【感想・ネタバレ】“夕顔” ヒカルが地球にいたころ……(2)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2014年12月03日

扱っているテーマがシリアス。
それを一生懸命解決しようとしているところが好感触。
式部さんがここで動き始めるとは。次巻に期待。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年06月16日

野村美月さん版の源氏物語といったシリーズの第二巻。
一巻の「葵」を読んでから今まで、こんなに間が開いてしまって
久しぶりに読みました。今回の女主人公は「夕顔」に対応する
夕雨ちゃんという女の子。

源氏物語の女君の中でも、好きなのは夕顔・朧月夜・玉鬘と
いう私には、まず楽しみにしていた一冊。

果た...続きを読むせるかな「葵」よりもこちらのほうがずっと好きです。

家族が離散して、学校でいじめられたことをきっかけに
引き篭もっていた少女、夕雨。

彼女は水の中を思わせる青と透明の世界を愛する
儚い女の子。

彼女は主人公の是光くんの親友、幽霊のイケメン、
ヒカルくんとは、孤独と静謐を分け合った友人でした。

彼女の世界は儚く美しいけれど、ずっとそこで生きてゆくことは出来ません。

外へ連れ出すことを、生前ヒカルくんは心に決めていたのに
同じく閉じた世界の安息を愛する彼には、それは困難でした。

ひっそりと閉じた時の中で淡い青と白に守られ咲く、幻の花。
それは美しいけれど、いずれは消えてしまう。

私はこのお話、夕雨ちゃんがヒカルくんの友達だったこと
案外大事と思っています。
どの人にも深くひとときを愛したヒカルくん。
恋でなく、安らぎでつながった二人だったからこそいいって。

是光くんが、単なる共生関係のような友情や、
箱庭的な愛でなく、本物の熱い初恋の情熱を傾けた時
初めて夕雨ちゃんの世界は、崩壊するのではなくて
外界へと繋がります。

是光くんもまた、自分の心に潜むやわらかな部分を
初めて自覚して、恋に落ちるのですが。

なんとなく美少女にふらついているのではなくて
自分の意志で恋をし、彼女を愛して、別れてゆく。

そこがいいな、と思いました。

その時目にした雨の中の光景は、本当に瑞々しくて。
安易にヒカルくんの恋人として書かれていなかったことで
二人の初恋が際立ちます。

なんて清冽で、印象的なくちづけ。
なんて切ない別れ。

ヒカルくんは今回、あまり何もしていないように見えますが
是光くんの中にも、ヒカルくんと同じように、花の美しさを
愛でるような繊細さがあることを、ただ淡々と語ることで
読者に示しています。

是光くんが、ヒカルくんに誘導されて恋するのでは
このお話は意味が無いのではないかと思うのです。

彼が語る繊細な世界を、一見がさつに見える是光くんも
恋を通して感じ取ることで、是光くんは自分で
未知の自分に知り合うことになるのです。

扉を開けて新しい世界を知ったのは、
夕雨ちゃんだけではなく是光くんもでした。
それが彼らを、より心優しい、強いひとにしてゆきます。

いわばその変化が歌われるべきメロディなら
ヒカルくんは、その伴奏者。

ヒカルくんの仕事は、だから見守ることと、
一緒に雨の音を聴くこと。

雲間から差す光を、一緒に喜んであげること。

アクティブではありませんが、彼もまた、大事な物語の
主役の一人です。

そして、この静かな世界に颯々とした清涼感を
与えているのは、帆夏ちゃんの是光くんへの
かわいい恋ですね。

彼女がいることで、このお話は、異界の物語じゃなく
身近な世界の青春小説になってる気がします。

彼女みたいな子も、必要なのですよね。うん。

0

Posted by ブクログ 2013年08月27日

夕雨が引きこもるきっかけとなった事件を解き明かす場面は、“文学少女"さながらで流石に鮮やかでした。「大好きだけど、別れを選ぶ」という展開は、自分は大好物だと自覚すると共に、それってどうなんだろう、と自問自答。

0

Posted by ブクログ 2013年08月12日

野村さんの源氏物語第2弾。
こんどのヒロインは、ちょっと引きこもりぎみの夕顔もとい、夕雨ちゃん。なにこのか弱くて守ってあげたくなる系、小動物な美少女は!!

