【感想・ネタバレ】漫画 ゆうえんち -バキ外伝- 3のレビュー

あらすじ

本格格闘小説の父・夢枕獏版『バキ外伝』、待望の漫画化ッッ!! 刃牙ワールド×獏ワールド!! 主人公・葛城無門は、“武神”愚地独歩がその才能を認め養子とした克巳の兄!! 刃牙ワールドに『餓狼伝』や『獅子の門』のキャラクターまで登場する超ド級エンターテイメントッッ!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

原案・板垣恵介、原作・夢枕獏、漫画・藤田勇利亜『漫画 ゆうえんち 3』秋田書店。

全5巻をもって完結した夢枕獏の『小説 ゆうえんち』でイラストを担当した藤田勇利亜が漫画化するという何ともややこしい作品。

やはり、原作とは少し構成やストーリーを変えてきた。オリジナリティが加わるのは大歓迎。原作に登場しなかったキャラクターが登場しても面白い。しかし、ストーリーはなかなか進まない。3巻を終えても、『ゆうえんち』の入口すら見えて来ない。

主人公の葛城無門は愚地独歩の養子になる愚地克巳の実兄という設定で、無門の師匠の松本大山は範馬刃牙の恋人である梢江の父親という設定だ。


既に夢枕獏の『小説 ゆうえんち』を読んでいるので最初から解かっているのだが、ようやく松本大山に瀕死の重傷を負わさた人物の名前が明らかになる。その人物は、範馬刃牙とも死闘を演じた空道の使い手、柳龍光。

無門は大山の仇を討つべく、柳龍光の所在を探る。

ちらりと範馬刃牙も登場し、花山薫の握撃も描かれる。


柳龍光は『ゆうえんち』に居るんだけどね。

本体価格660円
★★★★

0
2023年07月07日

Posted by ブクログ

バキ外伝小説の「ゆうえんち」のコミカライズ3巻。

卒業式、太山一家、柳龍光とゆうえんち、神野仁と空道。

無門が柳とゆうえんちを探している理由が、ここで明らかに。師匠の仇討ちなんです。夢枕獏作品の主人公にしては、王道主人公だ、と思った記憶があります。
そんな無門の内にも滾るものがあるというのがわかるのは、まだまだ先。

太山が梢江の父親というのは、外伝なのに本編のバキシリーズとの繋がりが深くなってしまうなぁ、と。刃牙の彼女ですからね。ヒロインであるし、神域だと思うんだよな彼女は。梢江の父親代行として、結婚の申し込みに来た刃牙を試す、なんて展開も夢想してしまう。向かい合って、格闘家として勝手に盛り上がってゆく無門と刃牙、対峙する二人の間が歪んでゆき、今にも始まろうか、という瞬間。
「無門兄ちゃんに認められるとかじゃないから。私が刃牙くんを選んだんだから」と言って、場を散らす梢江。
それを遠くからニヤニヤして見ているオーガ。

みたいなシーン想像してしまいます。ありそうだよね。

0
2024年10月30日

「少年マンガ」ランキング