横山光昭のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
少し、新NISAの勉強してあったから、わかりやすかった。
早速、楽天証券で全世界株式と全米株式を買った。(積立)
後半のETFについてはまだ自分には早いと思ったから、さらっと読んだ。
・まずは「つみたて投資枠」で投資信託の積立スタート慣れてきたら「成長投資枠」も使い、ETFを一括購入
・最初のうち、利益があまり出ないのは当たり前
・投資をはじめて数年は大きく儲からない。それでやめてしまうともったいない
①楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT)(楽天投信投資顧問)
②楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)(楽天投信投資顧問)
③新興国株式インデックスファンド
eMA -
Posted by ブクログ
ネタバレ食費手取りの14%から20%、まあそんなものか。高収入だと見込み収入が甘く予測しがち。それはそう。被服費2%はかなりきついと思う。教育費3%は年代を通しての平均だから大学生とかどうかなあ。妥協点を見つける。節約を優先しないといけないときも。小さな目標3か月、1月トライアンドエラーで未達、次月軌道修正、3か月で達成くらいの。家計に締め日をつくる。消費浪費投資の見直し、時間置いての振り返り。浪費5%投資25%。資産全体ではなく毎月の家計を見る。現金でお金を使う感覚を味わう、カードは難しい。終末の作りおきが女性の負担で男のほうが甘えてる感じがしていや。23か月先まで見通して過ごす。年末年始とか夏帰省
-
Posted by ブクログ
「ほしい」と「必要」をちゃんと分ける、とあり、自分は「ほしい」を「必要」だと思い込んで買ってしまうことがとても多いな、と気づく機会になった。
「家の中の写真を撮って、そこにあるものが本当に必要か客観的に見る」など、そもそものお金の使い方や考え方について書かれている本。
単なる節約方法ではなく「自分の価値観を大事にする」「今日は充実したお金の使い方ができた!と思える日を増やす」など、お金との上手な付き合い方が書かれていたのがよかった。
単に支出を記録するのではなく、現金、PayPay、クレジットカード、と表で分けてつけることにより、自分の支出の傾向が分かるというのも、なるほどと思った。 -
Posted by ブクログ
刊行から既に10年以上経過している本ですが、内容は今でも有効です。
この本の良いところ
①図解で読みやすい
→図解版は邪道とみなされることもありますが、本書の場合は仕入れた情報を日々の生活で実行に移すことが最重要です。読む事それ自体は主たる目的ではありません。
要点がわかりやすい、生活改善のためのガイドブック考えれば非常に良書です。
②具体的な指針の数々
→お金が貯められない人はそもそもお金に対する考え方がアバウトで、浪費癖に対する解決方法も"次からは気をつける"に毛が生えた程度のものであることが多いです。
本書では「こうしてください」という具体的な向き合い方をしっ