外の世界に連れ出すことが夕雨の幸せなのか、このまま優しい世界で暮らすのが幸せなのか。今回は、ヒカルのためっていうより夕雨のために、悩んで、考え...続きを読むて、走り回る是光がカッコよかったな。

傘をなくして外に出れなかった夕雨が、外へと踏み出すシーンは、とても綺麗で凄くよかった。
「夕雨に、会いたいんだ・・・・・・」っていう是光の言葉が、とても印象的で響いた。

しかし魅力的な子ばかりで、最終的にどうなるんだろう。
個人的には式部さんを応援したいけど、好みでいったら夕雨だしなぁ。葵ちゃんが押して、ヤキモキするシスコンな頭条さんも見たいし・・・・・・次はどんな子がでてくるか楽しみです♪

0

Posted by ブクログ 2012年07月24日

「こんな夜遅くに申し訳ないけれど、雨宿りをさせてくれないかい? 雨に濡れた美しい花に傘を貸してしまって、困っているんだ」

0

Posted by ブクログ 2012年07月03日

2011年9月の日記転載

個人的には野村美月作品の中でも高評価。
特に衝撃の展開!!とかは無いのですが、
感情の動きが、切なさが、とても伝わってくるラストでした。
なんちゅーか、ホントに雨の様な作品で、
どんより曇っているのに透明感がある、
打ちつける雨はうっとうしいのに、
どこか洗い...続きを読む流される感覚のある物語で、
ラストは本当に光さす晴れ間の様な、
澄みきった余韻が広がりました。
次巻も期待してますw

0

Posted by ブクログ 2012年05月25日

今巻は前巻よりも良かった。さすが夕顔さんやでぇ。
っていうかなんていうかちくしょう……是光には幸せになって欲しいのに……。リア充化は許さないけど。是光が不憫じゃないか……。それしか思わなかったよ……。他はなんか……どうでもよく思えるほどに。
ちょっとしたミステリー要素が今後どう絡まってくるのか、気に...続きを読む掛かりますね。
最後のはなんだったんだ……(怒)(笑)。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年11月18日

大好きだから。
大好きだからこそ、前を向いて歩いていく。

そんな夕雨と、それを精一杯応援する是光。
この二人の想いに心打たれました。

次会うときは笑い上戸に

いいお話でした。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年11月17日

シリーズ2巻目です。
今回は怨霊とかあるのでちょっぴりホラーというかミステリーや推理要素もありつつ話は進んでいきます。

ところで思ったんですが、だんだんぼっちではなくなりそうな予感がしてきた是光ではありますが、ヒカルの二の舞というか第二のヒカルになりそうで怖くなってきました。
だって、まぁしょうが...続きを読むないのかもしれないけど、男がでてくるのは今回一人新キャラでてきたけど後はヒカルだけですよ?主人公合わせても3人。
しかもヒカルは幽霊っすよ!??
生きた友達はできるんですかね?(汗)と不安に思ってきました。
いや可愛い女子は大好物なんで全然構わないっちゃ構わないんですけどね。

うん、ヒカルがハーレムなのは元ネタからして仕方ないんだけど
なんか是光が今度はだんだんハーレムになるのかしら?とww

あ、男の新キャラね。私的に本編読んでていけすかねー野郎だな。と読んでいたんですが、最後のおまけ?を読んでちょっと変わりましたw
意外と好きになれそうですww

前巻同様に青春友情恋と切なさ、でも最後は優しくほっこりできるような読後感です。
きっとこのシリーズは
優しいさよならをあげたい。この一言なんだと思う。

さて続きはまだでていませんが、でたら買って読みますとも。

0

Posted by ブクログ 2011年09月25日

今回のヒロインは両親の離婚や嫉妬によるイジメなどが原因で引きこもりになってしまった内気で儚げな感じのある少女「夕雨」
そんな彼女を放っておく事ができず、外の世界へ導くべく不器用だけど一生懸命な是光の姿が今回はとても印象に残った。(その分、ヒカルの影が今回は薄かったかもしれない)夕雨や前作のヒロインで...続きを読むある葵、同級生の帆夏でなくても是光に好感を持ちそうな女の子って実は多いかったりするのではないだろうか。
また、その他の登場人物達のキャラクターが前作以上にはっきり表れてたんじゃないかって思う。特に一番最後のおまけ話は本編との性格的なギャップが出てて面白かった。

