あらすじ
北高文芸部1年生の長門有希は、少し引っ込み思案なフツーの女の子。部活を盛り上げるため、親友の朝倉涼子や部員のキョンと奮闘するがどこかズレていて…?「涼宮ハルヒの消失」待望のスピンオフ登場!
...続きを読む感情タグBEST3
ハルヒファンなら購入すべし
ハルヒファンであれば購入するべき内容だと思います。
消失があった後の世界で、基本的になにも改変されていない世界。
そして、優しい日常の世界がそこにある。
そういった日常のほのぼのした内容の漫画になっております。
長門ファンにはたまらんです
涼宮ハルヒの消失の改変後、あの長門有希がいた世界が描かれています。
ぶっちゃけ、はじめのうちは絵が…と思っていたんだけど、この話にはこの絵でしっくりくる様になってきます。
それにしても、有希ちゃん可愛い!キョンはいつ見ても男前ですね。
あと、この世界の朝倉さんは本当に普通なので安心して読みましょう。
これ僕の好きな漫画だ
涼宮ハルヒの憂鬱シリーズが好き。
涼宮ハルヒの消失の話が好き。
涼宮ハルヒの消失の改変後の世界が好き。
改変後の世界の長門が可愛すぎる。
なら、この漫画を大好きになるでしょ。
Posted by ブクログ
キョンが、が、がー!
ハルヒちゃんと古泉くんが、おもしろい役割ざんす。
おもしろいです。
朝倉さんと鶴屋さんは保護者的立ち位置で、スペックが高い。
Posted by ブクログ
消失長戸可愛いよって感じの本
あちゃくらさんっぽくて
違和感無く入れたかも
ぶっちゃけハルヒちゃんより面白くね?
これ読んでると映画見たくなる
やたらキャラ慣れしてると思った
思いきったキャラのデフォルメやらするなぁ
と思ったら、ぷよさんは涼宮ハルヒちゃんの憂鬱4コマも
手掛けてたんですね。
あっちも読んでみようかな。
本作品はアニメも始まってアニメの方もかなり出来が良くて楽しいですね。
Posted by ブクログ
2015年からアニメ放送が始まるぷよの"長門有希ちゃんの消失"の第1巻。話の内容云々よりも、キャラデザで、いとうのいぢの絵に慣れていると、ちょっと違和感を感じます。また、パロディ作品なので、原作崇拝者には向かない作品です。その辺を乗り越えた場合、涼宮ハルヒの消失の世界観をベースに、もし朝倉涼子が暴走しなければ、こんな世界もあったかもしれないですね。やっぱり、感情豊かな有希というのもアリです。タイトルの"消失"がどんな展開になるのか。楽しみです。
Posted by ブクログ
消失を読んで
あのとき感じたことが
また湧き上がってくる
こんな世界があってもいい
暴走してしまった朝倉が、
監視役のために最小限の機能しか持たされなかった長門が、
ふつうのふつうだったせかいがあってもいい
だって小説だもん 空想だもん 夢だもん
消失してしまったあの世界が、もし本当の世界だったら
それでもやっぱりいつものメンバーは集合して
なんだかんだと楽しい高校生活を送ってる
そんな勝手な想像が形になってるのをみると
なんだか 愛しさと切なさと心苦しさがまじりあって、、、
元ネタ必読 ってかこれ読む人で元ネタ知らん人なんかまずいないか
映画版ではだめだ 小説読め
朝倉&鶴屋 大活躍 俺得すぎる
Posted by ブクログ
ハルヒシリーズが止まっている間に、公式スピンアウトという名前で、要は公式の同人の最上位に位置するのがこの作品なのだろう。
多くのSSが補完してきたであろうハルヒのサイドストーリー、要は読者の妄想を形にした中でも「消失長門」という素材をつかったラブコメというわかりやすい作品。
しかし、ハルヒのキョンに「落ちる」シーンのラブコメぶりと、原作の脳内補完っぷりはすばらしいと思います。
Posted by ブクログ
朝倉さんのキャラに噴いた。こいつ誰だよw
絵はもうちょっとがんばって欲しいレベル。
ハルヒが出てきたって事は、やっぱり原作に沿った展開をするのだろうか。
