【感想・ネタバレ】明治緋色綺譚(2)のレビュー

あらすじ

「君の代わりなんているわけないだろう」遊郭(くるわ)から身請けされた少女・鈴(すず)と青年・津軽(つがる)の歳の差LOVE! 明治時代に華開く、少女と青年の運命の恋物語。――青年津軽に遊郭から身請けされた鈴は、自分を救ってくれた津軽に対し幼いながらもほのかな恋心を抱くように。そんな折、身請け金を貸した津軽の親が鈴を訪ねてきて――!? 鈴と津軽の出会い編も収録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

津軽の父親や母親がそれぞれ出てくるエピソードに、津軽の少年時代、鈴と津軽の出会いの特別編など。どのお話も謎解き要素があって面白く、またそれぞれの登場人物の想いが込もっていて、すごく良かったです。
津軽は飄々としているようで、鈴ちゃんにすごく心を配っていて、時には手を繋いだり、抱き上げたり、鈴ちゃんの心に寄り添う津軽がすごく素敵です。
特別編の2人の出会いの話が、すごく良くて、素晴らしいと思います。

#胸キュン #泣ける #ドキドキハラハラ

0
2022年02月22日

ネタバレ 購入済み

色々と切ない

時代の背景と事情。
読めば切なくもなってくる…。
飄々とした、この彼の想いと考え。
そして、賢くて力強い鈴ちゃんの毎回が切なさを上回る希望の光です。

0
2021年05月15日

ネタバレ 購入済み

特別編、出逢いが分かりました

鈴子と津軽の縁、特別編でそれが分かりました。鈴子と津軽の恋?も気になるところですが、鈴子の生まれや育った背景、姉だけではなく、兄もいるとか·····。とても気になります!

0
2020年05月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

1巻より面白かったです。
鈴が津軽のパパと出会うお話は、途中までいい感じだったのに、鈴が津軽の身請けした子だと分かったあとのパパの表情を見た鈴がなんとも切ない感じがしました。パパにもらったあの巾着にレースを付けてかわいくしたのをパパが見たらどうするのかが気になります。

津軽のママもどっちなのか最初は分からない感じでしたけど、鈴の味方っぽい人で、彼女がいれば、鈴と津軽の未来も明るいのかな。あのママが賛成してたら、パパも折れそうです。(といってもまだ津軽は鈴を子供としてしか見てないようですけど・・・)

あと、津軽が持っていたマッチの空き箱からの過去のお話も、なんとも切ない思い出が詰まってました。津軽が井戸に落ちたことで、親切な外国人夫妻の亡くなった息子さんが親の元に戻れたのはよかったって思えました。

最後は、鈴と津軽が出会ったときのお話。
身請けされるときの姉の死にあんな過去があったとは思いませんでした。子供の鈴は禿として客を取ったことはなくても、売られたときに大きかった姉にとっては耐えられなかったんでしょうね。実の姉が身を投げるときも死んだふりをしていた鈴の気持ちがなんともいえません。
ただ、遊女の顔がみんな同じに見えて、夕香姉様=霧舟姐様っていうのになかなか気づけませんでしたけど(^^ゞ

0
2012年09月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一巻目よりわたしはこちらのほうが好きです。
主人公、鈴が、いかにして青年津軽に拾われ(?)ることになったのか、というストーリーがとてもよかった(切なかった)です。
鈴が素直になれず(口でいえなくても態度は素直だと思う)やきもきしている姿がなんともかわいらしいです。一巻目よりもそれが顕著な気がします。
絵はあまり好きにはなれませんが、心情とかはわかりやすくて良いかと。
続きに期待です♪

0
2012年03月28日

匿名

ネタバレ 購入済み

津軽のお母さん、すごくいいキャラしてる!!!
始めもしかしたら意地悪な人なのかなーって思ったけど鈴ちゃんの見方になってくれそう!