登場人物達の関係を含め、次の話も目の離せないものになりそうな内容だと思う。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年09月02日

待ちに待った2巻。今回は引きこもり系美少女・夕雨のお話。

今回もヒカルの約束を果たすため是光が奮闘。しかしヒカルは内容を教えてくれないばかりか全然ヒントもくれないくて・・・是光の不器用だけど突っ込んでいく姿に今回も感動させてくれる。
最初は是光に対し怖がっていた夕雨も次第に打ち解けて、最後の雨の中...続きを読むのシーンとか・・・ラスト切なすぎるよ(いろんな意味で)。

次第にヒカル周辺の事、とりわけ闇の部分が明るみになってきたが、その先はもっと深い闇だった。ヒカル自身の事についてはまだまだ先になりそう。

そして、一番最後に葵さん登場で次巻何かありそう。帆夏にも動きアリで・・・!?でも帆夏はこのままだと前シリーズの某K吹さんと同じ事になりそうで心配。

次のメインはロリなのか。文学少女にも無かったタイプだから超期待。

0

Posted by ブクログ 2011年08月31日

ヒカルの死の謎が深まった二巻。
夕顔のように儚い少女、夕雨が部屋に引きこもってしまう気持ちに共感してしまいました。
そんな夕雨をなんとかしようとする是光が本当に一生懸命で、かわいかった。

0

Posted by ブクログ 2011年08月31日

夕顔は源氏物語の中ですごく好きなので、夕顔のはかなげなイメージが壊されず綺麗に書かれていたことが嬉しかったです。次は若紫!楽しみです!

0

Posted by ブクログ 2011年08月30日

やっぱり一番好きなラノベ作家だと改めて感じた。心理情景描写が秀逸すぎる。夕雨が是光になびくとこなど気持ちの変化早いなとか思ってましたが、成程そういうこかと最後で納得。ラストの雨中の花達の中を進みながらヒカルとの思い出や是光への思いが思考を巡り、溢れんばかりになる夕雨の描写には感動し涙腺決壊。雨と花々...続きを読むと是光と夕雨が織りなすスペクタクルには美しいという語彙が貧弱に思えるほど。展開も早めで、帆夏がまさかあんな行動にでるなんて、、ななせと重ねて見ていたので予想より早い展開に年末まで待てそうにありません。

切なすぎて、もどかしすぎて、綺麗すぎる。
最後のショートストーリーもほっとできて、良い後味だった。
文句なしの満開☆×5

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年05月24日

評価:☆4

ヒカルが地球にいたころ、第二巻。


今回は第二の心残りの少女、とある事情で引きこもりになってしまった夕雨がターゲット。
気になってしまったのは、ヒカルがあまり是光に干渉しなかったこと。
是光はきっかけとしてはヒカルのために動いているはずなのに、当のヒカルは猫と戯れたり花の薀蓄を言うだ...続きを読むけでほとんど何もしないという・・・。
理由も一応あるんですが、ちょっと不自然に感じたかな。ヒカルの性格なら是光には隠し事しなさそうなものだけど。

是光が夕雨にガチで惹かれていくのは意外だったw
これからも1巻につき一人の女性を救うみたいな感じで進んでいくんだと思うんだけど、是光の恋愛模様がどう動くかは気になるね。


帆夏をからかって頬染めさせたくなるというヒカルの意見には超同意であります!
ホイホイ女を変えてる(ように見える)是光に対しても怒りながらも結局心配の方が勝る帆夏が好きすぎるw

巻の最後では驚きの引き!
頭条さんのシスコンっぷりには笑ったw
次巻が楽しみ。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年04月15日

ヒカルシリーズ2巻目。

雨、海、氷砂糖など個人的に好きなキーワードがたくさん出てきたので、物語の雰囲気としては“葵”より“夕顔”のほうがすきでした。
夕雨ちゃんが好みの女の子っていうのもありますけどね(笑)こういう儚げで危うい子が結構好きです。“文学少女”の千愛ちゃんとか蛍ちゃんとか。
夕雨ちゃん...続きを読むが恋を自覚するシーンが印象的です。文章から音が聴こえてくるようで美しさを感じました。

