あらすじ
この世のあらん限りの苦しみをあの男に。生きる限り続く絶望と恥辱と孤独をお前に――。隊規違反で切腹させられた山南(やまなみ)の知らせで、悲しみに暮れる市村鉄之助(いちむら・てつのすけ)をはじめとする新撰組隊員達。一方、山南の唐突すぎる切腹に疑問を抱く伊東甲子太郎(いとう・かしたろう)一派は、水面下で怪しい動きを展開していく。そしてある日、謎の男から突然襲撃された鉄之助は、その男の主人である北村鈴(きたむら・すず)と再会を果たすのだが……!?
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
山南さんが亡くなって。
隊の中には不穏な空気が流れていて。
おまけに、負傷者もたくさんいて。
ぼろぼろの有様。
当然と言えば当然なのだけれど、今までこのことが放っておかれたことの方が問題。
そして、何よりも鈴と鉄之助との再会。
信じられないくらいどす黒いオーラをまとった鈴は、鉄之助がたどった道よりもよほど薄暗い道を辿っていて。
それに晒された鉄之助は、再び激しく落ち込む。
なんというか……
個人的には、どうしようもない理由でまっさかさまに落とされた子ってのは嫌いじゃないので。
実は、どんなに真っ黒になってしまおうが、鈴のことは割りと好きだったりします。
鉄之助のように、まっすぐ伸びやかに育つよりもよっぽど鈴の方がいいような気もしますが。
でも、さすがに鈴の傍には近寄りたくないなー……毒気に当てられそうで。
そして最後に、遂に沖田さんが「結核」だと診断を下されてしまいました。
今なら治る病気なのに――って思うと、ごろごろするしかないんですが。
しょうがないよね。
これが、あの当時の医療の限界だから。