていて、良いです。
魚肉ソーセージも海外で売れますかね^_^;⁇

0
2023年05月08日

購入済み

私の嫌いな「アサリの酒蒸し」や「ラッキョウの甘酢漬け」の料理が出てくるんですけど、親子の愛情や昔の恋バナと絡み合っていてどの話も情感がこもっていて味があります。

#ほのぼの #癒やされる

0
2023年12月09日

無料版購入済み

淡々とした魅力

相変わらず1巻から変わらない魅力がある。最初はすぐにネタが尽きてマンネリ化するのではないか思っていたが、いつでもおもしろい。

0
2022年07月02日

購入済み

いつ見ても、最高に面白い

0
2019年01月19日

Posted by ブクログ

深夜食堂は、本編の食事そのものはそんなにおいしそうには見えないが(失礼)、カラーページはいい。
装丁と色使いが、見ていると懐かしい気分になる。
特に、この三巻の鍋やきうどんは、電灯(白色ではなく、オレンジの)の明かりの下で見る感じで、それこそ夜中におなかが空いてくる。
この鍋やきうどんを食べにくる(ついでに若者も食べにくる)ひとみちゃんもその暖かさを求めて寒い冬の夜、この食堂にやってくるのだろう。
 男性誌に登場する女性の典型的なパターンのひとみちゃんは、ちょーっとゆるいというか、だらしない。けれど、だらしないなりに、『あったかそうな』男を選んでいる。
 暖めてくれる男にお金を使うことに些かの悔いもない。そんな彼女をバカだバカだと言いつつ、彼女が心底落ち込んでいるとき、サプライズパーティー開催に奔走する友達。安いけれど、ほんわりと温かい気持ちになる。
 ひとみちゃんには幸せになってほしいと思うけれど、案外、今のままでも幸せそうな気もする。
 ひとみちゃんと対照的なのが、のりしおのノリちゃんだ。若いイケメン、有名スポーツ選手を手玉にとり、仕事も順調、貯金もありそう。はつらつと楽しく忙しそうだけれど、幸せというのとはちょっと違う。どちらかというと、食堂でふりかけご飯を食べている時の方が幸せそうだ。別にノリちゃんは幸せになりたい訳でもなさそうなのでこれはこれでよい。
 ビーフストロガノフの彼女の話は、うまいなぁと思った。いつできあがるかわからないビーフストロガノフを待つ女。しかも、ぷちぷちをひとつひとつ潰しながら。それなりに楽しそうに後ろぐらい恋愛を軽く楽しんでいるように見える彼女の、ぼんやりとした不満と不安を表しているのが、作者は女性なんだろうかと思ったくらいだった。特に彼女が決断するシーンはなかなか爽快だった。
 アラフォーの初恋の話や、おレンさんと息子の親子愛のように切なく温かい話もいいが、竹の子族のばかばかしくも楽しくすかっとする話もよかった。
 けれど一番気に入っているのは、サヤちゃんと唐揚げの話と、バターライスの話だ。
 寝ている時だけ幸せそうな、それも見ている人の酒がすすむような表情のサヤちゃん。実は、毎回、好物の唐揚げをお兄ちゃんに食べられちゃうという夢だったりする。マスターが「悪い兄貴だな」とからかうと、「そうね…でもいいところもあるんだけれど」とかばう。実際、幸せな顔をしているということは、お兄ちゃんとの思い出が幸せなものであるということの証明だ。そして、現実は悪いヒモに捕まってお金を巻き上げられている。夢ではお兄ちゃんに唐揚げ、現実ではヒモにお金。搾取されっぱなしのサヤちゃん。
 どうなるかは分かっているんだけれど、やつれきってもうだめかも、というサヤちゃんにお兄ちゃんが夢の中で唐揚げを買ってきてくれる。
 このシーンのアリガトが、その後のシーンより、よかったなーと思う。

大事にちびちび読んでいきたいマンガだ。
 

0
2012年09月18日

Posted by ブクログ

あいも変わらず読むとホッとします。和みます。

深夜から早朝にかけてだけ営業している一風変わった店『深夜食堂』。メニューは豚汁定食・ビール・酒・焼酎だけ。あとは、できるものならなんでも作ってくれる。

この店を舞台に、そこに集う人々それぞれのドラマをオムニバス形式で綴った作品。
「鍋焼きうどん」「再び赤いウインナー」「ゆで卵」「半分こ」「バターライス」「唐揚げ」「たけのこ」「魚肉ソーセージ」「春雨サラダ」「あさりの酒蒸し」「ビーフストロガノフ」「ふりかけ3色パック」「らっきょう甘酢漬け」「ちくわ」「みょうが」。

