あらすじ
騎士団付き特別指南役おっさん剣士ベリル・ガーデナント。ブラックランク冒険者になったかつての弟子、スレナから迷宮攻略(ダンジョンアタック)への同伴を依頼される。迷宮攻略経験がほとんどゼロにも関わらず、ベリルはその依頼を受けることにした。ところが、実力に疑問を持たれそれを証明するためにスレナと戦う羽目になってしまい…!?
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
VSのじゃロリBBA魔法師団長ルーシー、VS弟子で最高峰ブラック級冒険者・竜双剣のスレナと手合わせ連戦!
迫力バトル満喫したと思ったら急展開のモンスター戦。
異形の灰陽ゼノ・グレイブル遭遇戦がまたかっこいいバトルやわぁ。グリフォンだけどフェニックス風味なめちゃ強者感。
剣がジュワッと蒸発しちゃうとかやゔぁすぎる相手にもぬるぬるぬらりと戦うベリル師匠。
SAN値チェックは相手がするんだなこれ。
ゼノ・グレイブル戦、開始。
お話としては、ベリル対ルーシーの戦闘から、ゼノ・グレイブルとの戦闘にスレナが駆けつけるところまでです。
2 巻も相変わらず面白い。1 巻に引き続き特筆すべきは、やはり戦闘シーンですね。今回は模擬戦ではなく、いよいよ本格的な戦闘としてゼノ・グレイブル戦が始まりました。まず、ゼノ・グレイブルが丁寧に描かれているうえ、なんとも恐ろしい。圧倒的な化け物感は迫力があっていいですね。また、絵柄について、個人的に好きなポイントに気付きましたが、冒険者であるスレナのガタイがいいところです。華奢な女の子が強いというのも魅力的ですが、こういう骨太な感じで強さに説得力があるのも大好きです。
緊迫のゼノ・グレイブル戦がどう決着するのか、楽しみです。
【メモ】
・ベリル・ガーデナント ... 田舎の剣術道場の先生。特別指南役。
・アリューシア・シトラス ... レベリオ騎士団団長。ベリルの弟子。
・スレナ・リサンデラ ... ブラックランク冒険者。ベリルの弟子。
・クルニ ... レベリオ騎士団。ベリルの弟子。
・フィッセル ... 魔法師団。ベリルの弟子。
・ヘンブリッツ・ドラウト ... レベリオ騎士団副団長。
・ルーシー・ダイアモンド ... 魔法師団団長。
!
新人冒険者に保護者役で着いて行ったら
まさかの強個体のグリフォン登場
ありがちなパターンではあるけど
序盤にしてはめっちゃ強くない?
続巻待ってた!
1巻読了後からずっと続巻待ちわびてました。
今回冒険者との旅で先生と門下生との関係性が詳しく掘り下げられていたり、浮足立っちゃうような話題でふわふわしちゃうところとか可愛さもあって次巻が待ち遠しくなりました。
面白かった
面白かったです。おじさんがオロオロしながらすご技出したりしてテンポ良く読めました。続きがとても楽しみです。
良いよ
原作有りのこの手の漫画は良く出来ているが、画力と言う意味では。弱い。
悪いわけでは無いが、回想の入りが分かりづらい。
なので、スピード感を削ぐ。
戦闘シートも悪く無い。
が、例えばスレナとの試合、木の葉崩しを食らった時のスレナのリアクション、観客のリアクション、が、足りないかなと、俯瞰の決め絵はすこぶる良いが。
また、ルーシーの最初の攻撃、しもてを見てルーシーの攻撃。なのだが、左右二枚の上を使って描いた方が良かったのでは?ウェブ漫画だからそのような構成なのか良く分からないが。
また、岩を割る、後の攻撃は、ルーシーのまだまだ、的な絵が入り、更に死角からの魔法にしないと、分かりずらい。
どの様にかわしたのかすら分からない。
完全に死角じゃったじゃろう。
で、ページを戻らないとあかん。
それが、狙いなら、まんまとやられた訳だが。少し読みずらく、オッサンの凄さが弱まるかなと。
しかし、全体的にはストーリー進展の速さ、戦闘の簡潔さ、良いと思います。
3巻
構成力がやはりちょっと弱いが概ね面白いですね。
ただ、原作ありの場合は仕方ないのかもしれませんが、行動しない主人公は弱い、だから、動く理由がいる、他人の為に動く、行動することになるのですが、それを描かないとストーリーが進まない。。。
前巻の護衛に付く話は彼の心残りから発した行動。
原作とは違ってしまうかもしれない、ライトノベルはキャラの特性個性固定が幼稚で強固なものが多いので変われないのかも知れないが…おっさんの悔恨やら、心残り、を取り戻し、今更だけど何者かになれるかもしれない俺?、をもう一度おっさん自身が淡く夢見てくれないかな?
原作未見、今後も未見予定なので、先は分からないが、もし、おっさんの意志で何か行動を起こすなら…この漫画世代を選ばない傑作になるやもしれず。
と、期待しています。
あと、発刊の速度を上げてくれ無いかなあ。。。
Posted by ブクログ
本当漫画が上手い。というより戦闘描写が上手い。 こういう地味な強さって、描写能力高い人間が真剣に書くと本当図抜けた格好良さになるからな。グリフォン戦の挙動好きだわ。 あと本当に戦闘能力だけがずば抜けてるってのが冒険者パーティーに同行すると分かるのも良い。
片田舎のおっさん、剣聖になる~
普段お人好しで、ほわ~んとしてるのに…誰かの為に、とんでもない実力発揮するなんて!ステキです。今迄、埋もれてたのが不思議です。
匿名
おっさん、強え…
おっさん、強え…
魔法師団長とのバトルといい、スレナとのバトルといい、一応充分な実力示してる。
本人の自己評価がやたら低いのが、何故なのか気になります。