【感想・ネタバレ】ChatGPTは神か悪魔かのレビュー

あらすじ

真のAI革命が到来――
識者たちが予測する未来予想図

落合陽一「人類の知的産業が機械に取って代わられる日まで、あと2年くらいかもしれない」

山口周「AIの価格破壊で『優秀さ』の定義は変わる。高収入の仕事からAIに代替される」

まるで人と話しているかのような自然な対応をする対話型AI「ChatGPT」が話題だ。これまでの人工知能(AI)とは異なり、学習しながらコンテンツを作成する「生成AI」の衝撃。教育、ビジネスから医療、恋愛、芸術まで、私たちの生活を劇的に変え得る驚異のテクノロジーの「メリット」と「怖さ」を、論客たちが語り尽くす。生成AIは人類にとって神なのか、悪魔なのか――。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

2023年に書かれたこの本は、2025年現在、ちょっと内容が古い。改めてAIってすごいな。
独裁国家とAIの話は、納得させられた。

0
2025年06月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

AI、chatGPTについて、各々の考え方を述べられた本。
使い方次第で神にも悪にもなる。個人的にはchatGPTにより、人以上に適正なアウトプットが出せる場面では使用して、効率化を図り、その時間を違うことにまわせばよい。

chatGPTは過去データをもとにアウトプットだすから、指示次第。人は考える事をやめたら成長しない。

0
2023年10月17日

「IT・コンピュータ」ランキング