ワタシの心に残ったのは『バターライス』『魚肉ソーセージ』『ふりかけ3色パック』の3作。

炊きたてご飯にバターを落として醤油を垂らしたバターライスって、美味しいんだよねー。
うちの近所にできないかな、深夜食堂。

0
2012年07月29日

Posted by ブクログ

第1巻の「赤いウィンナー」で登場するヤクザの竜ちゃん。
彼と赤いウィンナーのちょっぴり切ない裏話が聞ける第3巻。

個人的には寒がりホステス、ひとみが登場する「鍋焼きうどん」の話が印象的。
“あったかそうな若者”を見つけるとついついお持ち帰りしてしまうさみしがり屋のダメ女ひとみ。
彼女のけなげな思いやりが、おいしそうな鍋焼きうどんの描写と相まって、身も心もあたたかくなる小話になっています。
愛すべきダメ人間。

0
2012年10月23日

Posted by ブクログ

唐揚げとたけのこ、あとあさりの酒蒸し。
なんか居酒屋で注文してるみたいな感じだけど、これらの三話が好き。話のタイプは全く違うけど。

0
2011年04月20日

Posted by ブクログ

第39夜:あさりの酒蒸し
母親の愛と酒蒸しと子の愛
第43夜:ちくわ
キューリとチーズのネタが気になる(笑)

0
2010年11月10日

Posted by ブクログ

今回もマスターがいい味出してます。
オススメは「バターライス」
またいい話です。しかも美味しそう。
さっそく作って食べました。いけます!

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

やっぱりいい。
ほんと、こんなお店にひとりでふらっと行ってみたい。

「ゆでたまご」で、月が卵の殻みたくひび割れるとこがすきだった。

0
2009年10月04日

匿名

無料版購入済み

深夜に読むと、絶対夜食を食べたくなります。
夜中に外食をしたことはないけど、これを読むとチャレンジしてみたくなりますね。

0
2023年11月30日

CAT

無料版購入済み

「深夜食堂」の名前につられて深夜に読むとお腹が空いてたまらない(笑)
訳アリなお客さん達と、程よい距離感を保つマスターが心地よい。

#癒やされる #深い

0
2023年04月26日

ネタバレ 無料版購入済み

変わらない魅力

登場人物がみんな魅力的。構成も申し分無い。この世界を理解するにはある程度の人生経験がある方が、より楽しめると思う。

0
2022年09月02日

ネタバレ 無料版購入済み

鍋焼きうどんと歳下男

ひとみという女性は冬に深夜食堂に訪れると必ず鍋焼きうどんを注文する。
冷え性な上に男に対して貢ぎ癖があり寂しがりやだからである。
ある日受験のために上京してきた若い男にカツ丼を奢ったことをきっかけに受験シーズンは上京してきた若い男を目当てに店に来るようになる……。

赤いウインナーが好きでよく注文するヤクザはかつて高校球児だったらしい。
そして大リーグでプレーしていて今度日本に戻ってくる選手と高校時代同じ学校だったらしいが……。

毛利という男は店に訪れてはかたゆでのゆでたまごをオーダーし酒を飲みながら7つくらいはペロリと平らげるくらいのたまご好きらしいが……。

福島夫妻はケンカするほど仲がいいという言葉がふさわしいくらい顔にアザのある状態で
食べ物を分け合っていたが……。

ある日常連の一人が気取った料理評論家を連れてくる。
難癖をつけたり店にいる人間にわからないような蘊蓄を披露するせいで店の雰囲気が悪くなるがそこに流しの歌手をしている男が来店してバターライスを注文したところみんなにバターライスが食べたいという欲求が連鎖する。

寒さがしみる季節に見ていると外でごはんを食べるということを最近していないなぁとキャラたちがうらやましくなってしまう。

0
2022年02月01日

購入済み

寒い世間の風に

寒がりと人恋しさで結局童貞たちにとっての便利な女になってしまっているひとみちゃんが切ない。鍋焼きうどんだけでなく、ビーフストロガノフも他の料理の回も。世知辛い世の中で肩寄せあって食堂に集まる人々…アサリの酒蒸しは家で作りました。

#切ない #シュール

0
2021年12月08日

Posted by ブクログ

「春雨サラダ」と「あさりの酒蒸し」「らっきょうの甘酢漬け」の回が良かった。人が人を裏切ったり、迷惑を掛けたりするのが、人間らしく思える不思議。哀しくて切ないけど愛おしい。哀愁。

0
2018年10月15日

Posted by ブクログ

今回は「鍋焼きうどん」「再び赤いウインナー」「ゆでたまご」「バターライス」「から揚げ」「たけのこ」「魚肉ソーセージ」「春雨サラダ」「あさりの酒蒸し」「ビーフストロガノフ」「ふりかけ3色パック」「らっきょうの甘酢漬け」「ちくわ」
相変わらずのふと自分の生活を振り返り、気付かずにいた幸せのあり方などを考えてしまう世界です。

0
2011年04月21日

Posted by ブクログ

…シガッチ、ミホに結婚申し込んだんだって。

他に客もいなかったし、サユリちゃん泣きながらいろんなこと話してくれたよ。
ミホちゃんが一人で謝りに来たこと―― シガッチに昔からミホちゃんのこと好きだったと言われたこと――
タイムカプセルに入れた手紙に、 「大好きな人と結婚して、春雨サラダ作ってあげたい」って書いたこと―― 一緒に入れてたオルゴールの曲がショパンの「別れの曲」だったこと――