0

Posted by ブクログ 2013年01月08日

コメディ色が割と強めだった1巻目とは異なり、全体として暗いムードのミステリ風味。そんな中にもニヨニヨできる描写もあり、最後は明るくまとめたと思いきやエピローグが真っ暗で。色んな要素がバランスよく楽しめて良いですな。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年11月21日

物語りの前半は、引きこもりの夕雨になぜヒカルが引かれて、手もださないまま通い続けていたのか、イマイチ理解できず、しかも母子家庭になったのに、子供を置いて母親が外国へ行ってしまうというシチュエーションもピンとこなくて、??だったが、途中から、野村美月らしい、どろどろとした世界が見え始めたところから物語...続きを読むりに引き込まれ、今回の山場である怨霊退治のシーンは感動的でした。まさかゴルフバックの中に傘が隠してあったとは!しかも是光自身の判断でそこまで暴くことを判断したとは驚きました。成長しましたね。でも是光くん、モテすぎです。帆夏に告白され、葵はもうメロメロ。もちろん夕雨も。このまま第二のヒカルになってしまうのでしょうか……。

0

Posted by ブクログ 2012年12月05日

野村美月&竹岡美穂コンビのヒカルが地球にいたころ……シリーズの第2巻です。今回は源氏物語から"夕顔"をアレンジした作品でした。前回はヒカルが先頭を切って行動して、それに是光が引っ張られるという感じでしたが、今回はヒカルがあまり手助けをせず、是光が色々な問題に対して、分から...続きを読むないながらも一生懸命に走り回る姿が微笑ましかったです。というか、是光も、ヒカルに負けず劣らず、天然なハーレム皇子の素養がありますね。帆夏、葵、夕雨と立て続けに手なづけてしまうとか…w

0

Posted by ブクログ 2012年09月14日

はじめ夕雨は自分の世界入っちゃってるか弱く儚い不思議な子って感じで守ってあげたくなるような引き込まれてしまう雰囲気の子だと感じた。だけど問題が解決してみればわりかし普通の子で、読んでいてすっきりした。問題が影響する部分が大きかったんだろうな。私の好みはミステリアスな方だけど。まぁそこはすっきり前を向...続きを読むけてよかったのではないだろうか。
頭条さんははじめなんだこのむかつく兄ちゃんて印象だったけど、イメージ変わった。ちょっと裏で手回しすぎな感があるけど、夕雨のこと考えてるいいやつだった。エピローグ(?)もおもしろかったし、今後もちょくちょくストーリーに絡んでほしいキャラだなぁ。

0

Posted by ブクログ 2012年06月25日

ヒロインがひきこもりで貧乏で多少病んでいたが、一皮めくれば普通の可愛い少女だった。なにより辛うじてヒカルのお手付きじゃないのがいい。
ストーリーは作中の季節のごとくどんよりしていたが、是光と夕雨の交流はまさに傘をさしたような別空間の健やかさを感じた。

0

Posted by ブクログ 2014年04月13日

久々の「ヒカル」シリーズ。
設定が「文学少女」ほど好みでないこともあって、読むのが遅れて
ましたが、2巻も読んでみました。
原作の「夕顔」に少し近いかもですね。
今回の夕雨ちゃんは、おそらく是光に強い印象を残したでしょうが、
彼女が「ヒロイン」ではないだろうなというのは予想させます。
おそらく長い物...続きを読む語では重要になるのでしょうが、
この巻のエピソード自体は外伝のような、そんなお話でしたね。

次の「若紫」は原作ではとても重要なキーのお話ですが、
どうなるかな?

