【感想・ネタバレ】PEACE MAKER 鐵 3巻のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年12月08日

 山南さんが亡くなって。
 隊の中には不穏な空気が流れていて。
 おまけに、負傷者もたくさんいて。
 ぼろぼろの有様。

 当然と言えば当然なのだけれど、今までこのことが放っておかれたことの方が問題。

 そして、何よりも鈴と鉄之助との再会。
 信じられないくらいどす黒いオーラをまとった鈴は、鉄之助...続きを読むがたどった道よりもよほど薄暗い道を辿っていて。
 それに晒された鉄之助は、再び激しく落ち込む。

 なんというか……
 個人的には、どうしようもない理由でまっさかさまに落とされた子ってのは嫌いじゃないので。
 実は、どんなに真っ黒になってしまおうが、鈴のことは割りと好きだったりします。
 鉄之助のように、まっすぐ伸びやかに育つよりもよっぽど鈴の方がいいような気もしますが。
 でも、さすがに鈴の傍には近寄りたくないなー……毒気に当てられそうで。

 そして最後に、遂に沖田さんが「結核」だと診断を下されてしまいました。
 今なら治る病気なのに――って思うと、ごろごろするしかないんですが。

 しょうがないよね。
 これが、あの当時の医療の限界だから。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年02月20日

山南の死は新撰組に大きな波紋をもたらし、そして鉄之助はついに鈴と再会する3巻。
いたるところで暗雲が…!
一番ショッキングなのは鈴との再会だよなぁ。
ああやっぱり憎んでるよ…!全開で堕ちまくってるよ…!
なんとか彼には救われて欲しいところだけど、これからのことを考えるとあまりいい予感がしない…。
...続きを読む兄ちゃんと竜馬さんの邂逅はなんだかちょっと不穏な気配が。銃持っちゃったらお兄ちゃんやばくね?死亡フラグ立たね?とか無駄に心配してみる。
そして斎藤さん…すごいよ! いつの間にか背景に居るとか! そりゃ伊東さんもビックリだ(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年11月27日

彼らの史実から大きく脚色されたお話はこれまでごまんとあるので今更だけど、余りに趣味に偏り過ぎた描き方はややもすると冒涜ってことにならないのだろうか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

ふ、復習鬼キターーーー!(表紙で一目瞭然ですが)
ごめんなさい何を書けばいいのやら…とりあえず、うん、ピスメの女の子は強いと思います。

このレビューは参考になりましたか?