0
2024年11月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

津軽の両親登場。生真面目な商人気質の父親にとって、廓から来た鈴は受け入れ難いのかもしれない。そして常に斜め上の言動をする母親。鈴もタジタジだ。前巻の時も書いたが、鈴の恩知らずな言動は少し控えられてきたが、特別収録の「出会い」での言動は折檻の対象だろう。そもそも禿は売られてきた後、客相手の徹底した躾が整うまで外に出されないし、あんな言動を吉原内で客相手にしていれば、すぐさま店に報告されて壮絶な折檻が待っている。ましてや店の中では論外だ。マンガだから多めに見よう。河内が武術もマスターしているのは驚いた。

0
2023年02月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2巻では1巻であまり触れられていなかった津軽の両親、津軽が鈴の身請けの為に両親から大金を借りる場面、津軽と鈴が出会う事になった事件などが一気に分かる。

子供時代の津軽といい、お母さんから見た津軽といい……飄々としていて良いなあ。鈴がちょっと賢すぎるかな、と思ったりもするけど。

この巻も顔よし家よし学歴よし、武道も一通りマスターした河内氏の不憫な役回り・オチ役っぷりが良い。

0
2012年05月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

恋ぞつもりて淵となりぬる

鈴の気持ちも動いていく。
一方の津軽の気持ちがあまり読めない、のに、女心をくすぐるようなことをそこここでやらかすのは、呉服屋の若さんらしい、罪作りなこと。
でもきっと将来的には鈴ちゃんが津軽を振り回すようになりそうな予感。
ママもきっとそう思っていそう。

最後に収録された鈴が身請けされるまでのエピソードも切なかった。
鈴のお姉ちゃんは優しくて、弱かった。
鈴は優しくて、強い。
津軽がのらりくらりと逃げ回っていた人生を返上してまで欲しいと思ったのはきっと、鈴のそんなところなのだけど、津軽がそれを自覚して覚悟を決めるのはいつの事になるのか。

0
2012年02月12日

ネタバレ 購入済み

明治時代

主人公の女の子はとても可愛いのだけど津軽がどうしても
不思議キャラすぎてストーリーが頭に入っていかない。

0
2022年05月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

無料アプリ。前巻の終わりに津軽への恋心を自覚した鈴。この2人が何歳差なのかすごく気になるところ。津軽の方は現段階では特に恋心は感じてなさそうだけど。津軽のお父さんとお母さん登場。鈴はお父さんにはあまり歓迎されてないみたい。お母さんは受け入れてくれてるみたいだけど。鈴には一緒に遊廓に売られたお姉さんの他に家族がいた様子。これから少しずつ明らかになっていくのかな。後半には鈴と津軽の出逢いが。鈴のお姉さんもずいぶん心が病んでたんだなぁ。鈴もこんな小さいのにすごい経験をしてしまってるなーと思う。さがしものとか恋愛メインではなく、人情モノっぽい感じで進んでいくのかな?

0
2018年05月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

鈴と津軽が出会った時期、あんなに悲しいことがあって、そして大好きな津軽のお父さんと出会えたと思ったら、お父さんには煙たがられていて…子どもが経験するには辛すぎる事ばかりなのに鈴は強くて…でも環境が鈴を強くせざるを得なかったのかなと思うと切ないです…

今まで辛い思い出ばかりだった分、津軽には鈴と楽しくて忘れられない思い出を作っていってほしいと思いました。そう、夕陽を一緒に見たように…鈴は津軽と居られるだけで幸せだと思うから。

鈴は両親が居なくてお姉さんも…そしてお兄さんの行方は…?ここが気にかかります。

0
2014年06月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

明治時代に、身請けされた少女鈴とその主の津軽の物語。

津軽の父親の話、津軽の少年時代の話、津軽の母親の話ときて鈴の過去の話が続く。

津軽の母親はやっかいそうなイメージが。
鈴と津軽がくっつくのはかなり難しそうだなと感じた。

絵は奇麗ですらすら読めた。

0
2012年08月14日

「女性マンガ」ランキング