0

Posted by ブクログ 2011年12月20日

文学少女の野村美月さんの作品。
シリーズものの第2弾。

やっぱり夕顔は魅力的になりますね。
以前に瀬戸内寂聴さんの源氏をちょっとだけ読んだのですが
そこでも夕顔はかわいかった。

この作品の夕顔(キャラ名は夕雨)もまたかわいい。

儚げな女性はやっぱり魅力があります。

0

Posted by ブクログ 2011年10月29日

 なんかハマってしまいました、このシリーズ。
 二巻目もあっという間に読んでしまいました。
 とある原因から引きこもりになった少女、夕雨が今巻のヒロインですが、儚げな雰囲気がツボです。可愛い。そしてきれい。
 夕雨の部屋に関する描写が好きです。深海にいるようで、それでいて透き通っているような風景が目...続きを読むに浮かんできます。
 三巻が楽しみです。

0

Posted by ブクログ 2011年10月25日

 シリーズ第2弾。今回のヒロインはひきこもり少女。いじめられて心を閉ざして・・・と、ここまではよく聞く(?)パターンだが、自らを奮い立たせると同時に自らに無理を強いる存在である傘を捨ててしまっていることで、話は複雑になっている。

 もちろん、傘を捨てたことを悪いことだとは思わない。いくら自分の背中...続きを読むを押してくれるとは言っても、心が壊れてしまったら元も子もないし、ただただ当てもなく悲しみに耐えるだけの日々はさすがにきつい。奴隷に意味の全く無い仕事を延々とやらせると数日で自殺するとかいうアレだ。
 だが、傘を捨ててから立ち直るのはどれほど難しいだろう。散々心の支柱(ここでは傘)に助けられながら生きてきた人間がその支柱を奪われてしまったら、立つことはそうそうかなわない。
 仮に是光という存在が新たな支柱になったとしても、傘が是光になっただけでまた同じようなことが起きてしまうのでは・・・?と思いながら読んでいた。でも、さすがは主人公。素敵な終わり方だったと思う。
 なんだかんだ言っても、熱血系の主人公は読んでいて気持ちがいいな。

0

Posted by ブクログ 2011年09月07日

先日"文学少女"とヒカルの合同キャンペーンの小冊子が届きました♪
やっぱり最強タッグ。
次巻 葵、夏帆と の関係も楽しみ。
頭条兄とは好みが合いそう

0

Posted by ブクログ 2011年09月02日

“葵”は是光とヒカルの友情がメインだったけど、今回は是光が一人でがんばってた感じがする。

永遠の停滞 に癒された。
“若紫”も楽しみ。

0

Posted by ブクログ 2018年10月09日

内気な引きこもりの儚い夕雨と是光が恋をするのが意外で、でもやっぱりそのままハッピーエンドとはならなかった。素直になれない性分の帆夏や恋とは認めないけれどすっかりファンな葵もいるし、今後も増えていくのだろうなあ。ヒカルが語る花の描写が楽しい。料理が趣味な俊吾が兄的に葵の恋に苦悩する短編が可愛かった。

0

Posted by ブクログ 2013年06月08日

一巻を読んでないので、なんとも言えないのですが、1人1人個性が、強い作品だと感じました。

特に近江さんは、“何奴!?”と感じる位、存在感みたいなものがあるなぁ…っと感じました。

話の流れでは、引きこもりになってしまった夕雨を外に連れ出すというヒカルと頭上の約束を果たす感じの話で、その約束を見つけ...続きを読むるまでの間みたいなのが、暗くてジメジメした感じで途中嫌になったけど、夕雨が一人で前を向いて歩いていくことを覚悟するラストが凄く感動しました。

まだまだ、続くようなので、ユルユルと読み進めたらいいと感じた。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年01月09日

家庭環境、いじめ、引きこもる不幸な少女。
少女を閉ざされた空想の世界からつれ出すために、少年は孤独な戦いを繰り広げる。
少女漫画のようなべたべたな展開に少々ついていけない部分も感じながら読み進めました。
雨の公園や遊園地など、このシリーズでは一貫して可憐なシチュエーションを演出していくのかもしれませ...続きを読むん。

雨の似合う可憐な物語……といいたいけれど
ミステリ仕立てで怨霊なんかも出てくるから、
綺麗という前に全体的な印象が暗いです。
バックに幽霊がいるせいか解決の仕方も強引な気もする。

少女の恋の相手など、前作からは展開が変わってきましたね。

学校での悪霊騒ぎというのは文学少女で慣れてしまったのか
この展開の仕方は焼き直しのような印象が。。。
悪い話じゃないけれど、あまり心には残らなかったかな。

0

「男性向けライトノベル」ランキング