泣きたいだけ泣けばいいサ

今夜の雨はサユリちゃんの涙雨かもしんないな。
(第38夜 春雨サラダ)

0
2009年10月04日

匿名

無料版購入済み

少しずつ見覚えのある常連さんキャラクターが増えてきたのがなんだかいいです。自分も店に馴染んできた気持ちになります笑

0
2023年11月28日

匿名

無料版購入済み

主役回じゃなくてもちょいちょい出てくる常連さん達がいいですね、あまり名前とキャラクターが一致してなかったりするんですが笑

0
2023年11月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

やべ。
木曜日鍋焼きうどんかな?かな?
食べちゃう?


第30夜・鍋焼きうどん
「ひとみ」ちゃん初登場?
冷え性で、
あったかそうな男性に魅かれるちょっと不幸そうな子。
つか、
すぐホテルわなぁ。。。
で、
子供産めなくなるって。。。
でも、
支援者が多いのはいいことよね笑


第31夜・再び赤いウインナー
「竜」ちゃんさんの過去が明らかに!
野球少年で、
おきまりのケンカから退学極道ですか!
でも、
この王道感がまた良い!


第32夜・ゆでたまご
かぐりんも固ゆでならゆでたまごいけますが、
7つも無理。
つか、
はげるのは仕方がない。
で、
かつらをかぶる勇気ってのが逆にない!
あれ、
どうしてかぶれるんでしょう?
つか、
「ひとみ」ちゃんがいる?


第33夜・半分こ
半分こっていうか、
怪我が。。。
だんだん本気になっていくのが怖いわぁー。
こういう、
お客様が昔いたけどさぁ。
怖い。

紫の上は「ジュン」ちゃんだっけ?


第34夜・バターライス
料理評論家がオーダーしたのがバターライス!
ながしの「ゴロー」さんが食べてたのを見て食べたくなったみたい。
つか、
「まゆみ」ちゃん、
「忠」さん、
「誰だっけ?」さん。。。
なかなか顔と名前が覚えられない!
ボーダーの「島」さんだっけ?


第35夜・唐揚げ
居るね。
寝顔がかわいい子っているね!
つか、
刑事と極道が一緒に歩くってリアルではあるの?


第36夜・たけのこ
医者の「笹原」先生初登場?
つか、
「たけのこ族」って、
柳葉敏郎さんとかのやつ?
つか、
初登場からヤブだったのかぁ。。。


第37夜・魚肉ソーセージ
最近の魚肉ソーセージって金具ついてるの?
ないらしいよね?
タチバナ警部が言ってた気がするよ。
つか、
あれな、
人が恋に落ちる瞬間っておもしろいよな。
なかなか見れないけどさ。


第38夜・春雨サラダ
春雨サラダにきゅうりまではOK!
でも、
ハムとかトマトはいるでしょう?
無しよね!
ハムはぎりぎりかな?
トマトはない!
つか、
ミカンなんてありえない!


第39夜・あさりの酒蒸し
こんな親子って意外に理想よ!
かぐりん的には、
こういうお母さんって良いと思うの!


第40夜・ビーフストロガノフ
ビーフソトロガノフって「YAWARA」を思い出す!
そんなシーンなかった?
「忠」さんに、
料理評論家の「戸山正夫」チェック!
占い師さんは「幸子」と書いて「ゆきこ」さんだっけ?
つか、
「まゆみ」ちゃんに指圧って効くの?


第41夜・ふりかけ3色パック
洋包丁にいくとごましおです!
これ、
基本なんですよね!
でも、
やっぱり「おかか」が1番好きですな!


第42夜・らっきょうの甘酢漬け
お手製のらっきょうって、
甘酢っていいながらけっこうしょっぱかったりしませんか?


第43夜・ちくわ
ちくわ食わんからなぁー。
で、
誰が作っても同じ確かや。
いくら出だしてるんでしょう?
原価200円もしないね。
紅しょうがのてんぷらが確か400円だったんですよ。
この、
ちくわにきゅうりぶっこんだやつも同じくらいかな?


箸休め・みょうが
みょうが+かつおぶしっていける?
つか、
いつもそうめんに入れようと思って忘れるんですよみょうが。

0
2017年10月23日

Posted by ブクログ

あったか人情モノ+食い物。各話共にベタに「マンガチック」なお話でディープに立ち入らずあはは的な。それを大人の安心感と取るか、お手軽すぎと取るか。

0
2012年01月15日

Posted by ブクログ

凄く面白いってわけではないけれど、なんとなく買って読んでしまう。「バターライス」「たけのこ」「魚肉ソーセージ」の話は好き。かわいらしいおじさんが出てくる話が好きなのかも(笑)

0
2010年02月07日

「青年マンガ」ランキング