てことは、この世界はいずれ……。とか考えるとはにかんだような長門ちゃんの笑顔が切なくなってきます。
Posted by ブクログ
谷川流原作のライトノベル「涼宮ハルヒ」シリーズのスピン・オフ作品で、シリーズ第4巻にあたる『涼宮ハルヒの消失』(2004年、角川スニーカー文庫)に登場する「消失長門」を中心とするラブコメディです。
北高の文芸部に所属する長門有希(ながと・ゆき)は、ふとしたきっかけでキョンと呼ばれる少年に恋をすることになった、内気な少女です。そんな彼女が、親友の朝倉涼子(あさくら・りょうこ)に支えられながら、キョンといっしょにクリスマス・パーティをおこなうことになります。
Posted by ブクログ
県立北高校文芸部所属の長門有希は、同じく文芸部員のキョンに秘めた想いを抱く内気な女の子。親友の朝倉涼子の助けを借りつつ、文芸部室内でクリスマスパーティを行おうとする。「消失長門」が贈る衝撃のラブコメディ、登場。
Posted by ブクログ
“『消失』の長門さんが主役。もはやパラレルワールド超えてるよ。消失の長門萌えなら、ぜひ読むべし”
ハルヒ本なのですが、ハルヒじゃなくて、長門が主役。
作者も書いている通り、設定だけを使ったリビルドストーリーです。
たぶん、宇宙人や未来人、超能力者は登場していない、
ほんわかな学園モノという感じかな。
それにしても、あの朝倉さんが、お母さんすぐる!!
Posted by ブクログ
消失で“選ばなかった”ストーリーになるんでしょうか。他のレビユーにあった公式同人誌ってのは言い得て妙。
次巻から他校に行ったハルヒがちょこちょこ絡みそうな予感。
Posted by ブクログ
ハルヒのスピンオフ無作品で、消失編がそのまま続いたら・・のifストーリーになる感じでしょうか、これは。
とにかくこの作品は長門の感情がめまぐるしく変わるのでそこが新鮮であり面白いところでありw
そして朝倉さんが良いキャラです、応援したくなるほどにw
そして朝倉→長門は若干百合的香りを出してなくもないかも・・・w
Posted by ブクログ
大人しい普通の女の子長門の、ひたすら日常話。あちゃくらさんじゃない朝倉さんを久し振りに見た気がします。オマケはハルヒちゃんのノリ。二巻から展開がありそう?期待しています。それにしても、表紙の長門がかわいい!
Posted by ブクログ
良くも悪くも、二次創作の範疇というか、同人誌的というか…。
長門有希ちゃんの振る舞いはまぁ許せるんですが(そういう「if」の話だし)
キョンがこういう事、言う(する)かな…?っていうのがちょっと引っかかりました。
あと、鶴屋さんの口調も…。
この方はどっちかというと、四コママンガの方が上手いなぁと巻末のおまけ見て思いました。
しかし表紙絵の長門有希ちゃんが可愛すぎるのでこの為だけに買っても損はないでしょう。
映画『涼宮ハルヒの消失』を観てから読むと一層楽しめると思います。
Posted by ブクログ
涼宮ハルヒシリーズの「涼宮ハルヒの消失」の消失世界が平行世界として存在していた、ということを前提とした公式認定の二時創作作品。長門が望んだ消失世界は選択されなかった世界である、ということを知っている身としては、消失長門や消失朝倉が普通の少女として可愛ければ可愛いほど、切ない気分になる。かれらは許されなかった存在だ。それを思うと涼宮ハルヒちゃんの憂鬱ほど、のんきに楽しめない。今後どのような展開になるのか、見守りたい作品。
Posted by ブクログ
確かにリビルドだと思う。涼宮ハルヒの憂鬱のキャラが出てきて入るのだが,かなり違うお話だ。しかも涼宮ハルヒちゃんの憂鬱みたいに完全にギャグに振れているわけでもない。
長門有希は妙に可愛らしいし,朝倉涼子はどうやら本当に善人のようだ。これに涼宮ハルヒがどう絡むのか?以後の展開が気になるところ。